※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

断乳を勧められる理由について気になることがあります。支援センターでのアドバイスに悩んでいます。

何故断乳を勧められるんだろう?

もう夜間断乳しても良い時期だよ!
3日間くらいはギャン泣きだったけど、成功したよ!
知恵がつく前にやらないと!

断乳が正しいみたいな風潮がありませんか?
支援センターなどで言われ、気が滅入ります😩

コメント

はじめてのママリ

わかります😅💦
わたしは断乳した方がいい理由がない限り、いいじゃん!って思うので
好きに吸わせてました😊💓

• nanana

nanana

分かってくれますか?😭
    何も言ってないのに『そろそろ断乳だねー』って当たり前に言われると『何で?』となります💦
    私も好きに吸わせてあげたいです🤱💦

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりますわかります!
    てかわたしは7ヶ月で断乳したし!とかこの前言われて、だから何?って思っちゃいました😅💦
    それで親子にとってよかったならいいですが、それを押し付けるのは意味わからないです…

ネントレって言葉もわたしは好きじゃないです🙁💭

• 1月23日
  • nanana

nanana

分かりますー。
    断乳の理由は睡眠不足や、離乳食の進みの悪さ、乳首の怪我など色々あると思いますが、【断乳に成功したよ!】と言う話し方をされると滅入ります😩
    断乳は1つの手段であって、絶対じゃないのになーって。

ネントレもそれぞれですよね。
    私もネントレした事ありません。笑

• 1月23日
®️

親の体の不調、子どもがぐっすり、っていうことでやる方が多いんだと思います。
多くは親の睡眠不足だからですかね。
別に夜つらくないよー!って言ってれば誰も何も言ってこないと思います!

• nanana

nanana

体調不良や離乳食の進みの悪さなどは分かるのですが、何も言ってないのに『そろそろ断乳どうする?』って言われると『何故?』となります…😭

• 1月23日
とるる

私は断乳母親の気持ち次第だから押し付けるものではないと思ってます😂
夜間断乳も向き不向きで、昼は飲めてなんで夜は飲めないのか混乱する子もいるって言うし、母親の楽のために子供の欲求を抑えるのってどうなの??って考えてました!!
私は子供のタイミングでやめようって出来れば卒乳!!って思っていたので、仕事復帰してからも授乳してました!!
そして、もしかしていけるかも?!?!って思った時にやめたらすんなりやめられましたよ♪♪
前まで夜間断乳なんて言葉なかったし、親がやりたくて子供が欲しがるならしばらくいいんじゃないかなって思います!!
夜間断乳って話題多くて、本当そこまでしてまで?!?!ってバカバカしく思ってました😂

• nanana

nanana

分かってくれますか?😭
    なんか『当たり前』みたいに話されるのがしんどくて😩

理由がある場合の断乳は辛いかと思いますが、それ以外は母親と、母親から見た子供の様子で決めて良いのじゃないかなーって思うのに…

ママリでも断乳の話題多いですよね。

• 1月23日
  • とるる

とるる

夜間断乳夜間断乳ってそんなに皆んな楽したいのかなって本当思います😂
    楽したいならどうぞ個人の自由で!!!って思うけど、夜間断乳皆んなしてるからするみたいな風潮もあるので、それをする意味子供にあるの!?!?3日泣かれてお互い耐える意味…
    おっぱい求める時期なんて数年なんだからいいじゃないか!!焦らない焦らない〜♪♪笑笑

• 1月23日
  • nanana

nanana

夜泣きでフラフラで、本当に毎日毎日辛そうなママ友さんが夜間断乳して、少し寝れるようになったって聞いた時は『良かったね!!!😭』って本当に思いました。

…が、本当にそれは個人の自由ですよね。

『最初はギャン泣きですが、それに耐えたら…』って必ず言いますよね。
    それを上回る理由が無い限り、断乳はしなくて良いかなーって個人的には思います。
    押し付けさえされなければ何も思わないのに、何だろうこの風潮…

