※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん☆
子育て・グッズ

生後3週間過ぎた息子の予防接種について、何から始めればいいか不安です。

いつもお世話になっております✨
生後3週間過ぎた息子の予防接種のことをそろそろリサーチしなきゃと思ってます(((*>д<*)))
勉強不足で全く分かってません💦
何からやればいいのでしょうか??

コメント

2ヶ月近くなると
市から予防接種についての資料が送られてきますよ
定期のやつはその資料の中に入ってる
予診票を書いて行って受けたらいいですよ\(^o^)/

• あっつん☆

あっつん☆

今市の保健センターに問い合わせて資料いつ頃来るか聞きました(*´∀`)
    回答ありがとうございます✨

• 2月5日
manami03

まずは必須の定期予防接種と任意の予防接種があるので、どんなものがあるか調べてみてください✨
定期予防接種は、2ヶ月近くなると市や区から受診票がまとめて届きますので、小児科に予約して、記入した受診票を持っていけば大丈夫ですよ(^-^)
任意のものについては、必須のものと同時に受けられるものもあります。お金も安くないので、保育園に入れる予定があるか(あると他のお子さんに移したり移されたりこわいです)などを考えて、受けるのであれば一緒に受けた方がラクだと思います!

私の場合は産んだところで1ヶ月検診をしたとき、帰りに受付の人から「予防接種の予約していきますか?こんなのがあります、いくらです」と詳しく教えてもらえました!

• あっつん☆

あっつん☆

詳しくありがとうございます(*´∀`)
    定期の予防接種の資料は来週アパートに届くようです。
    任意のものは旦那と相談してどこまでうつか考えようと思います。

• 2月5日
  • manami03

manami03

グッドアンサーありがとうございます✨
    とりあえず一番最初は
    定期の①ヒブ、②肺炎球菌
    任意の③ロタ、④B型肝炎
    の合計4つです。ロタは飲むタイプなので注射はしません。
    任意のワクチンはクリニックによって価格も異なるので、接種する場合は手間じゃなければ比較してみてください(^-^)
    ちなみにB型肝炎ワクチンが慢性的な不足中らしいので、在庫があるかクリニックに確認してみてください。私は予約したあとにワクチンが用意できないと病院から連絡があり、まだ接種できておりませんヽ(´o`;

• 2月5日
  • あっつん☆

あっつん☆

ロタは結構高いみたいですね(((*>д<*)))
    とりあえず一番近い小児科に問い合わせ値段等聞いてみます!!

• 2月5日
嫁ちゃん★

まずは2ヶ月になったら定期接種から受けるはずですよ^^*

その時に任意はどうするか聞かれると思います^^*
(こればっかりは病院のやり方次第なので必ず聞かれるとは言いきれませんが^^;)

• あっつん☆

あっつん☆

回答ありがとうございます✨
    任意も含めて小児科で予約しようと思います(*'∀'*)

• 2月5日
ぴっぴ

私の市では保健師さんがおうちに来てくれて説明受けました😍

もし、そういうのがなければ、近くの小児科に聞けば予定組んでくれると思います☺️💓

次これ、次これと言われます🙄

• あっつん☆

あっつん☆

来週アパートの方に定期の予防接種の資料が送られてくるみたいです(*'∀'*)
    その中に定期・任意含めた予防接種のスケジュールの紙が入ってるようです♪
    近くの小児科にとりあえず問い合わせしてみようと思います!!
    ありがとうございます✨

• 2月5日