※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦として家事や育児をするのは当たり前でしょうか?他の方はどう思っているのでしょうか?

専業主婦の方にふとした疑問です。
いろんな意見を聞かせて頂きたいです。

私も専業主婦です。
専業主婦ならある程度の子育て、家事は全て負担するのが当たり前と思いますか??

それとも、家事は例えば洗い物料理洗濯掃除どれかは旦那がするべきだ。と思いますか??

うちは旦那は子供と積極的に遊びますし
休みの日は子供のお風呂担当、
おむつなども言えばしてくれます。
家事は基本的にはしてくれません。
部屋も片付けたことさえないです。

それに対してすごくイライラします。
なんで私ばっかり家事全部しないといけないのか、
育児もほぼ私の全負担。
働くだけでいいなーと思ってしまいます。。
どんどん旦那への気持ちを冷めてしまいます。
一度前に家事やってよ!と言ったのですが
うんわかった!と口だけでした。

専業主婦の方はどんな考えをお持ちなのでしょうか??

コメント

®️

全部専業主婦がやるのが当たり前とも思わないし、旦那がどれかするべきだとも思わないです。
うちは旦那が家事をしてくれたらありがとうだし、旦那もやれる時はやるよ!っていうタイプなので協力してます。
育児は2人でするものが当たり前なので、遊んでてもありがたいなんて思いませんが、やらない旦那だったらキレてますね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。。
    やれる時はやるよ!っていうタイプ羨ましいです。
    しなくてもいいけど
    やろうか?とか何かしようか?の
    気持ちがほしいです😢

    • 1月24日
tarako

私も専業主婦です✋✨
旦那さんによりますよね😭💦

うちの旦那はできる時は比較的家事も育児も手伝ってくれます🙂休みの時は日によりますが、洗濯や掃除機がけ等もしてくれます。

でも基本仕事の時は帰りが遅いのでワンオペです😔💦
こればかりは旦那さん次第ですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    洗濯掃除機してくれるなんて🥺
    うちなんか前掃除機頼んだら
    物どけて掃除機するのに苛立って
    舌打ちしてました。
    私それ毎日やってるんだけど??って😡

    • 1月24日
mwm

私は家事全般は自分がするべきかなと思ってます!(それが仕事だと)
でも自分の中で線引きがあって、例えば洗濯はするけど旦那の服をタンスに片付けはしないです。
料理洗い物はするけど食べ終わった食器は各自でシンクへ。
というふうにしています!

子育てに関してはお互いがするべきだと思うので特に何も決めてないです。
ただうちの旦那はオムツを替えた事はないし休みの日は友達と遊びに行ってる事も多々。
なので全部私がしてるようなものですが、、、😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!
    分かりやすいです( .. )❤️
    うちもたべた食器さげてくれなくて
    こないだ爆発しちゃいました😭
    それくらいは自分でしてよ。と😭

    • 1月24日
あーちゃん

家事育児全て私で夫は何もしません!
イライラしますよね😑
休日は私が家事をしてる時に
泣いてると抱っこ
おむつかえるぐらいです。
ゴミ捨てないとか食器さげないのとか
家事以前で人としての
最低限のマナーぐらいやって!
と思いますが
お金運んできてくれてると
割りきって言いません( ´△`)
言ってイライラされてもそれまた
面倒だし余計ストレスなので…
その代わり文句は言わせません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとイライラします。
    育児に関しては二人の子供なのに
    どうして私ばっかり育児してるんだろう😢って。
    しかもそれに対して感謝じゃなく
    母親だから当たり前でしょ、なスタンスなので余計💭

    収入が高ければ割り切れるのに
    そうでもないからイライラしちゃう部分もあって😢

    • 1月24日
なっちゃん

うちの旦那は逆です😅
家にいるときはおむつがえ、お風呂などはしてくれますが逆にあまり子どもとは遊ばず風呂掃除したり食器、後片付けしたりします。
私的にはもっと子どもと関わって遊んでやって欲しいのが本音です😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、💭
    うちとは逆ですね🤭💦
    逆ならそう思うんですね(´;ω;`)

    • 1月24日
☺︎

私も専業主婦ですが
旦那は出張でほとんど家にいません!

帰ってきたときは料理は旦那です!
旦那が料理好きなので💧笑
あとお風呂も旦那です!

