※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxaoxx
妊娠・出産

不妊治療を経て男の子を授かり、母の反応に戸惑っています。周囲の期待や自身の気持ちとの葛藤に悩んでいます。

不妊治療を数年続け、やっと授かった待望の赤ちゃんです。とっても楽しみで、男の子でも女の子でも嬉しいのですが、
私の実母が、兄のところが二人とも男の子なので、女の子が良いとずっと言っていました。
私もどちらでもいいといいつつ、強いて言えば女の子が良いなーくらい思ってたのですが、
この度男の子が確定しました。
私は男の子でもモチロン楽しみで仕方がないのに変わりありませんが、母に報告すると
あからさまに嫌な顔というか残念な顔をされました。
その後、我に返ったか、大事にせなよ!と取り繕っていて、私もその場は笑って終わりましたが、
地味に傷ついたというか、ちょっと引きずってモヤモヤしてます。
母にとっては3人目の孫ですが、私にとっては初めての赤ちゃんなので....。

実の娘だから正直に気持ちを出せたんでしょうが...
旦那の両親は、男の子でも女の子でもどーっちでも楽しみ!と言ってくれてるので、
色々考えると、時間とともにどんどん悲しくなってきました...。
母にメールしようかと思いましたが、喜んではくれていると思うし、悪気があってのことじゃないと思いやめました。
皆さんどう思われますか〜?
男の子を育てているお母さん、是非可愛さを教えて下さいー!

コメント

りえ❤︎

悲しくなりますよね。
私ならしばらく意固地になって会わないかも^_^;
あら〜☆って感情がお母さんも出ちゃったんですね。
私もまだまだ先ですが、xxakoxxさんに何事もなく出産してくれる事を願ってると思いますよ。

• xxaoxx

xxaoxx

つい言っちゃったんでしょうね〜。
    まぁ実母なので、私もそう思います^^
    お互い出産頑張りましょ〜
    ありがとうございます!

• 2月5日
hinatanmama

私は逆子ちゃんってゆーのもあってお股が見えずらく性別がまだ確定してないんですけど
男の子、ちょっと羨ましいです>_<♡
周りの身内はみんな女の子がいいーって言ってくるけど私とお腹の子の父親はどっちも男の子希望だったので!
だけど今となったら、もうどっちでもいいです(*^^*)どっちでも絶対可愛いから♡

• xxaoxx

xxaoxx

ですよねぇ、どちぃでも可愛いですよねv
    深く考えず、妊婦楽しみます^^
    男の子だといいですね^^
    ありがとうございます!

• 2月5日
Ramu mama

私も初めてのベビーちゃんで、お腹にいますが5か月頃に男の子と確定があり、私はどっちでも良かったです😊💓元気に産まれて来てくれたらそれだけで充分です。xxakoxxさんのお母さんが赤ちゃんを産むわけではないです。xxakoxxさんがどれだけ可愛がってあげることができるかです!
私の母はとっても喜んでくれました。xxakoxxさんのお母さんもその時はショックだったかもしれないですけど、産まれて来たら男の子でも女の子でもどっちでも絶対可愛いと思いますよ🐷💓
まだ、産まれて来てないですが、お腹にいる現在でもとっても愛おしいです。
xxakoxxさんは不妊治療を乗り越えて赤ちゃんを授かることができて良かったですね🤗💓
おめでとうございます🙌
同い年の男の子同士なので仲良く出来たら嬉しいです☺️💄お母さん大好きっ子にさせましょう♬

• xxaoxx

xxaoxx

ありがとうございます^^
    私もとっても愛おしく思います!
    母も喜んでくれると思います。
    お互い出産育児頑張りましょう〜!^^

• 2月5日
アンハンマン

男の子出産しました♡男の子可愛いですよ( ^ω^ )!いつも元気いっぱいふざけていい意味でバカで可愛い♡女の子に比べたら体を動かすのが好きだから体力はいるけど甘えただし単純だし本当楽しいです!洋服も十分楽しめますよ♡でも結局我が子なら性別なんて関係ない(^O^)楽しみですね♡(^ ^)

• xxaoxx

xxaoxx

おぉ
    男の子なんですね!
    元気良さそうですね〜!!
    いいですね^^
    洋服も楽しみたいと思います。

• 2月5日
にゃちくま

私も同じような感じでした。夫の両親が女の子がいいと言っていて、男の子とわかったとき「女の子が良かったけど、元気ならどちらでも!」と本音ダダ漏れの言葉にイラっときました。
夫もずーっと女の子と言っていて、男の子とわかったときあからさまにがっかりされて悲しかったです。
私は姉の子が女の子なのですが、めちゃめちゃおしゃべりでおませちゃんです。
うちはまだベビーなのでなんとも言えませんが、自分自身が兄と一緒に男の子っぽくそだったので男の子の方が親しみを感じちゃいます^ ^
あんまりお洋服に凝らなくてもいいのも気が楽です。

• xxaoxx

xxaoxx

ダダ漏れですね笑
    みんな悪気なく軽く言っちゃうんでしょうね〜
    いい勉強になります^^
    ありがとうございます!

