※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ×ぐでたま
ココロ・悩み

夫の保険証を義母が管理し、舅の薬のために使用されている。夫に取り返す方法は?

保険証のことで相談です。

私の夫の保険証を義母が管理しています。一緒に住んでいなくてもです。
結婚してからも変わりません。
理由がありまして、舅が夫の保険証で薬をもらっています。
最初の診察は夫がしたそうですが、
舅の為だったそうです。
十何年も前の話です。
今回、自立支援医療の申請も夫名義でして受給者証を受け取りにきました。
夫が転職するたびに、保険証まだ?と義母がうるさいです。

この前夫がインフル疑惑があった時も、舅の薬が優先で、午前の診察できるかぎりぎりに保険証を持ってきました。

夫に、
他人の保険証を使うと詐欺罪?になるみたいだし、子供の申請で保険証使うからうちで管理したい!
と言っても聞く耳を持ってくれません。

どうしたら保険証を取り返せますか?
何か方法ないですか?

コメント

ぐるりん

失礼ですが、義両親の収入等はないのでしょうか?
保険料が払えなくて、保険証もらえず、病院にかかれない…という状況ですかね?

ちゃんはな

えーっと、犯罪ですよね?
それを分かっているのに貸している以上ご主人も、あなたも罪に問われます。
かなりの大問題だと思うんですが、自覚しておられます?
義両親、あなたたち夫婦が捕まれば子供さんはどうなるのでしょう?どんな気持ちになるんでしょう?想像付きません? 子供がいるのに、よくそんな事普通に出来るなって思いました。
あなたも一緒です。どうしたら取り戻せますか? その前に何故義母に保険証渡すんですか?まずはご主人を更生させて下さい。

ご主人、我が子より両親が大切なんですかね?そりゃ、どちらも大切ですが、いい歳した年寄りより、幼い我が子の方が今後何かあったらやっていけませんよ?

あなたまで捕まりたくなければ。子供を手放さなければならない日が来ないようにしたいのならば。どんな手を使ってでも、ご主人を更生させましょう。警察に言う。
離婚する。なんでも良いんです。
それで離れる結果をご主人が出せば、あなたや子供より、両親と犯罪を続けていく事を選んだと言うことです。
なんか、すっごい、無責任な親だなって思いました。 あなたの何かしたいけど、どうしたら良いのか、このままじゃいけない。って思う気持ちも伝わりますが、取りあえず今後一切、義両親に保険証を渡さないこと。あなたが管理し、ご主人が病院に行く時は面倒くさいですがあなたも着いて行くこと。 そこまでしなきゃ、また渡しちゃうんでしょ?
どうにかしてでも、辞めさせて下さい。

キティ×ぐでたま

義両親は50代前半ですが、何年も働いてません。パチンコばかりです。
どうやって暮らしてるか知りませんが、多分夫の祖父の遺産です。
でも他の歯医者とか、義母の病院は行ってるみたいなので保険料が払えないとかではないと思います。
その薬限定な感じがします。

キイナ

問題は大きそうですね・・・。

バレた時、キティまにあさんも詐欺罪で捕まりますよ。
分かっていて、そのまま「夫を説得できない」なんて、
理由になりませんよ・・・。

バレた時、犯罪として捕まるだけでなく、
いままでの医療費全て賠償しないといけなくなります。

取り戻せないなら、離婚。
それくらいしないと、お子さん守れません。

そのうち、「詐欺で捕まった男の子供だー!」なんて
いじめにもなりかねません。

取り戻す方法?
旦那が自分の意思で渡してるのに、
他人(妻)が取り戻す方法なんてないでしょう・・・。
もしくは内部告発して警察や保険協会へ密告。ですかね。

どうかお子さんに火の粉が降りかかる前に解決できますように。

ふう

健康保険証は加入している保険組合から一人一枚交付されるもので、正式な身分証明書にもなりますし、お金だって借りることができます。

たとえ家族の保険証であっても、他人の保険証を使えば不正使用となり貸した方も借りた方も罪に問われますよ。ご主人が承知の上でやっていることのようなので、まずはご主人と良く話し合って、やめさせた方が良いと思います。

