※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☔︎
子育て・グッズ

朝のスケジュールが大変で、赤ちゃんとの時間をもっと有意義に過ごしたいと悩んでいます。朝の時間をどう過ごすかアドバイスをいただけますか?

朝が辛いです…
6時から11時くらいがとても辛いです。赤ちゃんには良くないとわかっているのですが、7時頃にオムツ替えミルクをあげたら添い寝で寝かせてしまいます。11時頃に起きて離乳食、時々お昼寝させて18時にお風呂19時離乳食23時一緒に就寝です。
本当は8時には起きて運動させてあげてっていうのが理想なのですが眠くて眠くて…夫に辛くてイライラしてしまうなら一緒に寝てしまえば?と言われ甘えてこのスケジュールになってしまっています…
母親としてもっと自分に厳しくしなければと思ってはいるのですが…不快に思われたらすみません
朝に弱いママさんどのように午前中過ごしていますか?
こうすれば赤ちゃんと母親お互いに良いとかありましたら教えて下さい😢

コメント

ママリ

私も朝が苦手で布団から出れません😔朝起きて遊ばなきゃとは思いますが、夜寝つけなくて結局起床がお昼前になります😓
同じお悩みだったのでついコメントしてしまいました💦回答になってなくてすみません🙇‍♀️

• ☔︎

☔︎

コメントありがとうございます😢
    ほんと特に冬は朝辛いですよね…
    子供の為に頑張らなきゃとは思うのですが😭

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

他の方の回答見ましたが、同じ気持ちの方が多いようで、勝手に安心しました☺️笑
    お子さんが夜にたくさん寝るなら昼夜の区別ついてるんだと思うので、いいかなって思ってしまいます😂💦子供が動くようになったら無理やり起こされるとよく聞くので、今は寝れる時に寝るのも大事だと思いたいですね😂

• 1月24日
りんごママ

すごくわかります!!!
7時台に起きてきたらほんと眠くて眠くてたまりません、、、
そして添い乳してしまって次起きたら9時とか普通にあります。
4月から保育園だし7時には起こしたいところなんですが、、、
私が頑張れません。笑笑

うちは三回食にしてから、朝が遅いと最後のご飯の時間も必然的に遅くなってしまって、これじゃだめだー!!ってなったので
少し早く起きられるようになりました。
ハイハイとかはまだでしょうか?
ハイハイするようになってから、運動で疲れるのか、21時には寝てくれるようになりましたよ!
そしてそれまでに家事を全部終わらせて、一緒に寝てしまう!!!
がベストですが中々自分は21時には寝られません💦

• ☔︎

☔︎

コメントありがとうございます!ハイハイまだ出来ません…かなりのんびり屋さんで寝返りもあまりしません💦

• 1月24日
  • りんごママ

りんごママ

寝返りもハイハイもかなり個人差ありますもんね!
    なるべく日中散歩したり、遊んであげたりしたら夜早く寝てくれるかもです!とは言ってもうちも中々寝てくれませんでしたが、、、💦

• 1月24日

離乳食が三回になったら朝ごはん食べるために起きるようになりました😅
それまでは寝れるだけ寝てました💦
今でも朝ごはん食べて、洗濯物を干したら眠すぎて一時間くらいうとうとしちゃってます😂

• ☔︎

☔︎

コメントありがとうございます!朝ごはん始まったら起きなきゃいけないですね😱

• 1月24日
はっち

朝ってなんであんなに眠たいんですかね、、
夜中授乳の為に何度も起きるからでしょうか…😪笑
絶対こうしないとダメとかはないですし眠れる時に寝る日もあっていいんじゃないですか??
嫌でも起きなきゃいけない日も来ると思いますし!
私もすごく眠たい日は9時過ぎまで寝てたりします!
目覚めのいい日でも早くて7時です笑
子供も9時頃に起きて10時に離乳食という生活ペースになってます。
が!受かれば4月から保育園なの嫌でも早起きになります😭なので早起きはそれからでいいかなーとか甘えちゃってます(笑)
私は午前中、子供1人で遊ばせて掃除やらの家事をしてのんびり過ごしてます🙆‍♀️

• ☔︎

☔︎

コメントありがとうございます!
    本当に眠い日はひどく眠いです(笑)
    優しいお言葉救われます😢

• 1月24日
  • はっち

はっち

今思いました…こんな時間まで携帯みてるから朝眠いのかもな…って😂笑
    Rさんはいつも寝るの遅めなんですね!もう少し早く寝たら朝も楽になるかもですね!(人の事言える立場じゃないですがw)

• 1月24日
  • ☔︎

☔︎

私の生活リズムが悪いんですよね💦
    ちなみにパパ9時就寝です(笑)

• 1月24日
  • はっち

はっち

笑った(笑)パパ早いですね😂
    全然悪くないですよ💦
    19時に離乳食あげてから23時まで何されてるんですか🤔?