あとの洗濯とか洗い物とかは
やってくれたらありがたいけど
自分のやり方とかがあるので
あんまり旦那にはして欲しくない派です😜笑

あれして欲しいこれして欲しい
ってときは、その都度お願いしたりしてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    料理できる旦那さん羨ましい❤
    帰ってきた時にしてくれるなら
    文句なしですね😢💕💕

    • 1月24日
R

平日は手伝ってくれなくてもイラつきませんが、休みの日は正直手伝ってほしいです😅
なので休みの日はお風呂掃除と子供のお風呂入れはしてもらってます!!
私が寝込んだ時に「大変さが分かった」と言ってましたが、その後協力体制はあまり変わってないですね。(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、
    休みの日に皿洗いひとつしてくれれば
    私の気持ちもかなり穏やかになるんですけどね😢

    寝込んだ時もしてくれないです。笑
    部屋は散らかしっぱなし
    皿はシンクにつけたまま、
    元気になったらやったらいいよ😋って💢

    • 1月24日
ちまちま

ウチは 旦那が 結婚前に 一人暮らしをしていたので 料理も掃除・洗濯・洗い物など ほぼ一人で出来る人です

ただし 言わないとしてくれません(笑)

育児は 積極的にしてくれますし(時間がある場合) お腹が 大きい今は大変助かってます✨

ただ 今の所 洗い物は 旦那の役目ですね🤔
手荒れが酷くて 洗い物すると 痛い痛いと言ってたら やってくれるようになりました✨
洗濯物も 妊娠中 大変だっと言ってたら 最近は してもらってます😅
旦那は畳むの下手なので 畳むのは私ですが(笑)

私が体調崩した時などは ご飯など 一応作ってくれますよ👍🏻✨
転勤族なので 親族が 近くに居ないので 支え合って行かないと 生活出来ないんですよね💦

私の実家も 父が洗い物をしていたので 全く罪悪感なしで今までいますが…
昔では かなり特殊な家庭だったんだろうな〜💭っと 今では思います🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    申し訳ございません。
    なんか下に返信してしまいました😢

    • 1月24日
きらの

どちらかがすべてを負担するのが当たり前とは思いませんが、うちの旦那は片付け以外の家事は勝手にやります。
育児は、子供との時間を作るために転職したぐらいなので、寝かしつけ以外はやります(子供自身が寝るときはパパ拒否なので😥)
全く強制してる訳ではないのですが、やってくれるなら有り難く🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勝手にやってくれるんですね😢💕
    お子さんのことすごい考えてる素敵な旦那さんっていうのが伝わります(´;ω;`)❤

    • 1月24日
たろう

わたしは家事は自分で決めたルールに従いたいので、自分でやりたいです!

そのかわり、手が空いてるときは
パパに子供の相手してほしいですね!

パパは家事しなくていいから
子供と遊んでくれたら助かります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、
    自分でやりたいって思えたら
    私もいいんですが😢

    • 1月24日
およねーず

私は基本的には全て専業主婦の自分がするべきかなぁーと思ってます。
ただ、ウチの場合はお風呂掃除してくれたり、食べた後の食器はシンクまで持って行ってくれ、残ったものはラップ、あとは休みの日に頼めば掃除機くらいはかけてくれます。頼みませんが…
それでも仕事には休みの日があるのに家事にはないからムカつく時あります‼️‼️笑
なので、旦那が休みの日は私もダラダラする!!って宣言してます꒰◍◉౪◉◍꒱۶✧˖°

deleted user

私は、ある程度の家事育児はするべきだと思ってます!
8割か9割は私がやって、残りは旦那に言います😊

はじめてのママリ

子どもが生まれてからは、平日は、旦那が仕事でいない間の家事育児はわたし、帰って来てからしかできない家事(わざわざ残しておくとかではなく)は役割分担してます。
じゃないとわたしだけ1日フル活動×365日になってしまうじゃん!ということで。
なので平日は、夜ご飯の食器洗いは旦那がしてます。
あと通勤路にゴミ捨て場があるので、ゴミだしも。
休日はわたしがしてと言えば+掃除機とお風呂洗いもしてます。

でも、お互いの価値観によりますよね💦
うちの旦那も根は「外で働くのがどれほど大変か!」「俺は外で働いてるんだから!」「帰ったら休ませろ!」というタイプなので、凄く話し合いました。

hina

できる人ができることをじゃダメですかね😱

基本は主婦だったのでわたしですが、手が回らない時はお願いしちゃってました笑

はじめの頃は察してやってくれよ!と思ってましたが、鈍い男性が多いですから😂
ごめんこれやっちゃいたいから、ここお願いしていい?とか言って任せちゃいます😂

らん

家事は基本は全て私がするもんだと思ってしています。
疲れていたり体調が悪かったり
何ができてないことがあったら
してくれてたりはしますけど
自営でずっと忙しくしてるので
逆に申し訳なくなるんで
しなくていいよってなります😥

でもごみ捨ては朝仕事行く前に主人がしてますね!

