※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんmama
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘と家で過ごすのがしんどくなりました。他のお子さんと過ごす方法を教えてください。

相談させてください。
1歳2ヶ月の娘と1日中家にいるのがしんどくなっています。
私自身があまり家にいるのが好きではないタイプだったので5ヶ月くらいから毎日支援センターや公園に連れて行っていました。それがいけなかったのか家での遊び方が分からず退屈してしまうようで、ぐずぐず、後追い、静かになったなぁと思ったらいたずらをしてます。一日がとても長く私がイライラしてしまいます。月齢が近いお子さんをお持ちの方はどんなことして過ごしていますか?おすすめの遊び、おもちゃがあれば教えてください。

コメント

ねたろーママ

一日中家にいるの私も苦手です💦

もうすぐ1歳になる息子が一人でも遊んでくれるオモチャは絵本、型はめ、ぬいぐるみ、段ボールやハイローチェアなど手で押して進めるものです🤗

絵本は自分でめくってニヤニヤしてます(笑)
ぬいぐるみも振り回して遊んでます😄

一緒に遊ぶとき、長く遊んでくれるのはパズルと積み木です😃

まだ早いと思ってましたが、パズルは大人がやってるのを見るのが好きで、最後のピースをはめさせてあげると喜びます🤗

積み木もまだ積むことは出来ませんが大人の作ったものを壊すのが好きです(笑)

あとは、イタズラ
イタズラを逆手に取って、キッチンの引き出しの一番下に缶詰やタッパー、紙皿や割れにくいプラスチック製のコップなど入れて好きに出し入れさせてます😄(重いものや危ないものがあるところはストッパーつけてます)

• りんmama

りんmama

すごく沢山教えてくださってありがとうございます。一人遊び出来るなんて素敵ですね( ⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)我が子は飽き性なのか遊びもなかなか長続きしません。。
    キッチンも参考になります!!
    我が家はほとんどのところに、ストッパーをつけているので危険にならない場所はいたずらに使わせた方がいいですね!教えてくださってありがとうございました。

• 1月24日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

うちも長くても15分が限界ですね💦
    なのでオモチャ箱に隠す、出したらまた片付けて出させるこの繰り返しです😂

もう少しオモチャが増えたら一軍と2軍に分けてクローゼットにしまおうと考え中です💦
    でローテーションして使わせようかと(笑)

キッチン遊びは私も友達に教えてもらいました😊
    定期的に中身を入れ替えてあげるとより長く遊んでくれると思います😄

• 1月24日
そーママ

家では、絵本を読んだり型はめパズル、積み木、水ペンのお絵描きで遊んでます🙌
あとはお掃除のお手伝いとかさせてます。笑(箱にポイポイしてーってやってるだけですけど。)
最近はバランスボールに抱きついて跳ね返されて転んで一人でキャッキャしてたりもします。笑
そろそろ集中して遊ぶことも増えてきたので少ないピースのバズルとか知育玩具を増やそうかなーと思ってるとこです

• りんmama

りんmama

沢山教えてくださってありがとうございます。水ペンのお絵描き気になりますφ(・ж・*)フムフム...
    我が家は私が頭でっかちなのでおもちゃばかりが増えてしまい遊びこなせていません。。。
    掃除も料理も娘が寝た後になってしまいます。。。

• 1月24日
  • そーママ

そーママ

料理は私もそんな感じですよ😅
    どうしてもの時は、キッチンにつけたベビーゲート開けて 引き出しぐちゃぐちゃされても怒らず好きにやらせてます😳掃除がてらまた片付けるだけなので。
    最近は1歳半検診で見られる【積み木を積む】練習をしてますよー

• 1月24日
  • りんmama

りんmama

わかります!!私もベビーゲートOPENのままにしてます。ほとんどの引き出しにストッパーつけてますけど😓積み木は最近私も買いました!

• 1月24日