※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
産婦人科・小児科

3姉弟の真ん中の4歳の男の子が1年前から頻繁に胃腸炎になり、2ヶ月に1回の割合で入院することもある。ノロ・ロタ・アデノは陰性だが、原因がわからず悩んでいる。食事は細く、体も細い。何かアドバイスがあれば教えてほしい。

3姉弟、真ん中4歳の男の子の事です。
1年前からすぐに胃腸炎になってしまいます😑
2ヶ月に1回の割合なので多いなーと思っています。
ひどいときは低血糖&脱水で入院です。

こんなに頻回に胃腸炎になる子はいるのでしょうか…?ちなみにノロ・ロタ・アデノはいつも陰性です…

疲れやすいのかストレスあるのか…強い体にしてあげたいのにどーしたらいいかわかりません。

いいアドバイスや経験等あれば教えていただきたいです。

ちなみに食は細い方で体も細いです。

コメント

deleted user

5歳の息子、2歳の娘が居ます。

息子は一歳になってから去年までしょっちゅう胃腸炎なってました!
酷いときは一ヶ月に2回。。

うちの子も小さめで、
体重も身長も曲線グラフから下に出てます😅
4歳の真夏に胃腸炎になり、
体重が11キロ切った時に病院で、
「体重が増えないと感染しやすくなる」
と言われました。

白ご飯か食パンは時間関係なく欲しがったら食べさせるようにして、半年くらいしたら
「あれ?そういえば最近胃腸炎やってないな」
って気付くようになりました。

体重も微々たる変化ですが増えていき、
年齢も上がって胃腸も強くなってきたのかな?と思ってます。

  • ゆき

    ゆき

    やっぱりしっかり食べさせないとですよねぇ😑💦 もぉごちそうさまってよく言って残します😅
    おやつは大好きだし、特にパンが好きです😉
    ご飯の方いいのになーと思ったりしてるとこです😫

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    食べさせようと思って食べてくれたら苦労無いですもんね😢
    うちは3つ下の妹としょっちゅう年子に間違えられます😂💦
    今5歳半で、ようやく14キロです。


    パンでも良いと思いますよ!😉
    知り合いの子はご飯もお菓子も食べない子で、入院して点滴で栄養取る事になってました😭💦
    お菓子でも、口に入れば栄養ですよ✨


    胃腸炎本当に本当に大変ですし、
    (特にママは処理に追われますもんね)
    少しずつ胃腸炎の頻度減ってくると良いですね!

    • 1月24日
  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます。がんばります!

    • 1月25日
あさひよ。

はじめまして。
胃腸炎に罹ってしまった息子さんを見るの辛いですよね。嘔吐の処理も大変ですよね。
そして、兄弟や家族に移ってしまうのも心配ですし、お母様のご苦労お察しします。
我が家も質問者様のご家庭と同じく3人子育て中です。
有り難い事に胃腸炎は、1回のみです。
やはり、ごはんをよく食べます。野菜は食べなくても、おなか空いたらごはん。おやつも好きな味のおにぎり。たまにはおやつも良いですが、ごはんがメインです。体重も並です。やはり丈夫です。
質問者様のお子様は体質で太りにくいのかな。少しずつ、お子様の様子を見つつ、良い方法が見つかりますように。

  • ゆき

    ゆき

    3人の子育て大変ですよね💦
    胃腸炎の強い味方はご飯にありですね‼️(笑)。

    • 1月24日