※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
お金・保険

生後44日目の息子の社会保険証が未だ届かず、予防接種も受けられない状況。1ヶ月以上経過しているため、保険証の発行状況について不安があります。

生後44日目(1ヶ月半)の息子の保険証がまだ出来上がりません…
去年の12月11日に出産し、12月18日に出生届提出、12月19日に証明書を旦那の会社に提出しましたが、一向に保険証が届きません😭
ちなみに、社会保険です。
年末年始を挟んだので少し遅くなるのは承知の上だったのですが、会社に証明書を提出してから1ヶ月弱。こんなに時間がかかるものなのでしょうか?
今のところ病院にかからないといけないようなことはありませんが、保険証ないと受給資格者証も発行してもらえないし、、、
来月で2ヶ月になるので、予防接種デビューもしないといけないので、出来ればそれまでには本当に出来上がって欲しいです😭

コメント

安田

旦那様の会社で止まってるかもしれないので、私なら進捗聞きます💦

Y❤︎

上の子が生まれた時(12月8日)社長がすぐに手続きしてくれたので年内に保険証来ましたよ😖!
子供のものだしできるだけ早く欲しいですよね…

ぽっぽ

うちは夏生まれだったのでお盆休みもありましたが1ヶ月から1ヶ月半以内には届きました。
ご主人の会社のレターケース(個人の会社用書類入れ)とかに入っていたりしないでしょうか?

はじめてのほっしー

12月6日に出産しましたが、年内に出来上がりましたよ✨ご主人様に聞いてもらうのが良いと思います😊🍀

ひな

保険証は申請からだいたい1ヶ月かかるところが多いです!なのでそろそろかな?とは思います。

保険証がなくても、保険証の代わりとして使える資格証明書なら会社に言えば数日で出してくれますよ!でもそれも遅いところもあります。

保険証は協会けんぽですか?直接そちらに問い合わせていつ頃できそうか聞いてみたらいいと思います!

ゆめmam

遅いですねー!
うちは2週間かからないできましたよ!

一回問い合わせてみたらいかがですか??