※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
copi
お金・保険

育休中で夫の扶養に入っていない状況で、年末調整の書類に自分の名前を書くべきか分からず、税務署に問い合わせたいと思っています。

6月から産休に入り、現在育休中です。
正社員で夫の扶養には入っていません。

育休中なので夫の職場に出す年末調整の書類に私の名前も書いて扶養控除申請?するべきだったと会社に言われました。
青色申告の人達と同じタイミングで自分で申請し直すよう言われたのですが、よくわかりません…😭
問い合わせ先は税務署ですか?

コメント

はじめてのママリ

税務署で問い合わせたらいろいろ教えてもらえましたよ^ ^
うちも1人目のとき扶養控除知らなくて修正して申告し直しました😄
やり方を電話で聞いてもイマイチわからなかったので源泉徴収持って直接税務署に行ったらその場で一緒にパソコンに入力してくれてすぐに申告できましたよ!!

• copi

copi

早速のお返事ありがとうございます!😢
    夫の会社、集計を外部委託してるのか書類の締切が11月頭とかで早くて😨
    私の会社はその1ヶ月後とかだったので、そこで聞かなければわからずでした…

いつから修正申請できるとかありますか?1月でももう行っていいんでしょうか?

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの旦那も11月頭でした😭💦うちは旦那が総務から扶養控除の話を2人目のときに聞いてきて、1人目のとき教えてよー!って感じでした😂

その時に税務署の方に聞いたんですが、夫婦それぞれの源泉徴収があれば過去分は12月に限らずいつでも申請していいと言われていましたよ^ ^
    修正して申告できる期限は3年以内?とかだった気がします😊

• 1月23日
  • copi

copi

そうだったんですね!😳
    ウチの旦那なんて私が会社から聞いて慌てていてもよくわかってませんでした🤯(笑)
    下のお子さん、ウチと同じくらいですね❤️12月は育児休業給付金の時期だったり、年賀状の準備だったりでなにかとソワソワして忙しい時期だったので後回しにしてましたが、落ち着いたので早速明日行ってみます!🥰

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます^ ^
    うちも旦那は情報持ってきただけでした笑。いろいろ調べた結果、、税務署うちのすぐ近くにあるじゃん!てなって必要書類だけ電話で聞いてすぐに行きました😄
    あと振込口座を登録するので旦那名義の通帳とか持って行った気がします🙄💦
    お子さん同じ月齢ですね〜💕子連れで大変かと思いますが😫うちは結構返ってきたので面倒でしたがやってよかったなと思いました!

• 1月23日
  • copi

copi

😳!!!!
    そういえばお金が返ってくると思うから振込口座の通帳を持っていってねと会社から言われてたのを思い出しました…😳✨💦
    子連れで行ったり来たりは嫌なので、ひとまず税務署に電話して確認してから行きますっ🙆‍♀️📄
    離乳食始まりますが頑張りましょう💕
    ありがとうございました🥰

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一度確認して行かれた方が無難かもですね😄✨
    子連れだと本当どこ行くにも大変ですよね😭💦
    離乳食ももぅそろそろですよね😊
    頑張りましょうね✨💕

• 1月23日