※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあん
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で尿の色が濃いことに不安。尿検査で蛋白±。水分不足か、腎臓心配。右腰痛も気になるが、腎臓悪化とは関係ないか。

汚い話しです、、
妊娠7ヶ月です、、ふと思うのが妊娠してから
尿の色が濃いなと思いました。
朝は絶対オレンジ色の尿。
最近の検査で尿蛋白±でてしまってます。
膀胱炎にはなったことないです。。
サプリも飲んでません。
水分足りないと尿の色が濃くなるとは聞きます。
多分私1日に1リットルも飲んでないと思います。
腎臓に何かあるのか心配です涙
今右腰の筋?みたいなのが痛くて
それが関係してるのかなとか思ってしまいます涙
こんなことありますか?
腎臓を悪くした人は肩甲骨あたりがかなり
痛くなるみたいです。友達で腎臓悪くしてた人
いたので多分腰の痛みは関係ないと思いますけど涙

コメント

年子👧mama

朝は濃縮してるのでオレンジ色になることもありますし、オレンジ色であれば正常な色なので気にしなくて大丈夫だと思います☺️
尿タンパクも疲れやストレス、寝不足などで出ることもありますし、±なら気にしなくて大丈夫かなと思います😌
腎臓が悪ければ2+や3+などで出ますし、潜血も出たりします💦
血圧が高かったり、浮腫みがヒドイとかでなく、先生から指摘されていなければ大丈夫かと思います。

腎臓は両側の腰の辺りにあるので、腰が痛いこともありますし、内蔵の場合、放散痛といって肩など腎臓から離れたところに痛みを感じることもあるので痛い場所だけでは「大丈夫」とは言えないですよ😣

  • ゆあん

    ゆあん

    血圧も体重も大丈夫です!
    むくみもないので大丈夫でした。。

    右腰だけが痛いです涙
    免許更新に行ったとき硬い椅子に
    座って少し腰をひねったのが原因なのかなとかも思ったりしてました!
    妊婦健診の時に看護師や先生に相談したりしてもありですかね?

    • 1月24日
  • 年子👧mama

    年子👧mama

    妊娠すると体内の血液量も増えるので妊娠前より濃縮しやすかったり、腎臓への負担は増えるのでそのせいもあるかと思います😌

    腰の痛みだけでは何とも言えませんが…
    先生や看護師さんに相談されても全然良いですし、その方が安心ですし、妊娠中でも貼れる湿布などもらえるかもしれませんよ☺️

    • 1月24日
  • ゆあん

    ゆあん

    妊婦中は何かと負担になることが多いので仕方ないですよね涙
    痛みがあるとやっぱり不安になりますよね涙
    元々腰は悪く坐骨神経痛もしてるのでなんとも言えないんですけど涙
    2週間後また健診なのでその時にまた伝えようと思います!!

    • 1月24日
のん

私1日に2リットル以上お水飲みますが、朝はオレンジ色です💦
尿蛋白±なった事が一度ありますが、基本気にしなくていいと看護師さんにも助産師さんにも言われました🙆‍♀️
ちなみに、右腰の筋?の痛み…
それめっちゃ分かります!!!
基本マッサージを痛いと思う私ですが、夫に全力で押して貰って気持ちいいと思うほど…
そして最近は痛みで?電気が走っています。本当に辛い😭
痛みの原因分かりませんが、もう妊娠した時のマイナートラブルだと思い産んだら治ると信じてます😇😇

  • ゆあん

    ゆあん

    どんなに水分取っても朝は濃いのは仕方ないですよね!
    何度かトイレ行きますが今は正常に戻ってます!!
    今日はいつもより多めに水分取らないとなって思ってます!
    あと食べ物でも尿が濃くなったりもするそうです!!特に塩分、油っこい
    食べ物!
    腰は元々悪いので妊娠してなくても痛くはなるんですけどね涙
    子供の頃に腰を壊してから度々痛くなります(´・ω::.

    • 1月24日
  • のん

    のん

    私も何度かトイレ行けば正常に戻ります🙆‍♀️
    食べ物… 基本塩分も油分も糖分も妊娠前とそこまで変わらず摂っているのでそれもあるのかなー💦
    私も元々腰悪いです…
    ヘルニアに坐骨神経痛…
    今は湿布も薬も注射も出来ないから、乗り越えるしかないですね!!
    頑張りましょー🙌✨

    • 1月24日
  • ゆあん

    ゆあん

    食べ物でも左右されと考えると
    何でもむやみに気にしちゃだめですね私笑笑
    腰は本当辛いですよね(´・д・`)
    本当お互い頑張るしかありませんね涙

    • 1月24日
はる

おっしゃる通り、水分が足りなかったり、蛋白でてると色が濃いですよ😅
腎臓に負荷がかかってるんだと思います。

一回、お水ガッと飲んでみてください。次の尿は水のように薄くなってると思いますよ!

