※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

夜間断乳についてアドバイスをお願いします。昨日試したけど眠気に負けてしまいました。朝まで抱っこで寝かせても泣いても上げないOKですか?寝不足で自信がありません。

夜間断乳成功された方アドバイスお願いします!!


離乳食の食べが悪いのと、夜中1〜2時間で起きて授乳が辛いので、夜間断乳しようと思っています。

夜間断乳とは、起きてもおっぱいをあげず、抱っこで寝かせてを繰り返せばいいのでしょうか?

昨日やってみたのですが、3回目くらいで私も眠気に勝てず添い乳してしまいました💦
朝まで何回も起きても抱っこで寝かせて、泣いても上げなければOKですか?
普段から寝不足なので、その都度起きて寝かしつけできるかどうか自信が無いです💦

ちなみに完母です。

アドバイスお願いします!!

コメント

あーか

そうですね!
途中であげずに乗り切るのみです!
自信がないうちはやめたほうがよいかもです(´xωx`)
失敗が続くと執着まして、より大変になるみたいなので…
親の覚悟が重要だと思います!

  • R

    R

    自信はあるのですが眠気に勝てず・・・何日くらいで成功するものなのでしょうか?

    • 1月23日
  • あーか

    あーか

    うちは4日くらいでした!

    • 1月24日
ママ

夜間断乳のやり方はそれでやりました💡ひたすらトントン😅腕疲れます😱でも離乳食の食べが悪いとなるとまだ夜間授乳必要じゃないですかね🙄

  • R

    R

    トントンしてても寝返りうって起きちゃいませんか?💦うちはエルゴしたら即寝るので、エルゴして乗り切ろうかと思っています!
    ママリでも夜間断乳したら離乳食食べるようになったという方沢山見かけましたが、やっぱあげたほうがいいんですかね?

    • 1月23日
  • ママ

    ママ

    寝返り出来ないように片手で足抑えてます💡しんどい体勢ですが😅
    私は保健師さんに相談した時に3回食が定着して、量もある程度食べてからと教わりました🙂

    • 1月24日
harunon1185

やるなら絶対途中でやめちゃダメと保健センターの人に言われたことがあります!
中途半端で諦めてあげちゃうと赤ちゃんも混乱して余計やめられなくなると言ってました。
かなりしんどい数日間になると思いますが、さくらさんの覚悟が出来てから始めた方が良いかと思います(*´∀`*)

  • R

    R

    そんな壮絶なんですね💦ゆるく今日から始めましたが甘かったですかね(笑)
    とりあえず今のところ19時から寝ていて、3回起きたけどまだおっぱいはあげてません!

    • 1月23日
  • harunon1185

    harunon1185

    うちは2日目がピークで夜中抱っこして壁に寄りかかりながらウトウトする感じで朝まで過ごしました...
    3日目から急激に楽になったので頑張ってください(*´∀`*)

    • 1月23日
  • R

    R

    なるほと!布団におかずに抱きながら過ごした感じでもいいんですかね?

    • 1月23日
  • harunon1185

    harunon1185

    布団に置くとすぐ泣いて起きちゃうので仕方なく( ;∀;)

    • 1月23日
  • harunon1185

    harunon1185

    ちなみに朝まで抱っこしたのは2日目だけです!

    • 1月23日
  • R

    R

    辛そうだけどやってみようかしら・・・(´TωT`)座ったままママさんもお子さんも寝たってことですよね💦??

    • 1月23日
撫子

夜間断乳成功したところです🙆

ただ、うちの場合…
⚪️離乳食かなり食べる
⚪️日中おっぱいあんまり飲まない(咥えてもすぐに外して集中して吸わない)
⚪️夜間の授乳はほぼおしゃぶり(吸引力かなり弱め)

という、夜間断乳しても大丈夫?って感じのフラグがあったのと

⚪️寝ぼけてしょっちゅう噛まれて常におっぱい切れててツラい
⚪️母親(私)が風邪を引いて移したら大変!
⚪️旦那たまたま連休初日で、協力可能&寝かしつけの実績あり

だったので、とりあえず3日間寝室も別にして旦那様に頑張ってもらいました💦
旦那だと、流石におっぱい諦めて添い寝のハグで乗り切れたようです。
で、私も4日目からはトントン&添い寝ハグ(というより、羽交い締めのように絶対寝返りできない体制でのハグ)で乗り切り、現在9日目で成功中&どんどん寝る時間が長くなっててかなり有り難いです✨

アドバイスになってるかは分からないのですが
体験談として、何かの参考になれば…

ほたほた

うちも同じような理由から23日の夜中3時ごろに起こされすぎてしんどくて、頻回すぎてもういいや!と無視したら諦めて寝たのを機に行けるんじゃないか!と思い始めました😊!!
昨日は19時に寝て1〜2時間置きに置きながら抱っこや背中スリスリ、コアラ抱っこでなんとから朝6時半までやり過ごしました💦
(6時すぎたらあげると決めていたので泣いて起きたのであげたらそのまま二度寝しましたが🙄笑)
流石に11時間空くのでマグにお茶を入れて起きた飲ませたりしましたが、23時に最終授乳にしてもよかったかな〜(−_−;)など色々模索中です!!
お互い辛いですが頑張りましょう😭
状況が似ていたので思わずコメントしてしまいました!突然失礼しました💦

はじめてのママリ🔰

とにかく何度起きて泣かれてもおっぱいあげないの一択です!
抱っこしなくても添い寝して背中さすってあげたり、トントンしてみたりですが、寝付くまではギャン泣きでした😂
わたしの場合寝かしつけるというより、泣かれるのに耐えるって感じでした😓
1日目より2日目、2日目より3日目が楽になっていくので、とにかく3日間はやめずに頑張ってみて下さい!