※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLaLa
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の体重増加に関する相談です。ミルク育児に切り替えたが体重が増えず、心配しています。授乳アドバイスを求めています。

生後4ヶ月になったばかりの娘がいます。

授乳と体重についてお聞きしたいです。

出生体重2560g。
1ヶ月3510g。
2ヶ月4560g。
3ヶ月5140g。
4ヶ月5600gです。

1ヶ月半〜3ヶ月半まで哺乳瓶拒否のため、完母でしたが母乳の出が悪くなったのと、春から保育園のため哺乳瓶を練習してミルクを飲めるようになったので、ミルク育児に切り替えました。

今は日中は3時間半〜おきくらいで1回で80〜100ml
を4回。お風呂上がりに120mlで1日5回です。
お腹が空いたと泣かないので、時間と様子をみてこちらからあげています。放っておくと平気で5時間以上空いて、その後もやはり100mlを頑張って飲む感じです。

夜中は起きず、こちらが起こしてもほぼ飲みません。

頑張って飲ませてこの量しか飲みません。
100ml飲ませるのに30分以上かかります。
1日トータル500ml飲めれば褒めるレベルです。

そのせいか、体重が全く増えません。
2週間で増えるどころか、100gほど減りました。
おしっこも減った様な気がします。

予防接種の際に、先生に聞いたところ体重を測るタイミングで変わるから気にしなくていいと言われたのですが、やはり2週間で全く増えずに減ってるのは気になります。

個人差があるのは分かっていますが、首もまだ座らず…何かと心配になります。

日中は機嫌も悪くないです。

体重が増えていれば、娘が飲める量はこんなもんだと思えるのですが、今はそうも思えず…。
栄養面もとても心配です。

同じような経験された方、いらっしゃいますか?
また授乳などのアドバイスあればお願いします‼︎

コメント

よし

こんにちは!
体重が減ってるとのことですが、
吐き戻ししたりしてますか??

• LaLaLa

LaLaLa

こんにちは!
    ありがとうございます!

生後間もない頃からよく吐き戻しする子です。今でもゲップと同時に戻したり授乳後2時間とか経っても縦抱きしたと同時に吐いたりします。

これも先生に相談して触診してもらったのですが、異常なしでした😭

• 1月24日
  • よし

よし

うちの子の経験なんですが、、
    うちの子は新生児から混合で体重増えませんでした。
    受診した際もミルクの量増やしてとしか言われず、、
    大きな病院をはしごして色々検査してもらった結果、ミルクアレルギー ということが発覚しました!
    アレルギー症状って一般的に蕁麻疹出たり痙攣起こしたりなんですが、
    消化管がやられる場合もあり、その場合だとわからないことが多いみたいです。
    うちの子はわたしが吐き戻し多いことにかなり敏感になり、何度も病院行き検査してもらい発覚しました。
    なのでもしかしたら、LaLaLaさんのお子さんもアレルギーの可能性があるのかも、、。と思いました😢

• 1月24日
ちゃみ

保育士をしていました。今の妊娠前は0歳児の担任をしていました。
標準の成長を聞くと、遅れてるかな?って心配になりますよね😭😭
でも大丈夫です!完母の3ヶ月の子が入園してきましたが、全く飲まずで体重も2ヶ月あまり増えませんでした💧でも、園とご家庭で頑張ってミルクが飲めるようになるまで3ヶ月かかりました(;Д;)同じ月齢の子がクラスにいましたが、その子はもううつ伏せで顔を上げたり、おすわりが安定して来てる中、まだ首もおぼつかず抱っこの日々でしたよ( ◜ᴗ◝)それでもその子なりに成長していました◡̈⃝︎⋆︎*標準に比べて3ヶ月前後の発育差は全くきにしなくて大丈夫です!その子のペースで見守ってあげてください💗危険な時はちゃんと専門の方が言ってくれると思うので大丈夫と言われたら安心していいと思います!色々不安だと思いますし、保育園に入れたらさらに心配ごとが増えるかと思いますが、大丈夫です!沢山笑顔見られる日を楽しみに頑張ってくださいね🎶早くミルクに慣れるといいですね(ㅅ´ ˘ `)

• LaLaLa

LaLaLa

今しかない可愛い時期を楽しみたいと思っているのですが、なかなか笑顔で育児が出来ません。

泣いてる娘の口に哺乳瓶を無理矢理突っ込む自分が怖くなります。

温かいお言葉ありがとうございます😊

• 1月24日
  • ちゃみ

ちゃみ

一緒に励ましてくれる担任の先生に巡り会えるといいですね✩⃛ೄ

• 1月24日
  • LaLaLa

LaLaLa

ありがとうございます😊

• 1月24日
LaLaLa

そうなんですか…!

来週、4ヶ月検診があるので相談してみます!ありがとうございます😊

LaLaLa

まあさん。

下に返信してしまいました!
すみません、ありがとうございます😊