  • ゆあん

    ゆあん

    やっぱり水分足りないとなるんですね涙
    日によって尿の色も違いますから
    まずは水分多く取らないとダメですね涙

    • 1月24日
  • はる

    はる

    ちなみに私は妊婦の間は
    毎回尿蛋白±で、一度だけ+でしたが特になにも問題なかったですよ〜!

    気持ち水分摂るよう心掛けるくらいで大丈夫かと!ここに高血圧とかが+されると危ないみたいですが、蛋白尿だけなら心配いらないよって説明されてました😊

    • 1月24日
  • ゆあん

    ゆあん

    それ私も言われました!
    妊婦中はどうしても腎臓に負担かかるからでることはしょっちゅうらしいですね!

    • 1月24日
まりお

水分足りてないと体外に塩分などを排出できなくて浮腫がでたりして尿が濃くなるのかな?って勝手に思ってます😭
私も妊娠してから朝イチは尿が濃くなりました😭
私の場合は悪阻で水分もうまく取れなくて最近やっと取れるようになってきましたが2週間まえの検診では尿蛋白は−で代わりにケトンが1+って出ました😭

  • ゆあん

    ゆあん

    私も妊娠初期はつわりで点滴されたりでした涙
    大変ですよね涙

    • 1月24日
かっぱ

私は昔右腰痛くて尿蛋白++で胆石でしたよ!
今も尿蛋白+がよく出るし、たまに右腰痛くなると不安で泌尿器科行きます😂
腎臓がそこらへんにあるので、不安なら1回病院でエコーなどで見てもらうのもありですね!
私は心配性なので、初めて言った病院で、今日はオシッコ問題ないよ〜!って言われましたけど、不安できてるからもっとキチンと調べてください!って言って自分からエコーと採血でガン検査もしてもらいましたよ笑
腎臓キレイだね〜って先生に笑われましたけどね笑

腰の痛みなど関係なく
水分は多めでトイレの回数増やした方がいいと思います!

  • ゆあん

    ゆあん

    尿蛋白は±でした!
    大丈夫って言われましたよ!
    妊婦前はそんなことなかったんですけどね~
    寝てる時が痛いって感じですかね〜
    今妊婦中なのでどうしても腎臓に
    負担はかかるので仕方ないよっては言われてます!!

    • 1月24日
  • かっぱ

    かっぱ

    妊娠中の±なら大丈夫だと思います☺️
    私も3週連続±です笑

    腎臓関係なく妊娠中は水分取った方がいいですよ😂
    浮腫むので取りすぎもよくないですけど、出来るなら1日2Lでトイレバンバン行きましょう笑

    • 1月24日
  • ゆあん

    ゆあん

    上の子のときは尿蛋白も何も出なくて正常だったからビックリしてます笑

    元々水分をあまり取らないから余計
    尿も濃いのかなって!
    何度かトイレ行けば大丈夫なんですけどね!!
    あんまりトイレ行かないのも
    膀胱炎にもなりますからね!!
    私は不安神経症を持ってるので過度に気にしないようにはしてます!
    腰は元々悪いのでそのせいなのかなって思ってたりもします!
    ただ痛みが酷くなったり尿蛋白が+になったりしたら病院に行こうとは思います!

    • 1月24日
  • かっぱ

    かっぱ

    私も元々水分取らないタイプで、妊娠中膀胱炎通り越して血尿になりました😂
    オシッコ気にして見るのはいい事だと思うので、(色とか泡立ちとか)心配し過ぎない程度のチェックでいいと思います☺️
    妊娠中の腰痛は骨盤のズレとかもあると思うので、何とも言えないですけど
    、マタニティトラブルは不安だらけですよね😂

    • 1月24日
  • ゆあん

    ゆあん

    膀胱炎や腎臓に関することには
    1度もなったことないですね!
    何度か内科にも行って検査してますけど特に問題はないです!

    ただうちの家系は胃腸系が弱く父も母も病気してるので
    尿や便はかなり見てます!
    正常だなと確認取れてるので大丈夫だとは思うんですけどね!!
    水分沢山取って沢山おトイレ行く方がいいですよね ´ω` )/

    • 1月24日