※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにょも
子育て・グッズ

赤ちゃんと遊ぶ時間について相談です。6ヶ月半の男の子がおとなしいので心配。絵本や童謡、おもちゃで遊ぶ時間は30〜60分。週3日は色々な遊びをしているそうです。皆さんはどうですか?

皆さん、赤ちゃんとしっかり遊ぶ時間はどれくらいでしょうか?😭教えてください!

6ヶ月半を過ぎた男の子を育てています。
大人しいのか、やる気がないのか、放っておくとひたすら指しゃぶりをしてボーッとしています。
よほどお腹が空いたときじゃないと泣かないので、ついつい家事や自分のやることを優先してしまいます。

おもちゃに手が出なかったり、喃語が出なかったり、ズリバイする気配がなかったり…。私が放置しすぎたのか、心配です😭
私が赤ちゃんと遊ぶ時間は、出来る日は絵本10冊くらい、童謡を5曲くらい、おもちゃで10分くらい。しっかり向き合うのはトータル30〜60分くらいです。
出来ない日は、日々のお世話中に話しかけるくらいで、特に構ったりはしていません。ぎりぎり絵本は毎日最低3冊は読んでるかな…くらいです。
たくさん絵本読んだり、ベビーマッサージしてみたりと、色々と出来る日は週に3日くらいです。

皆さんはお世話以外でもっと遊んであげていますか?😭参考に教えてください🙏

コメント

あちこ

うちより全然すごい良いお母さんしてますよ😭

絵本最後に読んだのいつだっけなのレベルです💦笑

1日一時間半くらい児童館行くのでその時以外は片手間で見てる感じですよー😱💦笑

しいていえば、日々のごはんやらお世話だってしっかり関わる時間だから、普段通りでいい気もします😅💦

• もにょも

もにょも

わーそう言っていただけると気が楽です😂

毎日児童館へ行かれてるんですね!それだけですごいです😂✨行きたい気持ちは前日の夜までしっかりあるんですが(笑)、毎朝睡魔に勝てず、1日ダラダラしたりしてしまってます💦

普段のお世話でも刺激になっていると良いのですが😭
    周りと比べても仕方ないと思いつつ、喃語が出なさ過ぎて焦ります〜😂💦

• 1月24日
ママリ

うちの娘はかなりのかまってちゃんで、基本娘が遊んでる横にずっといっしょにいてあげて、洗い物や炊事する時も一緒に連れて行って横に置いておく感じになってます😅
だから、遊びながら自分のこともやってるので、遊んでる時間何時間ってのはわからないですが、3時間くらいは片手間じゃなくちゃんと遊んであげてるかな?って感じですかね🤔
それでもやっぱり赤ちゃんと1対1だと話しかける語数も限られるし、刺激を与えてあげるのって難しいですよね💦
娘も全然ずり這いする気配もなかったし、腰も座らず、おもちゃでも大して遊ばない感じでしたが、年始に実家に帰省して、年の近い従姉妹としばらく一緒に過ごしたところ、突然ずり這いができるようになり、喃語もたくさん喋ったり、一人でおもちゃで遊べるようになったり、すごく急成長しました!
お子さんと支援センターに行ったりはしていますか?
お母さんとの日々の過ごし方も大事ですが、周りの子供たちから刺激を受けて、できるようになることもあるかもしれませんよ✨

• もにょも

もにょも

3時間!!すごいです!🙏✨なんて良いお母さん…!
    家事のときも一緒に過ごせてると、良い刺激になりそうですね😊うちも昨日おんぶして家事したら喜んでたので、やっぱりボーッと指しゃぶりさせてるのは暇だったのかも😓

支援センターは月1〜2回行ってましたが、お話を聞いて頑張って行ってみようと思いました!
    うちも急成長してくれるかな?!🤭
    やっぱり同じ年頃の子がいた方が刺激になるんですかね🤔

• 1月24日
はじめてのママリ

絵本10冊なんて、十分だと思いますけどね…私なら💦
うちの子は若干ではありますが構ってちゃんなので、放置しすぎると泣きますが、私が横にいるとおもちゃで遊んでるので、そんな感じが多いですかね?
絵本は1日トータル5〜8冊(同じの含めて)、対象年齢1歳半〜の音の鳴るおもちゃを私が使ってそれを見てる、コンパクトな電子ピアノを私が弾いてるのを見てる、おむつ替えの時にちょっとベビーマッサージや手遊び、くらいです。
週末はお出かけするので、平日はこんな感じですが、出来てない日もあります(>_<)

• もにょも

もにょも

十分ですかね😂おもちゃにほとんど興味を示してくれなくて、絵本くらいしか間をもたせられなくて😂

横にいるとおもちゃで遊んでくれるなんて良い子ですね😊💓ピアノを弾けるのも素敵です✨
    似たような過ごし方をされてて、少し安心しました!

• 1月24日
まあ

こんにちは😊
過去の投稿に失礼します💦
現在6ヶ月の娘が放っておくと
ひたすら指しゃぶりをして
ぼーっとしています😢

現在のお子さんの成長は
どうですか⁉️
差し支えなければおしえて
頂いてもよろしいですか⁉️