※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげりん
妊娠・出産

出産予定日が分かるまでの病院通いと母子手帳の受け取りについて相談です。第二子妊娠で病院通いを減らしたいと考えています。第一子の経験も共有しています。8週での初診の経験についても知りたいです。

出産予定日がわかるまで、何回病院に行きましたか?
また母子手帳もらうまでの回数も知りたいです。

第二子の妊娠がフライングで判明し、今4週後半です。
行くなら6週入るくらいにしようと思うのですが…
できるだけ病院に行く回数を減らしたくて😅
8週くらいで初診だった方とかいらっしゃいますか?

ちなみに、第一子のときは流産後だったので、
母子手帳もらうまで毎週心拍確認に行ってました💦

コメント

deleted user

2人目、8週で初診で
心拍確認までできました☆
2週間後の受診終わりに
次回持ってきてと言われたので
10週で私は取りに行くように
言われましたが
周りから遅いね?と言われました😭

  • しげりん

    しげりん

    そうなんですね!
    そしたら私も8週初診で行こうかな…🤔
    私も1人目のときは10週で予定日確定して母子手帳持ってきてって感じでした!
    初診では貰ってくるよう指示できないってことなんですかねー?

    • 1月24日
チャコちゃん☆

2人目は8w過ぎてから初診行きました

一応念のため10wのときもう一回見てから母子手帳出すよ‼️といわれました

  • しげりん

    しげりん

    なるほどです!
    病院の方針みたいな感じなんですかね?

    • 1月24日
rinrin

6w5dで行って心拍も確認でき最終生理から予定日も確定し、次までに母子手帳もらってきてと言われました。
病院によって違うんですかね🤔

  • しげりん

    しげりん

    それはなかなか早めですねー!
    そうなら早くから補助券使えるし有難いんですが…😓

    • 1月24日
ほし★

私の場合は初診が5w5dでした。そして、8週に入って、病院から母子手帳もらう手続きを案内されました。病院に初診から3回目だった気がします。

  • しげりん

    しげりん

    3回行かれたんですねー。
    せめて2回でおさめたいところですが…🤔
    来週末行くか悩んでましたが、減らすためにはもうちょっと待ってもいいかもですね😱

    • 1月24日
ほし★

ちなみに母子手帳の案内があった検診で出産予定日を確定してもらいました。ただ個人的には生理不順もなかったので、妊娠わかった時点で、出産予定日がわかってました😓

  • しげりん

    しげりん

    私も排卵日わかっているので予定日はわかるんですけどねー💦
    早めに母子手帳貰えるといいです〜😭

    • 1月24日