※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が寝ぐずりがひどくて、ストレスで落ち込んでいます。リフレッシュ方法が見つからず、毎日がもったいなく感じています。変わりたいです。

3ヶ月の息子が最近寝ぐずりがひどいです。
可愛いのはもちろんですが、余裕なくなるとイライラしちゃって「もうやだ(TT)」ってなります。
イライラした自分に悲しくなるし落ち込みます。
身も心もくたくたになってしまって、外出する気にもならず、うまくリフレッシュする方法が見つかっていません。子育てにいっぱいいっぱいで、1日あっという間に過ぎて「こんなんでいいのか」「今日なにしてたっけ」ってなります。なんだかなーっていう毎日がもったいなく感じます。変わりたい。

コメント

つ

私も同じく3ヶ月だよ!
まったく同じ状況!
あっという間の1日で何かしてるようなしてない罪悪感感じる。赤ちゃんみてるとあっという間だよね。
うちも寝ぐずりする。
YouTubeのこうのとり?の曲かけるとキョトンとして聞き入ってくれたよ!
日によって違うから大変だよね。

  • なな

    なな

    家にずっといると、時々独りっきりで子育てしてるみたいになって楽しいはずなのになんだかなってなりますよね(´ー`)ひとりじゃないのは頭では分かってるんだけどな。まだ生活リズムが定まらないから探り探りな毎日ですよねー。休める時は積極的に休みましょう(笑)

    • 1月24日
  • つ

    3ヶ月だとネットとかみると毎日外出したほうがいいよとか書いてあって、でもこの子背負っておむつ授乳しながら散歩する気にもなれず、私は引きこもってて赤ちゃんに悪いかなって色々悩んでたんだけど、寒いしインフルエンザ凄いときに外出して貰ってくる可能性があるなら無理して外出する必要ないって開き直ったよ。暖かくなってきたらでよくない⁉って。だから私は開き直って家にいます。でも家にいるってなんか微妙に寂しいよね。こういう時に近くに母親とか同じ赤ちゃんいる友達がいれば話し相手に遊びに行ったり来たりできるのに近くないと中々お互いに難しいから余計い家にこもるしねー。あと話してなさすぎてLINEの内容が長文になる(笑)

    • 1月24日
  • なな

    なな

    すごくわかる( .. )この状況でひとりで外出はハード過ぎますよね。わざわざ菌をもらって疲れに行くようなものに感じる(笑)1人なら全然出るけど今はそうもいかないし。運転免許はあるけどペーパーだし冬道怖いし😅色々あーしとけば良かったって今更痛感してます。友だちとLINEだけでもちょっと気が晴れますよね♪

    • 1月24日
ちい

1度グズグズに入っちゃうとなかなか抜け出せないですよね…
イライラしちゃう気持ちよく分かります。。
赤ちゃんも含めて子どもは言葉は理解できなくても大人の感情、その場の雰囲気を感じ取るプロです。
お母さんが不安だったり、イライラしたりすると子どもに移ってしまい、
余計に泣いてしまったり、グズったりしてしまうものです。
ななさん自身に言い聞かせるのも含め「大丈夫だよー」など落ち着くトーンで話しかけてみてはどうでしょうか?

我が子も昨日はグズグズにどハマりしてしまって旦那に見てもらってたのですが、イライラしているのがオーラで感じてしまいました💦
短時間ですらイライラするんだから四六時中一緒にいるお母さんはもっとですよね…

ななさん、変わりたいなんて思わなくていいと思いますよ?
変に気張ってしまうとななさんが頑張りすぎてしまって余計にツラくなり、潰れちゃいますよ?
何もしないでいいんです!だって、こんな身近で子ども成長を見ていられんですから(^^)
お母さんだけにある特権ですよ!
いつか必ず、あの時は…なんて思い出話になりますから(^^)

ちなみに私は毎日、娘の写真や動画を撮ってリフレッシュしてます!
他から見たら同じような写真ばっかりですが、私からすれば一枚一枚違うし!!って思うぐらい写真を撮ることが楽しいです♪

  • なな

    なな

    話聞いてもらうだけでもなんだか楽になりますね。ありがとうございます。身近な人にはなぜか強がってみせたりしがちでした( .. )同じ境遇だからこそ分かり合えるって嬉しいですね。自分自身は穏やかな方だと思ってたけど、イライラする自分を再発見したり子育ては甘くないんだなって痛感してます(笑)育児ノイローゼとか産後うつとかちょっと他人事のように捉えてましたけど、案外誰にもなる可能性はあるんですよね。一人じゃなくてもっと私自身誰かに話したりして発散しながらうまく付き合っていこうと思います(^^)

    • 1月24日
  • ちい

    ちい

    私はメンタルは強う方だし、職業柄、子どもに関しては多少分かってるから大丈夫と思ってましたが、
    その変なプライドが邪魔して
    子育てと家事を両立したいのにできない自分を情けなくなり泣いた時もありましたよ?旦那にも怒られました…
    全部一人でやろうとするな!って💦
    誰かに甘えて助けを求めるのも大切だなって思います(^^)
    無理せずに子育て楽しみましょう!

    • 1月24日
  • なな

    なな

    似てますね、私も保育士してたので周りに少なからず期待されてた分、自分を苦しめてたのかな。変なプライドは捨てます(笑)ですね!楽しみましょう♡

    • 1月24日
  • ちい

    ちい

    保育士なんですね(^^)
    保育者って期待されますよね…
    そして挙げ句の果てに
    子どものこととかオムツ替えとか分かるからいいじゃん!とか苦労しないね!と言われますし…
    まあ、全く知識がない方よりはいいけども….仕事とは違うしって感じですよねf^_^;

    • 1月24日
mini

寝ぐずりイライラしちゃいますよね😭最初の子どもで3ヶ月の時点で全く辛くなく育児が楽しいって思える人はよっぽど育てやすい子どもかメンタルが強いかだと思いますよ😢
毎日同じことの繰り返しのように感じますが、いつの間にかお子さんは成長しています😊その成長はお母さんが頑張った証ですよ🙂

  • なな

    なな

    今は大変でも、ずっと我が子が赤ちゃんなわけじゃないですもんね。大変な日々も愛せるようにおおらかに構えたいです( .. )

    • 1月24日