• 1月23日
R

1歳半すぎると断乳しないと虫歯になりやすいからと言われました😭
その前に自分は妊娠したので泣く泣く断乳でしたが💦
妊娠しなかったら断乳今もしてないと思います!(笑)
でも、たしかに断乳してから、歯石はできなくなりました🙄

• nanana

nanana

母乳に含まれるオリゴ糖には歯を溶かす成分が入っていない為、虫歯になりやすいというのは間違った情報だと、歯科医師が言っていました💦
    ただ甘い物を好むようになるかもしれないので、しっかり食事のバランスは取るようにとは言われましたが…

妊娠での断乳は勿論納得です🤰✨

• 1月23日
  • R

R

そうなんですね🙄
    うちが通っている歯医者では、母乳のべたべたする成分が歯に着くと次入ってくる食べ物のカスが付着しやすくなるから虫歯になりやすいと言われました😂💦
    正直歯医者で断乳を勧められるとは思いませんでした😅

断乳は母も子も涙涙だったので次の子は卒乳まで待ちたいと思います←

• 1月23日
  • nanana

nanana

そのお話もありました!
    でもお食事の都度歯磨きをしていたら、虫歯になる事はないと。
    母乳が虫歯になるのではなくて、その後食べ物を食べたままにするのがいけないという事を皆は勘違いしている、と言われました💦

アイス大好きさんの場合は仕方ないですもんね😭
    私も断乳を否定しているわけではないんです💦
    それが当たり前みたいに勧められるのが分からなくて😩💦

• 1月23日
  • R

R

歯医者さんでも色々意見があるんですね😂💦

断乳、なんでなんですかね?😂
    WHOかなんかのやつでは長く授乳していた方が性犯罪の傾向が少なくなるとか書いてありましたが😂😂
    息子は今でも胸を触らないと眠れないので親の都合で可哀想なことしてしまったなと思います😭

• 1月24日
  • nanana

nanana

学会などで発表される先生なのですかが、最近のデータで確立されたようです🤔
    食べ物が少なく母乳をあげ続けている国の子供より、断乳をしてご飯やおやつを豊富に与えている日本の方がはるかに虫歯が多いって言っていました💦

今はWHOだと2歳までは推奨されていますもんね。
    アイス大好きさんも辛い思いされていますね😭

• 1月24日
キューピー

私が夜泣きでフラフラでしたが夜間断乳してからグッスリ寝てくれるようになったので無意識に同じ様に夜泣きでしんどい〜って話になったらオススメ?していましたm(_ _)m
提案程度での話しかしてないつもりでしたが気をつけようと思います💦

• nanana

nanana

そのお話はよく耳にしますし、実際そのような方も多いんでしょうね🤗
    でも私の場合は何も言っていないのに『断乳してないの?』と当たり前のように話題になるのがしんどくて😩

• 1月23日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

私もよく耳にしました!(; ・`д・´)
でもスルーして、卒乳するまできにせずあげてました🙄

断乳すんの?とか、卒乳までまったらながくない?とか。
正直、やりたきゃやればいいしやりたくないならやらなければいい。いちいち聞くなよ、聞いたところで決めるのこっちってかんじでした笑😧

• nanana

nanana

何故聞いてもいないのに断乳を勧めるのか分からないですよね😩
    そうなんですよ!
    別にこちらも断乳を否定しているわけではなくて、断乳しても、しなくても良くない?って感じで…
    でも断乳の方が当たり前、やり切ったぞ!みたいな雰囲気があります😩

• 1月23日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

それありますよね😧
    特に夜間断乳とかの、泣いて泣いて耐えてやっとやり切った!みたいな😣
    あ、そう。良かったねーぐらいにしか思わないです😂
    こっちが断乳や卒乳したからって、そっちになんの影響もないやん🤷‍♂️って思ってました😂