• 2月5日
kAoRi☺︎

お母さんは悪気なかったと思うのであんまり気になさらない方が良いと思いますよ(ノ_<)

私には3歳になる弟がいるのですが、すっごくすっごく可愛いですよ(˃̶͈̀௰˂̶͈́)💓
私は女の子出産したんですが、妊娠中 男の子が良いな〜って思ってました!

今月で9ヶ月になる娘を可愛がってくれてますし、この前 娘と弟がお医者さんごっこしてて弟が(ポンポン出してください〜大丈夫よ〜)って言ってて癒されました◟(๑•͈ᴗ•͈)◞

• xxaoxx

xxaoxx

わぁ
    弟さん可愛いですね〜。
    癒されますね^^
    すごく楽しみになってきました!

• 2月5日

男の子、かわいいですよ♥
うちは必ず女の子に間違われるんですが、とにかくかわいいです(*^^*)
完全に親バカです(笑)

よく男の子は甘えん坊だって言いますよね。
私が抱っこしたとき旦那の方を見てニヤッと笑うんですが、もうたまらないです。そんなにママがいいの~(*≧∀≦*)って嬉しくなります。

私はもともと男の子が欲しかったんですが、多分、男の子はママっ子になるんじゃないですかね(^^)それを考えたら嬉しくなりませんか♪

お母様はちょっと欲が出てしまったんでしょうね。女の子が欲しいと。
でも産むのはお母様じゃないですからね(^_^;)嫌な気持ちはしますが『残念だったね、お母さん』と思って聞き流しましょう。

• xxaoxx

xxaoxx

そうですね〜^^言った母は気にもしていないと思います笑
    流して気にせず
    妊婦楽しみたいと思います^^
    ママっ子すーーごく楽しみです!
    ありがとうございます〜!

• 2月5日
KUMA2321

うちは義家族が男の子希望で、「長男の子どもやし、男の子!」ってオーラ全開にされてプレッシャーの中で女の子を出産しました…。
どうなるかとヒヤヒヤしましたけど、結局孫は可愛いんですね!
今では孫フィーバーですよ(^ー^)
ちなみに、義妹さんにもお子さんが女1男1います。

私も妊娠中はいろいろ気にしましたが、産まれればいろんなことが変わりますから、あまり気にせずにマタニティライフを楽しんでくださいね(^-^)/

• xxaoxx

xxaoxx

孫フィーバー^^
    楽しそうでいいですね〜!
    結局ウチの母も
    デレデレになりそうです。
    気にせず、楽しみたいと思います。
    ありがとうございます〜^^

• 2月5日
○pangram○

私は兄に娘がいまして、この度私も女の子と分かりました。
父には男の子?男の子?みたいに明らかに男の子希望の眼差しで何度も聞かれましたが、女の子だよ!って言ったら、あぁ〜〜みたいな顔してましたね。

別に気にしなくっていいと思いますよ!
親の孫ではありますけど、自分の子供ですもん(*^o^*)
私もなかなか出来ず不妊治療しましたから、男女どちらでも本当によかったので、元気に育ってくれることだけ考えてます♪

男の子のママじゃなくてすみません(>_<)

• xxaoxx

xxaoxx

私と逆パターンですね^^
    私も旦那も男の子とっても楽しみにしてます。
    気にせず、妊婦生活楽しみたいと思います^^
    ありがとうございます!

• 2月5日
coha

男の子可愛いですよ‼
小学生ですが、寝る前にバグやほっぺにチュとかしてくれます。
長男は照れて握手です(^^;

なんだかんだ偉そうに言ってても、優しいし素直で単純で。笑

お母様、きっとxxakoxxさんの息子さんのことを可愛いがってくれますよ。
嫁の子より娘の子の方が気を遣わないですむらしいので(^w^)

• xxaoxx

xxaoxx

ィヤー
    可愛いですね〜^^
    お話聞いてとっても楽しみになりましたー!
    娘の子はまた違うって言いますよね〜!
    楽しみにしておきます!

• 2月5日
ふーみん

私自身が三姉妹なので、多分母親も女の子を望んでいました。でも、うちは上二人が男の子です(笑)
やはり男の子は女の子よりも激しいし、実家も遠方で一年に1度会う程度なので未だに母親は扱い方に戸惑っています(´・c_・`)

でも!男の子可愛いですよ~💕
息子達は毎日のようにママの取り合いしてます(^^)
長男は、ママには●●がいるからね~♪なんて嬉しいことも言ってくれます(*^^*)旦那に言われるよりもかなりキュン💕とします(笑)

xxakoxxさんのお子さんも将来きっと甘い言葉を言ってくれますよ♪

• xxaoxx

xxaoxx

ママの取り合いとか、可愛いー!
    甘い言葉でキュンキュンしたいです^^
    すごーく楽しみ!!

• 2月5日