※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夕暮れ
その他の疑問

初めての県病院での妊婦健診日についてです。私は今31週でつい先程産婦…

カテゴリが分からない為「その他の疑問」で質問させてください🙇‍♀️
初めての県病院での妊婦健診日についてです。

私は今31週でつい先程産婦人科で妊婦健診を受けたのですが、先生から「次がうちで受ける最後の検診だよ~」と言われ、その次から県病院の方で診てもらうようになるそうです。
その時に「次うちで受ける日は7日、県病院は13日14時ね」と言われました。
「(下記の理由で)13日はどうしても厳しい」と伝えたら絶対に13日、日は変えられないとの事でした。

今まだ仕事をしており、2月のシフトはもう既に決まっていて産前の休暇が14日からの為、13日は出勤最終日になっています。
職員は少人数の為交代で休みを入れるので有給を取ることは出来ません。

次に産婦人科で診てもらう時に県病院の紹介状を書いてもらうはずなのですが、この13日はもう決まっているのでしょうか?
県病院の休診日等の関係もあるとは思いますが、店長に事情を話しても「次の日からいつでも行けるんだから日付けを変えてもらえ」としか言ってもらえず、正直厳しい為せめて次の日以降にしてもらいたい時、まだ紹介状を頂いていない状態で県病院に電話して日付けを決めていただけるものなのでしょうか。
仮に日付けを決められないにしろ、確認ということで県病院に電話を入れてもいいものなのですか?

非常識な質問でしたらすいません😣

コメント

みぃちゃん

電話して○○産婦人科で妊婦検診受けている○○と申します
○日○時からこちらの病院で妊婦検診受けるよう言われたのですが、もう予約がされてるのでしょうか?
その日は都合が悪くて可能なら別日に変更してもらいたいです
と確認の連絡してみるといいですよ!

ママリ

今の病院から13日絶対と言われてるんですよね?
もし私だったら、分娩予定で紹介状はこれから書いてもらう者ですが…と県病院に電話して、上記のように言われたことと仕事の事情を伝えて、他の日でも可能なのか、13日でないといけない理由をお聞きして、調整をお願いしてみます💦

夕暮れ

お返事遅くなってしまいすいません💦
お2人の仰られる通り、先日県病院の産婦人科の受付担当に確認の電話を入れた所
①今の段階で私の予約が入っている訳では無い
②むしろ予約を入れられず、初診は時間帯が決まっており早くても3月上旬しか空いていない
③先生同士での話し合いで無理矢理予約をねじ込むこともある為、その都合で「13日で」と言っているのかもしれない
上記の事を言われ、今まで受診している産婦人科の先生と要相談になると思います、との事でした😌
予定では明日が今の産婦人科での最後の検診になるので、それ次第だろうと思います!
どうなるのか少し不安だけど何とかなるといいな…
お2人ともありがとうございました🙏🙏