※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後、自宅で夫婦で乗り切るか、両親の家で1ヶ月ほどお世話になるか迷っています。自宅とは異なる場所での生活に不安があります。どちらがいいでしょうか?

産後自宅で過ごすか両親の家で過ごすか迷っています。
両親は2月に引っ越すので実家とは違います。

① 自宅で、たまに実母の協力ありで夫婦で乗り切る。

② 産後1ヶ月ほど三食昼寝付きの両親の家にお世話になって体を回復させる。もちろん上の子も。自宅からは車で1時間程度の全く知らない家、土地。気はつかう。(産院では1週間健診、1ヶ月健診あり)

みなさんどちらがいいと思いますか?💦
理由なども教えていただけると嬉しいです😫

コメント

上の子保育園行ってますか?
行ってて旦那さんがお迎えの時間に間に合うなら①
行ってない又はお迎えの時間に間に合わないなら②にします!
家にこもりっぱなしだと上の子のストレスがたまるし自分の体力ももたないので💦
うちは上の子保育園行ってないので里帰りにしました!
結果母に上の子と散歩行ってもらったりしてストレスたまらなかったし私が週1で熱出してたのでとても助かりました😌

• ママリ

ママリ

保育園行ってないです💦
    全く知らない家に娘を連れていく方がストレスになるのかな…とか思ったり、1人目の時は里帰りだったんですがその時と家が違ってどんな過ごし方になるのかわからないし勝手もわからなくて不安で💦
    1週間後健診もあるのでそのときに車で往復2時間移動させるのもなんだか不安で迷ってます😭

• 1月24日
みこ

引越し先は新築やリフォーム仕立てですか?もし新しい家なら新しい家は匂いなどで気持ち悪くなったりするので子どももいるし少し心配です(´・・`)私もリフォームしてすぐ暖かい季節だったのでずっと窓など全開でした!
それがなければ②ですね!でも①でもいけますよ♪私は①だったけど案外いけました!私は実母に気を使わないけど気使うなら①でもいいかもしれません!

• ママリ

ママリ

全面ではないですがところどころリフォーム仕立ての家です!
    確かに新築の匂いは気持ち悪くなりますね💦
    実両親とは元々不仲で結婚を機に関係を修復したのでちょっと気をつかいます😭
    ①の場合、上の子は1ヶ月間どうしてましたか?
    家にこもりきりでしょうか?

• 1月24日
  • みこ

みこ

たまに実母が家に来た時に下の子を預けて上の子と外に遊びに行ってました!産後2週間とかで支援センターにも行ったのでママ友にもびっくりされました笑
    実母がこないときは外には出てません(。>ㅿ<。)1ヶ月我慢ですヽ ( ꒪д꒪ )ノ

• 1月24日

うちは両親がフルタイム勤務なので息子は春から幼稚園に行ってもらい、入院中は義母が来てくれてほぼ①なんですが、日中上のお子さんを見てくれる、または外に連れ出してくれる人がいるなら②がいいです😊

• ママリ

ママリ

やっぱり上の子にとっては②がいいですよね💦
    ただ両親の家の付近に遊びに行ける場所やベビー用品店、薬局などがあるのか不明で……
    かなり田舎で不便なところみたいなので不安です😭
    実は義両親が自宅の隣に住んでるんですが嫌いで……娘が何を食べられるのかとか何が好きなのかとか一切知らないので義両親に見てもらうのも不安なんです😭

• 1月24日

退会ユーザー

嫌いな義両親のことは放っておいていいと思います😂
    下のお子さんが産まれる頃は外も温かいでしょうし、もし遊ぶところがなくても家の前でお散歩とかでもいいのではないでしょうか!小さな子にとってはずっと家にいるよりは何倍も楽しいかと思います✨
    あとはご両親に大体の住所など確認して周りの環境を見てから決めるのはどうでしょうか?😊

• 1月24日

私は上の子まだ幼稚園に行ってませんが①でした!
と言うのも、母とは相性が悪く一緒にいるとストレス溜まるので実家に行きたくないだけだったのですが😂
①でも意外となんとかなります!しんどい時もありましたが😅
上の子は旦那が遊びに連れて行ってくれてたのですが、私もたまに連れて行ってました😄気分転換にもなるので☺️
頼れる環境があるなら②の方がしほさんの負担も減って良いと思います😣