※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いまひろ
妊活

子宮内膜症についての症状や検査、妊活中の不安について相談中です。排卵日付近に痛みがある場合、子宮内膜症の可能性があるかもしれません。内診だけでは判断できないため、専門医に相談することをおすすめします。

子宮内膜症について教えて下さい。

この間仲良しをした時に奥まで入ると痛くて…もしかして子宮内膜症なのかなと考えてしまいます。
最近子宮あたりも少しチクチク痛み足首がチクチク痛むのと腰などが痛いです。
今排卵日付近です。

仲良しは流産してからはじめてで1回目の生理が来てからの排卵日付近でした。
病院に行ったら内診?だけで何もなってないし大丈夫と言われました。

流産した後だから少し痛いのでしょうか⁇

子宮内膜症の検査とはどういうものなのでしょうか⁇

また4月くらいから妊活して今年授かりたいと切実に思ってるのですが、この間の仲良しで色々と不安になってしまい怖いです(;_;)

コメント

子宮内膜症と診断されたことがありますが、子宮内膜症は、お腹切ってみないと確実には分からないそうです。
症状で診断することがほとんどですね。
子宮内膜症と診断された知人が数人いますが私も含め生理痛が尋常じゃなく重いです…

ローヤルゼリー入りはちみつ

私も流産の後に、性交痛がありました。
いまひろさんと同じように、子宮辺りや足腰の関節が痛かったです。
結局、検査はしませんでしたが、妊娠するまで約2年近く、毎回仲良しの後は、同じような痛みがありました。

子宮内膜症のことは分かりませんが、病院で性交痛のことを相談されてはいかがでしょうか。
何もなければ良いですね。

yucco3

こんばんは☺︎

私は内膜症でチョコレート嚢腫の手術を過去2回手術しています。

内膜症の検査は、症状を総合的に判断したり、卵巣の腫れを見たり、また血液検査、MRI、エコー等がありますが、決定的には手術をしてお腹の中を見ないと確定できないと思います。

症状の中に生理痛、性交痛、不妊等がありますが適切な治療を受ければ生活に支障がないようにできます☆

ただ内膜症と不妊の治療は相反するものなので、不妊治療をされるなら早めに病院にかかる事が大事だと思いますよ(*^^*)

仲良しの際は痛く感じない体勢もあるので工夫されるといいと思います♡

排卵痛は内膜症でない方もありますし、病院によっては内膜症の得意な先生がいるいないもあります。

私は内膜症だったけど、最初ホルモンバランスが崩れていると言われ2件目の病院で内膜症と判断がつきました。

不足部分もあるかもですが、御参考になれば幸いです(*^^*)♡

いまひろ

回答ありがとうございます!
お腹を切らないとわからないのですか💦

私も生理痛はあるのですが尋常というほどではなく時々薬をのむって感じです。
少し考えすぎですかね…(>_<)

いまひろ

毎回痛みがあると心配ですね…
ローヤルゼリー入りはちみつさんは病院行かずその後妊娠されたのですか⁇

流産の時見ていただいた先生のとこに相談した方がいいのでしょうか⁇
少しあっさり?してる先生で流産後の夫婦生活などの話はしてくれず、男の先生のこともあり聞きづらく今後どうしようかと悩んでます(^^;;

いまひろ

詳しく教えていただきありがとうございます!
とても参考になります!

yucco3さんは2回手術されてるのですね(>_<)
1回なったら終わりとかではないのですね。
色々と無知ですみません💦

検査とかの費用はだいたいいくらくらいでしょうか⁇

今後まだ痛かったりしたら病院に相談してみようと思います。
体制なども色々工夫してみたいと思います。

ローヤルゼリー入りはちみつ

私は流産後、流産した時に診ていただいた先生に、何も問題ないと言われました。
性交痛のことも聞きましたが、何か問題があれば検査で分かるし、大丈夫だと言われました。

深く挿入しないようにとか、激しく動かないようにとか、痛くならないように、仲良ししてましたよ。

聞きにくい先生なら、他の病院に行くとか、女医さんがいるとこに行かれてはいかがですか?
痛くても、どこも悪いとこがないと知ってるのと、どこか悪いのかと不安になりながらとでは、気分的に全然違うと思いますよ。

yucco3

内膜症はこれからも上手く付き合わなければならないのですが、妊娠を機に治る方や症状が軽減される方もいるみたいです☆

費用はMRIが何万円もかかったくらいで後は1万円以下だったと思いますが、すいません確かではないです💦

内膜症でなくても性交痛がある方もいるみたいなんで、心配だったら病院で診断を受けるといいと思います(*^^*)

お大事になさって下さいね♡

いまひろ

そうですよね。
不安を抱えてるのは良くないですよね💦
女医さんのいる病院に行ってみようと思います!
相談にのっていただきありがとうございました!

いまひろ

内膜症とはそういうものなのですね(>_<)
教えていただきありがとうございます!
費用の件も参考になりました!

病院も考えてみます。
色々とありがとうございました(^^)
少し不安が解消されました!