※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママ
子育て・グッズ

男の子は1日4回、220mlのミルクを飲んでいます。離乳食は1回食で、食べさせる時間帯について相談です。

来週で6ヶ月になる男の子を育てています。
完ミで1回220mlで1日4回あげています。
お腹空いてもあまり泣かない子なのでだいたい4時間おきくらいであげています。
21時前後に寝かせて7時までぐっすり寝ています。
少し前は200mlを5回あげていたのですが、飲み残しが多かったので4回にしたのですがやっぱり少ないですか?
息子は足りなそうにはしていません。
あと離乳食はまだ1回食なのですが何時頃食べさせるのがいいのでしょうか?
ミルクは7時半、12時、16時、20時半頃です。
アドバイスお願いします!

コメント

なぴママ

足りているのなら離乳食も始まりますし、4回で大丈夫と思いますよ(*^^*)

ちなみに離乳食は、いざ何かあったときにすぐに病院へ行ける午前中が良いみたいですよ(*^^*)

私の場合は夜に始め、今はお昼と夜の2回食になってます(^-^)/

• ゆきママ

ゆきママ

返信ありがとうございます!
    夜中は飲まないし日中お腹も空いてないのに無理やり飲ませるのがどうかと思ってましたが大丈夫そうでよかったです!
    離乳食始めているけどなかなか進みません(*_*)

• 2月5日
  • なぴママ

なぴママ

同じように夜中に起きることがない状態です(。-∀-)
    体重の心配はあると思いますが無理に飲ませて吐き戻しされるよりはいいかなと思いますよ(*^^*)

離乳食の最初は「これは食べ物なんだ!」とわからせる程度で、無理に食べさせなくても良いと思いますよ(*^^*)
    赤ちゃんも慣れないことなので戸惑っていると思いますし(^_^;)

ちなみに10倍がゆに慣れてきたら他の野菜などを練習させるとして、もし食べないようなら日にちを開けたりミルクを足したりすると食べてくれたりしますよ(*^^*)

ちなみに我が子のお気に入りは焼き芋(さつまいもを裏ごししてます)で、食べると「もっとー!!」という感じにバタバタ暴れます󾭛

• 2月5日
  • ゆきママ

ゆきママ

そうなんですよね(*_*)
    220をしっかり飲めればいいかなって!
    離乳食始めて2週間くらいになるけどまだ10倍粥と人参とかぼちゃだけです(*_*)
    ミルク使って伸ばせばいいんですね!
    うちもさつまいもあげてみようかな♪

• 2月5日
  • なぴママ

なぴママ

しっかり飲めて、しっかり寝てくれたら良いと思います(*^^*)
    空腹や体調不良なら泣くだろうし、ぐったりしてないかぎり心配はいらないんじゃないかな、なんて(^_^;)

病院通いしてた時があったんですが、その時先生に伺ったら、「4回で足りてるならできるだけ4回」と言われましたし、他の看護婦さんたちにも「体重が足りてるし、卒乳が楽になるから少なくて済んでるのなら少なくても大丈夫!」と言われました(*^^*)

かぼちゃ、食べました?うちの子はあまり好きじゃないみたいでミルクで伸ばしたりホワイトソースの素(赤ちゃん用)でようやく、という感じでした( ̄▽ ̄;)

焼き芋なら200円ぐらいしますが半分は自分のお昼、半分は子供の離乳食(量にもよりますがうちは大体4回~五回分)ができるので楽です(笑)

• 2月6日
  • ゆきママ

ゆきママ

4回しかあげてないのに150くらいしか飲まない時はちょっと焦りますけどね(*_*)笑
    うちはかぼちゃより人参の方がいまいちみたいでした!
    10倍粥に少し混ぜたらだまされて食べてくれましたけど。笑
    生のさつまいも買うより焼き芋買えば楽ですね(^^)!

• 2月6日
  • なぴママ

なぴママ

それは焦りますね( ̄▽ ̄;)
    うちは220あげても「たらーん!」って泣かれるし、かと言って230あげたら吐き戻すし󾭛
    いっそ220であやしてます。少しすると泣き止んでおもちゃで遊びだすので(笑)

今の時期の人参は甘いイメージなので意外です(笑)
    もう少しそのままのお粥、野菜の味を楽しむとして、慣れてきたら赤ちゃん用のホワイトソースなどに混ぜてみても良いかもですね(*^^*)

生のさつまいもでおやつや料理に使うなら生の方が安いですが、旦那さんが仕事のとき、「自分だけのお昼ご飯作るの面倒だなぁ」ってとき便利です(笑)
    昨日は子供がお気に入りと知ったので1本裏ごししてたら口を開けて待機してました(笑)

