※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

育児書には、意味のある言葉を話すことが大切と書いてあります。離乳食はご飯と教え、お父さんお母さんと呼んでいるけど、意味のある言葉が話せるようになるか心配しています。

そろそろ意味のある言葉を話すと育児書にありました。マンマやママ、パパなどを言うらしいですね。

うちは離乳食はご飯と教えてるし、お父さんお母さんと言っています💧意味のある言葉なんて言えるようになるのかなぁ😰

コメント

たこ

11ヶ月になって言葉にはなっていませんが、何かを言っているようには聞こえてきています。
親バカですが ご飯食べてるときに おいしいねって言ったら、んんんんーん(おいしいね)って返してきたように聞こえました😂

しゃべれーしゃべれーって思ってます😂

• ☆

なるほど、発音を真似るんですね!
    「あんぱんまんって言って」と言うと「あんぱ!ま!」と言う時があるのですがそんな感じでしょうか💦
    意味はわかってるか不明です💦

おもいますよね😂

• 1月23日
  •   たこ

たこ

え!言葉になってる?!
    すごい(笑)

全然 『あ』も『う』も言わないですよ😂
    ぜんぶ 喉の奥で鳴ってる?だけです(笑)

• 1月23日
  • ☆

でも、真似の延長だと思うんですよ💦
    あんぱんまんがキャラクターの名前だと思ってないです💦おそらく😣
    「にらめっこしましょ、あっぷっぷー」も「あぷー」と復唱してます💦ぱ行が言いやすいみたいです😊

うちは発音めちゃめちゃなので発音をひろってるのがすごいなぁと思います😄❤

• 1月25日
  •   たこ

たこ

あ!ぱぴぷぺぽの破裂音から始まるんですって!
    こんなに一緒にいるのに、ママよりもパパのほうが早かったって友達が言ってました😅

や、あぷーとかもやらないやらない!早いほうなんじゃないですか?
    うちが遅いのかな…

• 1月25日
  • ☆

へえ!知りませんでした😄ありがとうございます🎵

周りに同じくらいの月齢の子はいますか?私にはいなくて、遅いのか早いのかわかんなくて💦

でもたこさんのお子さんはおいしいねって言葉をしっかり言おうとしてますし、遅いなんてことないと思うんですけどね~😄おー、すごーいって思いましたもん😊

• 1月25日
  •   たこ

たこ

1歳半になる子、うちがいて、1ヶ月後の子がいるんですけど…
    1歳半になる子は、息子くらいの時から、指差してア!とか言ってた気がして…
    なんにもなくて…😢
    私が構わなすぎなのかな…😞

親バカなだけです❤️
    言ってはないんだろうけど💦💦

• 1月25日
  • ☆

今、うちの母子手帳見ましたが、指差しや喃語に関しての質問はなかったですよ😄あまり重要視してないみたいです。知り合いの赤ちゃんであまり喋らない子がいます。おっとりさんかなーと思っています😄
    私のほうが構わないときあると思います💦

親バカでいいじゃないですか😃
    私も「あれ?昨日よりかわいくなってない?」と話しかけてます(笑)アホですね😂

• 1月25日

上の子は水を出すと、じゃー!
って言います☺
パパ、ママ、マンマなど赤ちゃん言葉
だけが意味のある言葉ではないので
今まで気にしていなかったけど
もしかしれこのこと言ってる?
ってことがありますよ😊

とは言え個人差あるので必ず
話せるわけではないので気長に
見ていくしかないですが早く話さないかな~って
思っちゃいますよね😂

• ☆

擬音もそうなんですね!
    でもうちの子はまだ先そうです💦

言葉がでなくて心配してるママさんがたくさんいるようなので、うちもそうなのかなって今から不安になってます😄💦私の場合極度の心配性なので心労MAX間違いなしです(笑)
    見守るしかないですよね💦

• 1月23日
らいおん隊

うちは10ヶ月じゃ単語ひとつも喋ってなかったですよ!
1歳3ヶ月くらいから出始めました🙌

お母さんお父さん呼びさせている友達の子供は、「あーしゃん」と呼ばれていましたよ☺️
我が家でも食事はご飯で、マンマとは呼んだことないですが、気づいたらご飯って言ってました😊

1歳半健診の時に3つほど単語を言えていれば特に気に留めなくていいような流れでしたよ👦🏻

• ☆

あーしゃんかわいいです💠❤

そうなんですね!一歳半で単語三つは初めて知りました😄ありがとうございます✨
    うちも急にご飯と言い出すんでしょうか😄そうだといいな😊

• 1月23日

あれ、これ、あっち など言いやすい単語から始まる場合もありますよ!
娘はあっち!とかから始まり
1歳前にはおいしいとかでした🤔
でもすごい早いほうです💦
3歳になりますが女子会参加できるほどのお喋りです...

• ☆

はーやーいー!
    賢いお子さんですね!素晴らしいです✨
    3歳で女子会ですか😂
    10年後には達観してるかもしれませんね😄(笑)

• 1月23日
さら

うちもご飯お父さんお母さんと教えています。が、保育園行くと保育士がママパパと表現しているので、言いやすいのかママー!パパー!と呼ばれています。それでも言葉遅めで1才半くらいだった気がします。上の子はようやく最近ママからお母さんに変わりつつあります。

• ☆

呼び方って統一しなくても混乱しないものなんですね😊
    参考になります🎵ありがとうございます😄

• 1月23日
すぬ

全然話しませんでしたよ!😂
最近になって、言葉を真似するようになって、、
でも意味はわかってないと思います😂
あまり気にせずでいいと思います🙏

• ☆

うちもまだまだ話さず、ばぶばぶ言ってます(笑)
    だから意味のある言葉と言われてもピンときません💦同じ月齢のお子さんが周りにいないのでうちが遅いのかもわからずでした😣

ありがとうございます✨

• 1月23日