• 1月23日
  • nanana

nanana

まさしく今日それでした。笑
    『もうずっと抱っこでさー、でも9ヶ月で断乳成功したんよ!大変やったー』って。
    思わず『お疲れさま😑』って顔になりそうでした💦笑

• 1月24日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

まさしく、お疲れ様😑ですね😅
    なんなんですかね、ほんと😅
    褒めて欲しいのか、共感して『 私もー!』って言って欲しいのか🤷‍♂️

自分がやってることに標準合わせる人おおいですよね🙄

全然違う話題ですが、
    義兄の嫁に『 来年息子ちゃんも幼稚園受験するでしょ?ブレザーこれ来なよ』って😂笑
    いやいや、全員幼稚園も小学校もお受験するわけないやん( `・д・)っ))って感じでした😂

• 1月24日
  • nanana

nanana

褒めて欲しいなら『頑張ったんよ!』で良いですよねー。
    『まだなん?知恵つくとしんどくなるよ!』って断乳前提で言われると?😑?です。苦笑

それも何故自分基準なんでしょうね?
    子供の幸せぐらい、こっちで考えて、決めるわ!ってなります🤣
    親が疑問のまま、子供は幸せになりません😑笑

• 1月24日
1212

うちも実母に年中言われましたね〜。歩きだしたら断乳しなさい!いつまで飲ませてるの?と言われ続けてました。結局乳首を噛まれて痛いので、1歳4ヶ月で断乳しました。
今度はオムツ外しをしている最中ですが、3歳過ぎてから外せばいいのに。って言われてます😓うるさ〜😂

• nanana

nanana

外国では2歳までは当たり前なのに、いつまで日本人は昔の風習?を大切にするんでしょうね😂
    断乳はすーーさんのように何か理由があれば勿論必要だと思います。
    でもそれは人それぞれだから押し付けないでほしいなーと思ってしまいます😩
    ネントレ、断乳、トイトレ、早ければ早いほど良いみたいな風潮ですよね。

• 1月23日
祐衣

私も同感です😓
うちの子まだまだ飲んでます🥶
私も旦那も、この子がもういいって
なるまで飲ませてあげたいねって
なってるから断乳予定なしです🤔
周りの同い年の子は断乳してる
みたいだけど、ご飯もちゃんと
食べてくれるし体調もむしろ
良すぎるのでいいかなって感じです👍

• nanana

nanana

遅くなり、すみません💦
    体調よすぎるにほっこりしました。笑
    断乳でも卒乳でも、どちらでも良いと思うのですが、何故か断乳『出来てない』と言われる事にモヤモヤだ😩
    断乳してないだけなのに…となります。

• 1月24日
さん

うちは夜間が1時間や30分おきで起きるような生活で、2時間寝ればよく寝た〜!!って感じですww
起きて、その度に添い乳で寝かせてるんですが…起きる回数が半端ないので起き上がる体力もなく、けど添い乳が癖になってしまったという悪循環にはまっちゃってるんで、夜間断乳しようと思いますが、、もしこんな頻回じゃなかったら断乳なんて道は選ばなかったと思います。
添い乳もきついですが、幸せと思う時も多々あります。
夜間断乳はしても日中の授乳は一歳こえてもしていたいし、断乳というより卒乳という形を取りたいなぁと思ってます。

• nanana

nanana

遅くなり、すみません💦
    それは大変ですね💦
    お身体大丈夫ですか?
    私も断乳に反対している訳ではないので、のんのんさんのお気持ちもお察しします😭
    こうやって断乳にも色々理由があるし、逆に卒乳にも思いがあるのに、当たり前のように断乳を勧められると…と思いまして💦

• 1月28日
  • さん

さん

なんとか毎日こなしてる感じです🤣💦たまにお昼に、子供が遊んでる横で10分とか寝てたりします😱💦

断乳や卒乳も人それぞれですもんね。
    お互い自分たちのペースで育児していきましょ❤️

• 1月29日