※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心★叶
子育て・グッズ

息子の体重増加について悩んでいます。ミルクを減らすようアドバイスされました。母乳を増やすべきか、ミルクを減らすべきか迷っています。

息子は平均より小さめで産まれ、私が出産した病院は母乳をとてもおしていて、私が仕事復帰が早くしなければならなく、混合で育てたいと言って、今まで混合であげてきました。
今日1ヶ月検診で、おっぱいの回数ミルクの量と回数を聞かれ、息子はミルクのほうがとても飲みがよく、おっぱいよりもミルクのほうが良くて。と言ったら、1週間検診の時よる1キロちょい、増えてます。このままでしたら、デブになります。体重おとすのは今しかないですよ。ミルクやりすぎです。おっぱいより、ミルクがすぐ出てくるので、赤ちゃんがミルクをがぶ飲みするに決まってるじゃないですか。ミルクを今の半分に減らして下さい、泣くからミルクあげたら、泣き止むではなく、あやしたり、遊んだりして下さいと言われ。
私は、そうなんですか…。としか言えず。
80を1日6~7あげていました。
あげすぎなのでしょうか?早い段階で完ミルクだけにしようと思っていて。
母乳が出るなら、母乳にすればいいでしょ?
などはいらないです。
すみません。

コメント

別にあげすぎじゃないと思いますよ
私はほぼ完母で一日2回だけミルクあげてますが1ヶ月検診のとき2キロ近く増えてましたよ。

• 心★叶

心★叶

そうなんですね。( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    上の子が完母で育てて。
    今下の子が完ミルクなので、いまいち分からなくて。(><)
    2キロ近く増えていたのですね。
    体重増えても大丈夫なのですね★
    聞いて安心しました。(´•ω•̥`)

• 1月23日

退会ユーザー

今のうちは大丈夫そうですよ
    母子手帳に体重と月齢のグラフがありますよね
    それ参考にしてみたらいかがでしょうか?

• 1月23日
  • 心★叶

心★叶

ありがとうございます★
    参考にしてみます★
    m(_ _)m(^^)

• 1月23日
よーちゃん

1ヶ月の時、2㎏増えてました!!
母乳が出てないと思ってミルク80ぐらい足してました(^-^)
その時は母乳出てるっぽいから、ミルク減らしてみてって言われたので、完ミでしたら80でいいと思います(^-^)
ちなみに今はほぼミルクです!!

• 心★叶

心★叶

母乳を飲む時と飲まない時の差が激しくて、ミルクをあげていて、例えばミルクの量を増やす時はどのようなタイミングなのですか?
    ミルクの時間は、だいたいが決まってきていて、あげないと、ギャン泣き。その時母乳あげても遊び飲み。
    ミルクあげたら、ガブガブ飲んですぐに、爆睡。(><)
    3時間は必ず空けなくてはならないのですよね?? 3時間空かないでギャン泣きした時はどうしてますか?
    すみません。
    質問ばかりで。m(_ _)m

• 1月23日
so9i3a

別にあげすぎではないと思いますよ。

それに早くから仕事を復帰される予定でしたら哺乳瓶に慣れていた方がいいと私は思いますよ。

母乳推奨でもそこまでは言われたくないですよね、こちらにも事情がありますからね。

• 心★叶

心★叶

コメントありがとうございますm(_ _)m
    上の子が哺乳瓶拒否でとても苦労したので。(><)
    下の子は出来るだけ哺乳瓶と思い。
    検診の時看護婦さんに、駄目な親みたいな感じだったんで…。
    あげすぎではないなら、安心しました。( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 1月23日
  • so9i3a

so9i3a

なんかミルクはダメみたいな言い方ですね。
    母乳で育てられない方なんでいくらでもいるし、沢山ミルク飲む子も沢山いますよ。

うちの子ではないですが、友達の子供がミルク沢山飲む子だったみたいで体重増えすぎ?って言ってましたけど、今は普通ですよ。

• 1月23日