※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめめ
妊娠・出産

双子の出産後の流れについて相談です。帝王切開になる可能性あり、低体重でNICU入院も考えられます。入院先の病院にNICUなし。A病院かB病院になる可能性。赤ちゃんと離れる可能性あり、搾乳や上の子の保育園のことが心配。義母さんが上の子のお世話をしてくれるが、自分だけ里帰りは難しいかもしれません。

双子の出産後の流れについて!
先輩双子ママさん方、お話きかせて下さい。

現在31週で、32週に入る来週火曜日から管理入院になります。
今日管理入院前の最後の検診でしたが
ここにきて逆子になってしまい、先生から
帝王切開になるかもね〜、一応37週で予約しておくね〜
と言われ、
さらに子宮頸管が3センチなく、2.8センチだったようで
張り止めを処方されました。
赤ちゃんはそれぞれ1502グラムと1544グラムでした。

予定帝王切開となり、赤ちゃんが低体重だった場合は
NICUなどに入りますか?
入院先の病院にはNICUはないそうで(一番最初に説明がありました)
隣の市A病院(車で1時間半くらい)かB病院(こちらは車で1時間はかからないくらい)かに入ることになるそうなのですがもしそうなったら赤ちゃんとは離れ離れになるのでしょうか?その間、授乳などのお世話はどうなりますか?
帝王切開の場合はママも通常より長く入院になりますよね?退院してから通って搾乳したりするのでしょうか??

逆子と分かり、予定帝王切開=低体重の可能性高 、と頭の中で図式ができてしまい急に不安になってきました(>人<;)
また、A病院かB病院かはその時の空き状況にもよるのだそうですが、Bだと自宅が近いので(車で30分くらい)上の子たちもあまり寂しい思いをさせなくて済むかな、と思うのですが、A病院だったらもし通うとなれば、実家から車で30分くらいなので実家に帰ろうと思っていますが、保育園もある上の子たちをどうしたらいいのか、、、すごく不安です(>人<;)
幸いなことに義実家同居なので、管理入院中から上の子たちのお世話はお義母さんがしてくれることにはなっているものの、さすがに産後自分だけ里帰りみたいに帰ることは許されないとも思います。。。

コメント

双子ママ

うちの子は1人が低体重でNICUに入院になりました!状況はこんな感じでした↓
・37週6日(38週が土曜だったため前倒し)の予定帝王切開でした
・大学病院でしたので、産科とNICUは同じ病院内にありました
・退院後は病院から車で1時間弱の実家に里帰りしております。主人もほとんど実家で過ごして一緒に育児してくれてます!

入院中は、私も術後の傷みで思うように動けず、Nに入院になった子は呼吸するのをたまに忘れたりしてたのでしばらく保育器にも入っていたため、育児はほとんどできませんでしたが、病院内を行ったり来たりはしてました!母乳はたくさんは出ませんでしたが、搾乳したものを届けてもらってました。
退院もNの子は一緒にはできませんでした。なので、もう1人の育児もあるため、主人の休みの日に母に預けて会いに行くかたちになりました。母乳もその時に少し持って行ってました!幸い、週数は充分で生まれたこともあり、発達などには問題なく体重を増やすだけだったので、私たちの退院後2週間くらいでNICUも退院できました!

うちは双子だけなのでこんな動きになりましたが、上の子もいらっしゃるので、さらに工夫が必要にはなるかもしれませんね💦

• ひめめ

ひめめ

コメントありがとうございます。
    旦那さんも一緒に里帰りされた形なんですね。
    2人ともではなく、1人だけNICUに入ることもあるんですね(>人<;)
    いろんなパターンを想定して、主人とも話してみようと思います(>人<;)

ちなみに、今は完母で育てられてますか?

• 1月24日
  • 双子ママ

双子ママ

完ミにしました😅
    子供たちが体が小さく生まれて口も小さかったので、最初はなかなか直母では飲めず、、、
    搾乳もしてましたが、たぶん直であまり吸ってもらってない分たくさん出るようにはならなくて💦

• 1月24日
  • ひめめ

ひめめ

母乳育児って、なかなか大変ですよね(>人<;)
    私も上二人ともうまくのんでくれなくて、最初の1ヶ月だけ頑張ってあとは完ミにしちゃいました。
    今回はあとあと、保育園に預けて職場に復帰することを考えるといずれはミルクにするんですが、双子で経済的に考えるとできるなら母乳にしたいとは思っているのですが、、、

• 1月27日
ここ

あまり参考にならないかもしれませんが、、
私は個人病院での出産で初めから予定帝王切開でした!
手術日の2週間前から管理入院で張り止めの点滴は手術直前までしてました。
36週6日日で生まれ、1人が1980㌘でギリギリ2000㌘届かなかったので2000㌘になるまで入院でした。
それでもプラス1日です😄
帝王切開は普通分娩よりプラス1日の入院でした!
予定帝王切開だからと言って低体重とは限らないと思いますよ!
同じ病室で同じ週数で生まれた赤ちゃんは2人とも2000㌘越えていました😄

• ひめめ

ひめめ

コメントありがとうございます😊
    2000越えたら退院できたんですね!
    わたしは保健センターに母子手帳をもらいに行った時に、双子ちゃんだと低体重になるかもと先に申請書類をもらっていて、その書類には2200グラム以下が低体重とかかれていたので、2200グラムがボーダーなのかと思っていました(>人<;)
    地域によって違うのでしょうか??