• 1月24日
  • ☔︎

☔︎

私の食事を見せたりパパの食事を見せたりして9時頃から寝かしつけ始めて23時に本眠りって感じです!

• 1月24日
  • はっち

はっち

なるほど!いろんな生活ペースがありますね🤔!!

• 1月24日
いず

私も朝がすごく苦手です!

朝7時に旦那が仕事で起きるので
息子起こしてオムツ変えてミルクあげてそのまままた一緒にねます!

ほぼですが息子のが先に起きて一人で遊んで私の顔に乗って起こしに来る感じです!笑
私もちょいちょい起きて確認しますけど結局最終的に起きるのが11時、遅くて12時まで寝てしまいます💦
その後に離乳食やら遊んであげています!
寝る前に危険なものがないかチェックはしているのであまり気にせず寝ちゃってます!

その分お昼は遊んだりたまにどこかに出かけに行ったりします!
まだ一歳未満なのでやる事は限られますけど😰

• ☔︎

☔︎

同じ感じです!私もその分遊んであげるようにしようと思います!ありがとうございます!

• 1月24日

旦那様優しいですね✨
甘えて寝てしまいましょう!

私も朝が弱くて、旦那が「寝てていいよ」と言ってくれたので、ひとり目産まれてから送り出しもせずに寝てました(笑)
だって眠いんですもん😂

よく生活リズムが~とか言いますが、絶対大丈夫です。
幼稚園行く頃には嫌でも整いますよ😌

うちは二人目産まれた時、まだ上が入園してなかったのですが、下の子の機嫌が良い時にお風呂入ったり(午後2時とか笑)
とにかくリズムめちゃくちゃでしたが、
旦那は激務だし実家遠いので、
私が楽なように、ニコニコ育児できるようにしていました😆

今は5歳2歳ですが、リズムばっちりです✨

深夜に繁華街連れて行くわけじゃないんですから(笑)、寝れる時に寝るくらい、どうってことないですよ💕

• ☔︎

☔︎

深夜に繁華街に比べたらですね(笑)
    ニコニコしながら育児が一番ですね!

• 1月24日
にゃー

特に保育園の予定もなければ問題ないと思いますよ😊私も毎日起きるの10時半です💦11時朝ごはん開始です💦 イライラするより楽しく育児できる方がいいと思いますよ😊

• ☔︎

☔︎

同じ方が居て安心しました😢
    楽しく育児大事ですね!

• 1月24日
うめぼし

気にされてるだけ私は尊敬します。
朝弱いので私も朝方ミルクにオムツが終わると一緒に2度寝してます(笑)
起きるの昼前ですがまだ眠たいです🤦‍♀️
でも気にせず寝てます(笑)

• ☔︎

☔︎

できる事なら昼過ぎまで寝たいですよね(笑)
    同じ方が居て安心しました!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じことで悩んでました。。
とにかく朝が辛くて。。
息子は勝手に毎朝7時には起きますが、起きたら「あーもう起きてるー」って思いながらすぐミルクとオムツ変えて、また10時過ぎ位まで寝かしつけちゃいます。。自分が寝たいからです。。

その事にすごい罪悪感があります😢
でも、朝がたまらなく辛くて。。

本当にどうしたら良いのか。。。

• ☔︎

☔︎

罪悪感ありますよね…
    ごめんね、って謝りながら起きます💦

• 1月24日
たっくん

私も起きるの9時とかです笑笑
もういっさいなのに😂
朝ごはんも10時とかなる時あるし、全然きっちりしてません(。・ω・)ノ゙
保育園に通ってるわけじゃないし、いいよねって思ってます笑笑

ただ夜は10時前には寝かせてます!
なんか10時頃から成長に大切なホルモンがでるみたいなので、それまでには寝かせるようにしてます!

• ☔︎

☔︎

成長ホルモン!
    朝より夜をもっと意識しようと思います!

• 1月24日
りゅうしんママ

リズムつけるならやはり食事の時間ですよね😀
あとはウインドウショッピングとか、朝イチのスーパーの特売品とか、散歩に自分のための理由をつけると多少は動く気になるかもです😄