• 2月6日
  • ゆきママ

ゆきママ

うちもそんな時あります!
    結局220でいいんですよね!
    人参甘いから大丈夫だと思ったんですけどね(;_;)
    ホワイトソース買っておきます!
    とりあえずさつまいもの煮物でも作ろうかな!笑

• 2月6日
  • なぴママ

なぴママ

5ヶ月半ぐらいの時は200が主でしたが6ヶ月頃にもなると220でしたね。
    そこは個人差なので上下するのと、うちの子はカルシウムとかが取りすぎてるらしくて…4回で済むなら4回で、という感じです(^_^;)
    私としては悪い病気じゃないし、良いことだね!なんて思ってて気にしてません(笑)

結構好き嫌いわかれますもんね(^_^;)
    少しずつで良いと思いますよ!うちの子も人参粥にしたらあまり好きじゃないみたいで指しゃぶりしますが、人参単体は普通に食べてくれます(笑)

ある程度大きくなったらホワイトソース、和風だし、トマトとじゃがいものチキンブイヨンだったかな?それらを使っていろいろ作ってあげたらお気に入りの人参味を見つけられるかもしれませんね(*^^*)

サツマイモの煮物美味しそうですね。私が食べたいです(笑)
    うちは今度買うときは豚汁に入れて、残りは子供にしようかな(笑)

• 2月6日
  • ゆきママ

ゆきママ

カルシウム摂りすぎなんてことがあるんですね!
    ほうれん草とかチャレンジしたいけど最近また高くなってきたし(*_*)
    みそ汁に入ってるさつまいも好きです!笑

• 2月6日
  • なぴママ

なぴママ

以前風邪を引いた時に採血して検査してもらったんですが、その時にカルシウムとビタミンDが多いと言われまして…。
    後日採血するも、やはりカルシウムとビタミンDが多くて……少ないよりはいいけど珍しいと言われました(^_^;)
    なのでカルシウムが豊富な魚、ビタミンDが豊富なレバーなどは後半にあげてね。と言われました。
    とはいえついついバランスよくと思って魚を与えてます(^_^;)
    結果、何度か採血しましたがカルシウム、ビタミンDの多さは平均になりつつもやはり多いとのことで、「この子の体質だね」と開き直ってます(笑)
    ビタミンDが多いとのことで、貧血にもならないだろうし、いいかなーと。横着かーちゃんです(^_^;)

ほうれん草高いですよねー󾭛でも色んな野菜を食べさせたいのと、自分が野菜好きなので晩御飯などのおかずで作りたい時に買ってます(笑)
    で、ひと房ではなく1本2本ぐらいを子供に…。
    それでも量が少ないのに2百円したら買う気なくして買えませんが(T-T)

味噌汁に入ってるサツマイモって甘くて美味しいですよね!
    我が家は豚汁を作る際に入ってることが多いです(笑)
    お腹がすいてきた…(^q^)

• 2月6日
  • ゆきママ

ゆきママ

多くても何もないなら大丈夫ですね!
    しらすとかは骨まで食べられるから余計ですね(^^)
    自分が食べるなら冷凍のほうれん草でもいいんですけどね!
    うちの豚汁は里芋ですね~!
    お昼にしましょう\(^^)/笑

• 2月6日
  • なぴママ

なぴママ

そうそう。悪いものじゃないのなら気にしないです(笑)

しらすも美味しいですしね!大人はしらすとほうれん草、人参の和え物。子供はすり潰して3種類離乳食。私達大人も子供もモリモリ食べました(笑)

冷凍のーとか、レトルトでも良いでしょうが、やはり最初はちゃんとしたやつ?を食べてほしいですもんね󾭛

里芋、旦那が苦手みたいで󾭛
    食わず嫌いなので、あまり出してないですが、里芋の豚汁も美味しいですね(*^^*)

• 2月7日
6ari3

私も220を4回あげてましたが、夜中起きてしまうので
私が寝る前0時頃に寝てても飲ませてしまっています✨
離乳食は午前中の方がいいので、家事が終わって手が空く10時とか11時とかにやってます😊

• ゆきママ

ゆきママ

返信ありがとうございます!
    うちは220飲みきらない時もたまにあるけど夜起きることはないのでそこは助かってます(;_;)!
    今は離乳食11時半頃にあげてるのでもう少し早くしてみようと思います!

• 2月5日
  • 6ari3

6ari3

万が一何か起きたときに病院にかかれるように、新しい食材は午前中に‥という事らしいのでお母さんの家事が落ち着いたらでいいと思いますよ✨
    3回食になったら朝、昼、晩時間きめた方がいいと思いますが☺️

• 2月6日
  • ゆきママ

ゆきママ

何がアレルギーかまだわからないですもんね(>_<)
    私がアレルギーいろいろあるので少し心配です(*_*)

• 2月6日