※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くわゆみ
ココロ・悩み

育児で評価されず、夫とのコミュニケーションに悩む女性。満たされない気持ちや距離感に苦しんでおり、夫との時間が取れずストレスが溜まっている。育児とのバランスが難しく、悩みが深まっている。

評価されることのない育児。皆さんは理解されたい気持ちとか共感して欲しい思いとか甘えたい感情をどこで満たせていますか?
最近、タイミングが合わずに唯一の親友に会えていないので色々溜まっていたせいもあったのですが、夫に話を流されるのがすごくツラくて…。
今まで、今日あったこととかそれ以外のニュースやテレビのこととか話していたけど、こちらが話しててもYouTubeを観ていたり、長そうな話のときはめんどくさそうに一時停止して「何?」(キレ気味に)という感じで…。
子供と遊んでくれるのはありがたいけど子供にばかり話しかけて私の話はスルーぎみです。
どこの家族もそんなものかもしれないし、所詮男の人に共感や理解を求めても難しいのかもしれないし、夫も仕事して疲れて帰ってきて子供の面倒みてくれるだけでもありがたいと思え、とか、私が幼稚で親になりきれてないだけなのかも、って頭では分かろうとするのですが、満たされない気持ちがどんどん溜まっていき、急に話すのが嫌になりました。
今日こんな事やあんな事があって…とか話しても聞いてくれてない!!と思う度にイライラしたり、聞いてる!?というのも嫌な気分になるだけと思って感情を抑えて暮らしてみたら意外と楽に感じてしまっています。
でもこのままだとどんどん会話がなくなって、家庭も暗くなって…何より自分自身を押さえ込んでいるので夫婦の距離もすごく遠くなってしまう気がします。
2人が産まれる前はそれなりに夫婦の時間も取れていたので日常のことから熱い語りまで(笑)できていたので、お互い信頼し合えている確認みたいなものもできていたように思うのですが…
2人目が今8ヶ月ですが新生児の頃から夜間頻回に目覚めるのが変わらず、睡眠不足もあり、夫婦2人の時間を少しでもとろう、というタイミングもなかなか難しいです。
毎日ヘトヘトで身体もキツイですが、なにより満たされない気持ちがモヤモヤとして育児の原動力も相当失われています。
今は仕方ないのか、今何とかしないと危機なのかの判断もできず悩んでいます。

コメント

申し訳ないですけどひどい旦那さんですよね…
育児してるとどうしてもストレス発散する場所なくなりますよね
何するのにも子供優先
わたしの場合は旦那が再婚なので急に二人の母になりましたが結婚してから遊びに行ってないです
 今は旦那に甘えれてますが甘えれなくなったらどうしようかと思ってます。友達とも定期的に連絡取るようにしてますの

• くわゆみ

くわゆみ

ひどい…ですかね?😅
    どこの家庭もこんなもんかな〜?と思っていましたが。。もしくは私の話が本気でつまらないのかも(笑)
    やはり旦那は諦めて友達に求めるべきかしら♪

• 1月23日

退会ユーザー

毎日顔合わすのも旦那さんなんですしやっぱり旦那さんに聞いてもらったほうが…
    夫婦が仲がいいほうが子供にもいいですし

• 1月23日
るさ

私は旦那とほぼ1ヶ月間会話しないでいました。
旦那に話したくないし一緒に居たくないと言われてじゃぁ話したくなったら話しかけてって言ってしまいました😅
はっきりそういったからこそ会話がなくても違和感ではなかったし気持ち的にも楽でした。
危機を感じているならすぐにでもその気持ちを伝えて、お子さん預けたりしてたまには夫婦で一緒の時間2人きりというのももしかしたらいいですよ!
家で会話するなりどこかにでかけるなり💪

• くわゆみ

くわゆみ

えー!そんなこと直接言われるなんて耐えられない…😰
    私なら離婚も視野に入れてしまいそうな発言なのに…るささんよく耐えましたね!
    そして違和感がなかったなんて肝が据わっててカッコ良いです😳
    そうですね。素直に話してみようと思います。ありがとうございます!

• 1月23日
hmm☆mama

凄くわかります!!!
大人の話し相手は旦那だけですもんね(´;Д;`)
我が家は聞いてくれる方ですが、眠くなるとすぐ寝てしまうのでモヤモヤしたりします(^_^;)

• くわゆみ

くわゆみ

共感していただけて嬉しいです😭
    そうなんですよね〜。大人と話したい!しかも気を許せる数少ない相手と!
    なのに。。
    夫は仕事も一人でやる職種のうえ、帰ってきても子供と話してるだけで頑張れるみたい。。そんな強い夫を見てると自分がお子ちゃまみたいで嫌になってきます😢

• 1月23日
あっくんママ

あぁ!凄い分かります!😭
私の旦那も基本テレビっ子で会話なし、移動中の車内なんて最悪です😓
ごく稀に旦那の気分がいいと良く喋るんですが…
会話がないのって、辛いですよね…

今は諦めてます💦
実家に行ったり、友達と予定を入れたり、なんなら美容室に行って話しまくり…😁笑会話のない旦那放置して、子供とお昼寝したり♫
そのせいか、最近旦那の方が寂しそうですが、放置です!

• くわゆみ

くわゆみ

旦那さんの方が寂しそうとかちょっと笑っちゃいました😅
    聞いてくれないわけじゃないんですけど、なんだろう…褒めたり慰めたりして欲しいのかもしれません。
    持ち上げてくれればホイホイやる女なんで(笑)
    美容院話しまくり分かります!私こんなに引き出しあったっけ?ってビックリするほど止まりません🤣

• 1月23日
マミムメイモムシ

評価されないのですか?
ご主人、話を聞いてくれない上に評価もしてくれないんですか?

ひどいです。

うちは話を聞いてくれるし
私がどんなに独りよがりで怒っていても主人が、そうだね、お前は間違えてないよって味方してくれます。

子育てについても
仕事が忙しく帰りが遅いので

いつも1人で頑張らせてごめんね、ありがとう!お前のおかげで子どもたちがいい子に成長してる。お前に感謝だね。

って言ってくれますよ。

• くわゆみ

くわゆみ

めーっちゃ優しい旦那様ですね♡
    外人さん!?ではない…ですよね?笑

たまにいつも感謝してますだよ、みたいなジジくさい感じで言ってくることはありますが、毎日褒められたい。。私が欲しがりなんですかね〜?( ;∀;)

• 1月23日