• 1月27日
みー

もうすぐ管理入院ですね!私も管理入院中に緊急帝王切開となり、低体重でうまれた双子はNICUに入院になりました。NICUに入院となった場合、赤ちゃんとは離れ離れになってしまいます😢赤ちゃんの状態にもよると思いますが、母乳は搾乳したものを最初は管だったり、哺乳瓶であげてくれます🍼術後は病室でせっせと搾乳し、ナースステーションに持っていくと冷凍しておいてくれて、行けるときにNICUに自分で持っていっていました!退院してからも、毎日搾乳して冷凍させた母乳を病院に持っていっていました!
予定帝王切開=低体重というわけではないと思うので、1日でも多くお腹にいて大きく育ってくれるといいですね🥺✨
私は初産だったので、それができましたが、上の子がいると、なかなか難しいですよね😣そしてもし毎日病院行くとしたら、近いところだといいですね🥺皆様に協力してもらい、なにかいい方法があるといいですが✨✨✨

• ひめめ

ひめめ

コメントありがとうございます😊
    いよいよ明後日に迫り、ドキドキしてきました(>人<;)
    NICUに入院だと離れ離れになってしまうんですね😭もしそうなったら、近い方で毎日通ってあげられるといいなぁ(>人<)
    みんなともっと相談していい方法考えたいと思います!ありがとうございます😊

• 1月27日
ママ

私は双子を自然分娩で出産しましたが、一人がチアノーゼでGCUに1カ月入院でした。実家から車で20分くらいの病院でしたが、毎日授乳練習に通いました。搾乳も一緒に届けていました。2人が別々だったので、いろいろ大変でした。上のお子さんがいるとさらに大変ですよね。双子ちゃん一緒に退院できるといいですね!

• ひめめ

ひめめ

双子ちゃんの自然分娩!すごいですね!尊敬します!
    お一人だけ、入院となってしまったのですね(>人<;)
    病院にママさんが行っている間はもう一人はどなたかに見てもらって、という感じでしょうか??
    上二人は平日は保育園なので、二人が不在の日中は逆に動きやすいような気がしてきました。
    何事もなく、二人一緒に退院できることを祈るばかりです(>人<;)

• 1月27日
  • ママ

ママ

私は実家に里帰りしていたので、私の祖母にみてもらっていました。毎日2時間ほど授乳練習に通ってました。
    日中上のお子さんが保育園に行ってくれてるなら赤ちゃんとだけの生活になるので、助かりますね!

• 1月27日
りんご

個人病院でNICUが無かったのですが、37週で管理入院せずに予定帝王切開しました。2人とも2000g超えてたのでNICUに入らず、一緒に退院しました!!

• ひめめ

ひめめ

低体重はやっぱり2000グラムがボーダーなんですね!
    一緒に退院できて良かったですね♡
    私も二人一緒に退院できるように、頑張って栄養いっぱいお腹に送りたいと思います!

• 1月27日
ツインズ

私は通っていた総合病院で切迫早産で1ヶ月入院。
その後、NICUのある病院へ緊急搬送され、そこから1ヶ月後に予定通り帝王切開で出産となりました。

全ての病院に共通するのかは不明ですが、私も当初病院から、うちにはNICUがないので経過を見て必要そうであれば早めの搬送をします。との事でした。

出産してから赤ちゃんを搬送するとなれば、赤ちゃんはまだ血圧の安定もしておらず、増してや双子ともなれば産まれてくるのも少し小さめの子が多いから、ギリギリまで様子を見ようと言うことはしない。と言っていました。

いろいろ病院に説明されて、不安もあり自分達でNICUのある病院へ変えようかと思ったりしましたが、もし、状態が好ましくなければ、病院も、母体と胎児の命を預かっているので1歩先を見て責任もって設備の整った場所を探します。って言ってくれたのであえて予め病院を移る事はしませんでした。

※緊急で何かあった場合はわかりませんが。

でないと、うちとNICUのある病院はけっこー不便で、出産までの検診に困るからです。
お腹も大きくなってくると歩く、座る、も大変なのに不便な場所へ通うのはどーかと思い。
そして、双子の場合、検診の回数も多いですし、ほとんどの人が安静を強いられる事が多いと聞いていたので、安静を心掛ける中で検診のために無理するのはなんか矛盾を感じてしまっていて😅

でも、産まれた赤ちゃんは言われていたようにNICUへ入院。
術後1週間で私だけ退院し、娘達はその後半月入院していました。

自宅で搾乳し、届ける。
病院へ着いた時は授乳して、私がいない時に搾乳してあるのを飲ませてくれていたみたいです。

1度、先生に、
予め転院先のあてはあるのか聞いておいてはいかがでしょうか(; ・`д・´)