※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半検診に行く際、お子さんの言葉の成長や発達について心配している女性がいます。指差しや言葉の一致など、成長に関する状況を聞きたいようです。喋れる言葉や二語喋る子についての経験を共有できる方がいらっしゃいますか?

1歳半検診に行ってきます!
指差しは間違う時もあるし、興味ないとやらないこともあるけど、当日はどうかな💦
大体家で出来てるのに、検診の時やらなかったお子さんいらっしゃる方っていらっしゃいますかね?
ことばは数えると20単語くらいは物と言葉が一致してるのがありますね✨
ママ、パパ、ばぁば、バナナ、クック(靴)、ガッタン(電車)、パンマン(アンパンマン)、もも、パン、ケーキ、ここ(指差し)、ねんね、もっ(もっと)、だっこ、ダメ、ちんちん、わんわん、にゃんにゃん、黒、青、などなど
喋れます!
上のお子さんいない男の子で二語喋る子もいらっしゃいますかね?
うまく乗り切れるといいのですが💦

コメント

二児の母

わたしは集団健診だったので、周りの空気に圧倒され家ではできるのにできないものがほとんどでした!娘の場合です!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり普段と違うってだけで繊細に感じ取るお子さんもいらっしゃいますよね💦
    わたしなんだか緊張してきました笑笑

    • 1月23日
5ままちゃん

うちは、上の子たち4人、見事に
その場で固まり、何もしませんでしたよ😂
長男は、なぜかめっちゃ喋れたので問題ないかとおもったのに、何も言わない。。。
単語がそれだけでていれば大丈夫だとおもいます😊😊

普段の様子など聞かれて、検診はうまく乗り切りました🙏

  • ママリ

    ママリ

    何もしないもありえるんですね💦
    最近うちの子すごい敏感に感じ取る時が多々あって心配になってきちゃいました💦
    頑張ってきます💦

    • 1月23日
nana

先週行ってきました!
言葉はだいたい理解しているようなので、指差しなど心配していなかったのですが、まさかの、家で教えたことがないものが出ました😅
あとは、ボールペンでなぐり書きがあったのですが、家では好きでしてるのに、「ないない!」と言ってやってくれませんでした💦
積み木はクリアしました。
何よりギャン泣きで体重計に乗ってくれず、一緒に乗ってから私の体重を引いてもらい、無駄に私の体重がバレました😱💦

  • ママリ

    ママリ

    ボールペンの殴り書きまであるのですね💦
    うちは賃貸なので怖くてまだペンは持たせてないので、なんもしないかもしれないですー💦
    うちもこの前風邪で病院連れてったときにやられました泣
    コートやらリュックなども込みでしたがうわぁーってなりました泣

    • 1月23日