※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫が農家を始めて5~6年。経営がうまくいかず転職を考えている。夢を追いかける夫を支えたい。同じ経験の方いますか?

旦那さんが農家の方いらっしゃいますか?(*^^*)

夫から始めた農家です。自分がやりたくて、夢だったそうです。まだ5~6年くらいかと。
借り入れも多いです。
なかなかうまくいかないから、転職して就職しようかなと言っています。諦めるのはまだ早いんじゃないかと思うのですが、大きな痛手が出て取り返しのつかなくなる前に、と考えているそうです。転職するといろんなことが変わるし、悩んでいます。やりたかった夢を実現して頑張っている夫が好きだったのもあります。

同じような方いませんか?😣

コメント

さんぴん茶

うちも旦那農家です。元々おじいちゃんおばあちゃんが農家で義理の両親は外に働きに出ていました。でも旦那が農業やりたいと言って義理の両親は早期退職し、農家になりました。私も一緒に農業してます。
旦那さんはお一人で農業されてるんですか?一人でやるには手がなかなか回らず、収穫が少なければ売上にも繋がらないから難しいかもしれませんね💦

でも旦那の知り合いで一人で農業されてる方もいますよ。その方はイチゴ農家で観光イチゴ園をしています。奥さんは別で働いてます。元々奥さんの実家の土地や畑を使っているので、初期投資は少なく済んでるかもしれませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😭

同じような感じです😭
    旦那さん、すごいですね✨

夫は、義母に手伝ってもらっていて、義父は働きに出ているので週末だけ、といった感じです。私は仕事しています。いずれは私も一緒にするつもりでいますがまだもう少し先かなぁと思っていました。
    まだ諦めてほしくない気持ちはあるんです😢でもこのまま続けてもっと取り返しのつかなくなったら、、子どももいるので。😢

• 1月24日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

何を作られてますか?うちは野菜と米農家なんですが、毎月何かしら収穫があるように作ってます。補助金が出るものを活用したり、めったに使わない機械は買わなくても近所の農家さんに貸してもらったり、農業引退した人の倉庫に眠ってた選果の機械をもらったりと農業同士の繋がりでとても助かっています✨
    ほかには出荷先を農協だけにせず、スーパーの中卸し業者にしたり、市場に出したりと良いものは高く買って貰えるように、キズや形の悪いものも少しでも売上に繋がるようにしてますよ。
    農業はやる気がないと、好きじゃないとできない仕事だと思います💦

• 1月24日
晴日ママ

今更ですが、、、
うちもそうです!
旦那が30で脱サラして
31で就農して今年7年目になります(-人-)
借り入れはほぼないですが
上手くいかない事もあります😅
新規就農者で補助金が5年貰ってたので
転職は無理です
無理ではないですが5年で750万返さないといけないので転職は絶対させません😅