バレたら逮捕されると思います。

キティ×ぐでたま

夫が重要な事と考えてくれてないので、ほんとに困ります。
でもこのままにはしておけないので、普段義両親とはほとんど話さないですが、直接話すことも考えてます。

子供が被害を被るのは絶対嫌なので母親として、行動に出たいと思います。

キティ×ぐでたま

逮捕されるのは夫ですよね。
二人目も生まれるし、色々あってやっと家族が再生?されてきた所なのに。。
夫が帰ってきたら話し合います。

ぐるりん

何が目的なんでしょうか…でも何かしらのメリットがあるんでしょうね。。

旦那さん、今後保険を変えるときとか、入れなかったり保険料が上がることもあるでしょうね(>_<)

義父のかかっている病院は知っていますか?病院に告発するというのが、キティまにあさんにとっては一番ソフトですかね。その後の対応は病院でやってくれますし、場合によっては警察もってなるかもしれませんが(*_*)
そもそも、病院も毎月チェックするんですよね。生年月日見れば本人じゃないと気付きそうなもんですけどね…

リンりん

立派な犯罪だということを理解してもらうしかないですよね…。
舅さんが何故保険証がないのかわかりませんが、
取り返すというよりご主人が同意の上なので
もしばれた時はご主人も犯罪者です。
ネットで調べてどんな罪になるのか皆さんに提示してみる、
それかもう、、通報しましょう。

リンりん

追記ですが、捕まるのはご夫婦共にですよ?
キティまにあさんは幇助罪です。
子供は施設へ、、でしょうね。

キティ×ぐでたま

コメントありがとうございます。
この事を知ってから何もできなかった自分が情けないです。
二人目も生まれるので、子供にだけは嫌な思いをさせたくありません。
離婚も考えて、話し合います。

キティ×ぐでたま

何がしたいのか分かりません。
保険証は意地でも取り戻したいと思います。

キティ×ぐでたま

知ってた以上私もなんですよね。子供が悲しむことだけは嫌です。二人目が生まれるのも楽しみにしててくれるので。

早くしないとダメなので、連絡入れて今日話したいと思います。

奇跡の積み重ねを忘れないー!

詐欺罪になりますよ。
貸してる方もです。ご主人のものとのこですけど社会保険ですよね?ご主人の会社にも迷惑かけますよ。横領です。
今すぐ辞めさせたほうがいいです、辞めさせられないなら犯罪者とは離婚します。

キティ×ぐでたま

社会保険です。
今から辞めさせても間に合いますかね、、、
できることをしたいと思います。

間に合うもなにも犯罪は犯罪なんで捕まるか捕まらないかだけで犯罪には変わりないですよ。

キツい言い方してごめんなさいね。

キティ×ぐでたま

いえ。それくらい重大なことです。ありがとうございます。

キティ×ぐでたま

みなさまほんとにありがとうございます。
夫にここで教えて頂いたことや、調べたことをそのままメールして、重大さを伝えました。

義両親が文句を言うようなら離婚します。

ちゃんはな

頑張って下さい!

旦那様帰宅されたらすぐお話されてそれでも駄目そうならキティママさんから直接ご両親にお話されて、それでも駄目ならお辛いかもしれませんが内部告発じゃないですけど、警察にお話して簡単なことではないかと思いますが離婚を考えたほうが良いかと思います。
お腹に赤ちゃんもいるとのことですし、上のお子さんもまだ4歳なので二人の大事なお子さん守ってあげてくださいね^^

とくめい

普通に犯罪ですよ。生活保護を不正受給してるなどの事件と変わりない悪質な犯罪です。
自立支援医療の受給者証お持ちとのことなので、なにかしらの精神疾患などがあるのでしょうか?受給者証があると窓口での負担が一般の方より少ないので、それが目的だとすれば尚更悪質ですね。。。
どうにかご主人に理解してもらいましょう!大変だとは思いますが頑張ってください!

キティ×ぐでたま

なんとかすると言ってくれたのでその言葉を信じます。
それでも義両親とモメるようなら、警察などに相談します。
皆様の頑張ってくださいの言葉に勇気付けられてます☆
ありがとうございます。

キティ×ぐでたま

また結果がで次第報告させて頂きますね!頑張ります!

キティ×ぐでたま

皆様ありがとうございました!

次の日保険証持って帰ってきました。義母からは何も言われませんでしたが、今後このような事がないように私がしっかりしなくてはと思います。