※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

扶養内パートで働いていて産休中です。アパレルの仕事は土日祝出勤が多く、保育園に入れた後も働きたいが、転職したい。産休中でも辞めることは可能でしょうか?事務の仕事に興味があり、ハローワークで条件に合う仕事が見つかるか、資格が必要か気になっています。

扶養内パートで働いていて只今産休中です。
アパレルで働いていたので土日祝は必ずと言っていいほど出勤していました。
1歳になったら保育園に入れて戻ってきて、と言われています。
子供産まれて保育園入れてからの事を考えると土日祝は一緒に居たいし、急な熱とかでてもアパレルだと人が足りなくて休めないので転職したいのですが、産休中でも辞めます。と言うことは出来るのでしょうか?

後、事務関係の仕事に就きたいと思っているのですが
ハローワークなどに行けば、時間や条件など合うものが見つかるものですか?
資格は必ずいるものですか?

コメント

まりな

育休手当は貰ってますか?
もし貰っているならば復帰する事が前提なので辞めるとなった時に色々嫌味言われるかも知れませんが
基本辞めると伝えてしまっていいかと思いますm(._.)m
ただ理由を土日は子どもと一緒に居たいからってなるとわがまま自己都合になるので土日祝日は保育園もやってなく預け先がないを理由にすれば大丈夫かと思います🙆

事務っていっても幅広いので、、
どういった事なら出来そうなのか
が大事になるかと思います

エクセルが中心なのか
パワーポイントで会議の資料作りなのか
又は他のソフト扱う場合もありますので、、
内容によって大分違ってきますよ

こはる

扶養内パートでも雇用保険に入っていれば育休手当てもらえるんですがだめでした?(;_;)

産休中でも言えますよ⭕
復帰予定のギリギリでなければ3か月前とか自分が言いやすいときに言うのもありですね💦 戻ってきてとかまでいうとこなので…へんな対応されそうですが。

事務は医療事務など資格あるものもありますし、資格なくても慣れるまでかなり難しそうですがヤル気しだいですね(^-^)

あとは、土日旦那さんが見てくれるなら、平日はママがみてアパレルやってみるってのも手ですね⭕
断れなかったときは平日だけで大丈夫ならとか⭕

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
パートで勤めていた為、手当などはもらっていませんT^T

預け先がないを理由にすれば仕方ないってなりますもんね!!

資格がいるのは医療事務だけですか?
私がやりたいと思っているのは
パソコン打ち系、しか考えていなかったのですが種類たくさんあるんですね😥

はじめてのママリ

育休手当は出ないと言われたので、調べる事もせず承諾してました😰

復帰予定の3ヶ月前くらいに伝えた方が良さそうですか??

旦那が土曜が仕事で、たまに日曜も出勤する事もあるんです😱

職業きまってないと保育園入りづらいと聞いたので、保育園の申し込みする時点で、事務の仕事決めとかないといけないですよね?😥

こはる

なんか法律上何ヵ月前とかありますよね⭕早ければ早いほど迷惑かからないですよ⭕

給料明細で雇用保険に入っていればもらえるんですが、しかもそのお金は会社からではなくハロワークを通してとかなので今からでももらえたらいいですよね💦


待機児童が多いとこではなく
いつも余裕のある園であれば休職中という形で入れるときもまれにあると思います⭕

  • こはる

    こはる

    求職中でした
    ここに返信しちゃいました🙏

    • 1月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    アパレルはハローワークからの紹介じゃないんです😱それでも貰えたんですかね😂

    保育園に入れなかったら何もはじまらないので、色々不安です🤢
    まだ産まれてないですが色々調べちゃってます😂

    色々教えて下さりありがとうございます😊

    • 1月24日
こはる

今からでももしかしてもらえるかもですかね(;_;)

生まれてないときから皆しらべて決めてるので大丈夫ですよ!
かなり早くしらべといたほうがいいですよ♪