お互いが出来ることをしてるって感じですかねー!

ぽんちゃん

私は家事全て自分がやるものだと思っています!
専業ですから!

TACO☆

私も専業です🙋‍♀️♫

掃除と洗濯は自分のやり方と時間配分のルーティンがあって、そんなに苦じゃないので文句無しでやってます😊綺麗になるのが気持ち良いしちょっとした達成感もあるし✨

でも、毎日の夕飯の献立を考えながらスーパーで買い物したり料理をしたりが面倒で、逆に旦那は仕事後にスーパー寄って献立考えて作るのが苦じゃないみたいなので、ほぼ毎日作ってもらってます(^^)💦後片付けは私です🙋‍♀️

専業主婦だから全てやるのが当たり前って、本人がそう思って行動してるのならそれで良いんだと思いますが、もし旦那や家族がそういう考えで言ってくるとしたらめちゃくちゃ腹立ちますね✊何様だよ、主婦の仕事量なめんなよって思っちゃう!

あと、どんなに毎日の家事育児を頑張ってても日中は自分一人だけだから、誰も見てないし頑張りを認めてくれないし給料もないタダ働きだし。なんだかなぁー、報われないよなーって虚しく感じる時はあります💨承認欲求が満たされないというか。

あとあと、洗い物終わってるのに飲んだコップそのままとか何かを出しっぱなしとかされると超ムカつきます!それは主婦の家事じゃねーぞ!自分で片付けろよ!って思います💣

さくら

私は専業主婦なら家事子育ては基本的に妻がやるべきと考えていますが、
休日や妻の体調不良、妊娠出産前後は頑張って欲しいなーと思っています。

うちは平日は終電間際の帰宅なので、
ワンオペもやむなしで踏ん張りますが
旦那の休日は私の休日でもあるんだから
協力してよ!と思っています。

うちも子育てはかなり積極的ですが
家事はほぼやりません。
私がインフルでフラフラしてても、立って喋ってれば大丈夫だと思うようで、
寝込まない限りは、目の前で洗濯物干してても、大きいお腹でお風呂洗ってても見えないようです…💀
1人目妊娠~産後は家事もあれこれやってくれていたんですが💦

言えばやるので、うちはバンバン言いつけてますよ(笑)

ぽぽぽ

私は家事育児は全てやってます。旦那はオムツ1枚変えたことはありません。
時々お風呂に入るくらいですかね…🤔

旦那は1人で遊びに行くし、お小遣いも多いです。自営業なので、自分の都合で休みますし😅

ただ、私が家事育児ワンオペでするには理由があって、旦那がそれなりに稼いできて、ある程度の貯蓄ができて、生活費や子どもにかかる費用について一切の口出しをしないからです。
私は特別高価なものや贅沢はしているつもりはありませんが、私の両親への心遣いがあったり、平日の昼間に家計でランチすることや、子どもの為の服や玩具にかかるおかねや教育についての希望を全て聞き入れて貰えるので、自由気ままにしている旦那に対して許容出来るんだと思います。
もし収入が減ったり、お金の事でグチグチ言われたら、確実に家事や育児についての不満をぶつけると思います。

はじめてのママリ🔰

手荒れがひどくてやってくれるなんて優しすぎる、、😢💕
うちは手荒れひどいって言ったら
そう?で終わりました笑

旦那さんすごい協力的で羨ましいの一言です(´;ω;`)

deleted user

私も専業主婦です。旦那は三交代で仕事してます。
家事育児は自分の仕事とは思ってません。
育児に関しては二人の子なので二人でしますが、家事も育児も割合いでは私がほぼ100%やってます。
手が外せない時はお皿洗ったり配膳やお風呂掃除とかその時の状況で進んでやってくれます。
後は旦那はほぼゲームしてたり昼寝したりしてます。

お金は運んできてもらえてるので、多少は大目にみてますが、爆発しないよう定期的に小出しで文句いいます。