※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがたくさん寝て心配ですか?3ヶ月の赤ちゃんは8〜10時間寝るのが普通です。授乳間隔を短くする必要はありません。

初めて質問します。今3ヶ月の娘を育てている新米ママです。2ヶ月後半くらいから5時間くらいまとめて寝るようになり、3ヶ月になった頃からは8時間から10時間くらい寝るようになりました。こんなに寝て大丈夫でしょうか??夜の授乳が9時半ごろで10時半ごろ就寝、次に授乳するのが朝の8時半とかになってしまって栄養面や成長に影響ないか心配です😥ちなみに完母で育てています。ネットで調べるとこの月齢では3〜4時間おきに授乳と書いてありました。。起こして授乳した方がいいでしょうか😥??

コメント

airu

うちの息子は生後2ヶ月になる少し前から夜まとまって寝てくれていますよ☺️
いまは1日8回くらいの授乳回数で
夜は9時〜10時が最後の授乳
そのまま朝まで寝てくれて
朝5時〜7時に起きて授乳です!

まとめて寝てくれるようになってきて個人差もあるみたいなので体重ちゃんと増えてれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• いおママ

いおママ

回答ありがとうございます!大丈夫なんですね😭✨よかった〜😭体重は増えてます☺️安心しました!

• 1月24日
mama

大丈夫ですよ☺️
起こさないでいいと思います❤️

• いおママ

いおママ

大丈夫なんですね!(*^^*)ありがとうございます😊起こさず見守ってみます🙆‍♀️✨

• 1月24日
すし

同じでした!起こしませんでした!それで何も問題なかったので、きっと大丈夫です😊

• いおママ

いおママ

同じでしたか!😃✨
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/見守ります🙆‍♀️✨

• 1月24日
まる

うちの子もそうでした!寝てしまうと割とずっと寝ていて授乳の時間になっても起きず…。病院からは起こして、と言われていましたが、オムツ交換してもくすぐっても起きず起こすのに1時間かかったこともありました。なので無理に起こすことはやめました!お腹が空いたら起きるし、夜寝ている分昼間は頻回授乳だったので1日で飲まなきゃいけない分は飲んでたように思います。今6ヵ月ですが元気です!もしも夜中に授乳しないことでママのおっぱいがツラいようなら搾乳するか一度は起こしてもいいかもしれません!よく寝てくれる子でも急に起きるようになったりもするので今のうちに休んでおくことをお勧めします!

• いおママ

いおママ

病院からは起こす指導があったんですね🤭💦病院から言われると迷ってしまいます(・・;)
    でも無理に起こすの可哀想ですよね😥

たしかに、お腹がすいたら起きますね☺️✨

昼間の授乳は大体3時間おきに1日6回くらいなんですけど体重増えてれば大丈夫ですかね??(・・;)

• 1月24日
  • いおママ

いおママ

よく寝る子でも急に起きるようになるんですね(・・;)💦今のうちに休んで起きます🙆‍♀️✨ありがとうございます😊

• 1月24日
  • まる

まる

体重増えてれば全然問題ないですよ~!首がすわったり、寝返りできるようになったり…成長する節目に夜起きるようになったりしますよ~お互い頑張りましょう!

• 1月24日
  • いおママ

いおママ

体重増えてるので大丈夫ですかね☺️✨ありがとうございます!!
    成長の節目に起きるようになるんですね(・・;)今のうちに休んでおかねば!!
    お互い頑張りましょう\( ˆoˆ )/

• 1月24日
みー

3ヶ月になって私の子も夜寝て朝まで起きません😊
「寝る子は育つ!寝てる時に成長ホルモンが出るから起こさなくていいの😊」って親戚の看護師さんに言われました😊

最初まとめて寝だした時は
3時間おきに起こして飲ませてたけど
可哀想になり やめました(笑)😅

喉が渇いたりしたら泣いて欲しがってくれます😊

• いおママ

いおママ

看護師さんの言葉!説得力ありますね💕💕
    起こした方がいいのか悩みますよね😅
    私も可哀想で起こせませんでした💦
    欲しがったらあげる感じで大丈夫ですね😃💕
    ありがとうございます😊✨子育て頑張りましょうね\( ˆoˆ )/

• 1月24日