※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミ
妊娠・出産

妊娠中に過食嘔吐が続いており、心の病気の可能性や赤ちゃんへの影響について心配しています。対処方法を知りたいです。

過食嘔吐について。

現在妊娠7ヶ月で体重が9キロ増えました。

5ヶ月の頃に6キロ増えたことに関して産婦人科の医師からかなり怒られ、食事を減らしたものの体重は減らず、そのストレスで食べては罪悪感から吐いてを繰り返し、過食嘔吐は今も続いています。

妊娠前は痩せていた方ですが、その頃から過食嘔吐は頻繁にしていました。

吐く行為は身体全身に負担がかかり、お腹の赤ちゃんにも影響が出ているだろうと心配です。
それでもやめられないのは心の病気でしょうか。
その場合、どう対処すればいいかも分かりません。

アドバイスを頂けたら幸いです。

コメント

どど

病院行ってください
カウンセリング受けてください

おま

7ヶ月で7㌔増えました。
私は妊娠する前太りたくなくて
食べては吐きを繰り返してました
妊娠してからはしないようにしてましたが
何度かしてしまいました…😞

病院に行くたび太り過ぎと怒られて
今は体重維持することを目標にしてます。
夜ごはんを食べないようにしたり
野菜を多めにとるようにしてます(´•_•`)
減らすと言うより今より増えないように
注意した方がいいかもしれないですね😵
お互い吐かないように気をつけましょう(´๑•_•๑)

しぃ

私も安定期のときに3キロくらい一気に増えて注意されてから体重増えるのが怖くて夜にご飯食べたあと体重はかっては、増えたどうしようってなって全部吐いてました。出産したらもう気にしなくていいんだと思ったのでなくなりましたが、やっぱり無理して吐くと負担になりますし、産院に相談してみてはどーでしょうか。

はじめてのママリ

過食嘔吐は、やめたくてもやめられないのなら病気です。
吐くときの腹圧は子宮に結構な負担を与えます。
妊娠前からなら、出産後もまだやめられるかわかりませんよね💦
ぜひ、精神科か心療内科にかかってカウンセリングなど治療を受けられてみてください。
まずは産婦人科の先生か、話しにくければ助産師さんや看護師さんでもいいと思うので、打ち明けてみてください。
たぶん妊婦さんだと紹介状があったほうが精神科や心療内科も診察しやすいと思うので!

私も妊娠前から過食嘔吐現在進行形です。
妊娠前約2年精神科通院してましたが逆に通院がストレスで余計に悪化しました。

今は妊娠前に比べてだいぶ落ち着いてます。

辞めようと思っても逆にストレスが溜まっていきますよね。

なので私の場合は回数を減らそう。という気持ちで頑張ってます。

切迫にもなりかねません。
病院へ行くのもいいと思います。

自分を責めずにストレスを貯めずに心を休めてください。