※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrtmama
妊娠・出産

産婦人科での安定期は12週からと説明されましたが、一般的には16週からと言われています。報告タイミングはいつからが安定期か、皆さんの認識はいかがでしょうか?

こんにちは!(^ω^)
安定期についてご質問です。

わたしの通っている産婦人科では、安定期が12w〜と説明されました。
ただ、調べてみたところ一般的に安定期と言われるのは16w〜なのかな?と思っています。

会社への上長以外に関わる方への報告のタイミングは、安定期に入ってから、と思っているのですが、みなさんのご認識ではいつ頃からが安定期なのでしょうか??

コメント

ゆずママ٩(ˊᗜˋ*)♪

私は16週から安定期だと思ってます!

• hrtmama

hrtmama

教えていただきありがとうございます!
    やっぱりそうですよね!
    うちの婦人科の方針でしょうか。。

• 2月6日
♡ちぇりー♡

16週、5ヵ月が安定期ですね。

12週から4ヵ月。中期に入るからですかね?
初期よりは安心できますし、だからかもしれませんね!

• hrtmama

hrtmama

4ヶ月目というのは、妊娠初期ではなくなるものなんでしょうか??
    初期、中期、後期の目安もあまりわからず、、笑
    教えていただいてありがとうございます!

• 2月6日

16週から安定期だとおもってました(・ω・)ノ

私は、お店の改装などもあり重いものを持たないといけなかったので、妊娠がわかったと同時に伝えました❗

仕事上特に問題なさそうであれば16週以降でも報告は問題ないと思うのですが、配慮が必要な場合は12週からでも報告しておいたほうがいいですよ😃

万が一のことがおこって、倒れてしまったときなどに、妊娠してるかしてないか周りが知ってるだけで対処も全然違うと思いますから。

• hrtmama

hrtmama

重いものはできる限り持たない方が良いと色々な所で聴きますもんね>_<
    わたしも貧血が結構あるので、そろそろ会社に伝える事にします>_<
    アドバイスありがとうございます♡

• 2月6日
yuna416

16週からが安定期だと思いますが、12週過ぎたら流産の可能性が低くなると聞きますのでそのことですかね?

• hrtmama

hrtmama

そうですよね、12週と16週だと1ヶ月も違うので、、、
    そして16週くらいからは胎児として、人として扱われるようになるので国からの見方も違ってくると言われました💦
    婦人科の先生の方針なのかもしれないです>_<

• 2月6日