※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リー
子育て・グッズ

岡崎市の第一早蕨幼稚園について質問です。来月引越し予定で息子を来年春から入園させたい。幼稚園は人気で整理券が必要との噂。情報求む。

岡崎市の第一早蕨幼稚園について質問です。
来月、この幼稚園の近くに引越す予定で息子を来年春から入園させたいと考えています。第一早蕨幼稚園は、とても人気で願書配布時には前日深夜からかなり並ばないと整理券が貰えないと噂で聞きました。
何か知っている方がいらっしゃったら、情報下さい。

コメント

nkまま

4月から入園の娘がいます。
私もとても人気だと保育士をしていた友達からの話や噂で聞いていました。

2歳を迎えた子から参加できる「さわらび広場」という園解放(親子教室)があるので参加して園に行ける機会があります。 これに参加してるから入園有利というわけではないのですが、入園説明会だけではわからない先生の雰囲気がわかったり、同じように入園を考えているママさんと仲良くなったり兄弟が園にいる先輩ママさんから話が聞けたりするのでいい情報交換ができると思います(^^)
今年度は今日と2/7で終わってしまいますが、4月から来年度の予定がHPに発表されると思うのでよかったらチェックしてみてください!

• nkまま

nkまま

娘の願書提出(昨年10/1)のことをお答えしたいと思います。
    私は主人と前日の夕方から並びました💦
    園からは園門を開ける時間前に門の前(道路)で並ばないでくださいと事前にお願いがあったので車で待機しているという形だったのですが、、、あいにく昨年の9/30は台風直撃で台風の中並ぶことを心配に思った保護者さんが早い方で昼過ぎから車で待機されていました😣
    園長先生たちの計らいで強風の中並ぶのは危険だからと夕方頃から園内ロビーにて並んで待機する形がとってもらえたので並びました。 このことはその都度HPにて情報が更新されていたのでどんどん保護者さんが並びに来てました)
    愛知県では10/1にならないと整理券の配布等ができないきまりがあるようで?、朝整理券配布の予定でしたが台風のこともあって日付が変わった後整理券を配布していただいて帰宅しました。
    朝HPを確認すると「若干入園希望人数に余裕があります」とありました😱 こどもの人数が市内で少なかったのか、保育園希望が多かったのか、定かではありませんが定員割れをおこしていたようです💦
    他の人気と聞いていた園でも願書配布時点で定員数に達してないから余裕がありますとHPに記載のある園もみました。
    早蕨ではプレがなく在園する兄弟・卒園児枠で希望する子が優先されます。 その年の希望人数によって、一般募集の人数が変わるようなので何人入れるというのは直前でないとわからないようです。(何年か前は募集予定の8割か兄弟卒園枠で埋まって一般は少ししか募集できなかった時かあったと説明会で先生から話がありました)

今回は天気のこともあり想像以上に大変でしたが、こどものために夜通し並ぶなんてことはこの1回限りだと思ったので家族の協力を得て頑張りました。
    リーさんもお子様の入園を希望されてるので春からたくさん情報収集頑張ってください(^^)

• 1月24日
  • リー

リー

とても詳しく教えて頂いて、有難うございます。

「さわらび広場」は、2歳児から参加できるということで、私も4月〜息子を連れて行こうと考えておりました。

やはり、なあママさんも願書配布時は前日から並ばれたんですね…💦
    しかも台風💨直撃の悪天候の時に…
    お疲れ様でした…
    うちは、主人が仕事の為、私が並ばざるを得ないので覚悟はしていますが、一般募集が少ない年があるとなると、運もありますね。

とりあえず、今年は情報収集していきたいと思います!

• 1月24日