※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクココア
雑談・つぶやき

同居の義母、普段はとてもいいお義母さんだけど何かとお節介が過ぎる…。…

同居の義母、普段はとてもいいお義母さんだけど何かとお節介が過ぎる…。

私と旦那の部屋のどこにこれを置いてこれ入れる棚はキャスター付きの方がいいね、あとあれとそれを入れるのも必要だよね、○○ちゃんに聞いたらこれはそんなに使わなかったし、あれはこうゆうタイプの方がいいんだって。仕事早く終わったから西松屋見てきたけど、こうゆうのがあるの知ってた??これも買わなきゃでしょ??明日買いに連れてって上げるから買いなさい!ケータイで調べても確実じゃないんだから雑誌とかで調べて見ないとだめよ!ちゃんと必要なの書き出してる??ケータイにばっかり頼ってたら子供も真似するんだからね!

私と旦那で買い物に行って赤ちゃん用品買ったら、可愛いもの好きな義母は目を光らせて「私も見たい!見せてー!!」見せたら見せたで「女の子なのにこの色??この柄??今は可愛いのあっていいねー。これはもうちょっと枚数いるんじゃない??」

これだけでもうんざりなのに、検診の時私病院まで行く足がないのでいつも連れてってくれますが、毎回必ず診察室まで入ってくる。

エコーだけならまだいいよ。

診察室まで入って来られたら先生に聞きたいけど聞にくいことだって沢山あるし、いちいち横から口出してくる。

でもいつも病院連れてってもらってたり、家事も気を使ってくれてるし、何より診察室まで入ってくるようになったのは私がつわりで具合悪い、精神的に不安定になってたときの検診がきっかけなので付いてこないでと言いづらい(._.)

次の検診の後に助産師さんとの面談があるって聞いたけど、その時は助産師さんと2人きりで話せるといいな。

赤ちゃん用品とかも全部旦那と一緒に見て選びたいのに。旦那が出張多いし出張じゃなくても休み週1で確かに時間はないけど、だからこそ旦那と買い物行けるのすごい楽しみにしてるのに。

長文すみません、吐き出したかった。

コメント

こはるmama

私もそんな感じです!
義母もそうなんですが、義祖母も、、

わたしが検診行くときは、
私はいかないほうがいいわよねー?
とかいってきて、あえて私に
えーきてほしいー!といってほしいのか
仕掛けてきました。
それで子供の検診のときとかついてきて、お節介なことばっか話しかけられて、、、

1年間同居したのですが、もう耐えられず、昨日から実家に帰ってきてます、、

きゃーーー。。。
お疲れさまです。
想像しただけで 頭痛くなりそうです(>_<)

いまから その様子だと産まれてからがもっと怖いですね。
助産師さんと話すとき、バースプランとか不安なこと聞けるチャンスなのに お義母さん。。。
前もって、産院に連絡して『義母と毎回伺ってますが、次回行った際は義母に待合室で待つように言ってもらえませんか?』って言っておくのはどうですか??

診察室まで入ってくるのは論外だと思います!
分娩室は実母か夫しか入っちゃ駄目なのですが、
診察室も同じだと私は思います。
義母は所詮赤の他人ですから…(´・_・`)
病院行く前日かに病院に電話して事情を説明して
義母は入らないようにとかできないですか?
出産するのは義母ではなく主様なので
聞きたいことや不安になってることを聞けないのは読んでいて私もモヤモヤしました(´・_・`)

うちは妊娠中から1年同居しましたが
和解不可能で出ました。
子育てに関しても50年も前のことを偉そうに言ってくるので。
今のうちになんとかしないと
これから先子育てにもズケズケと言ってきて
自分の子育てができないと思います(´・ω・`)

歌う犬

吐き出せる所で吐き出した方が良いですよ!
私の義両親も家のレイアウト(家具の種類や配置)や子供の物(服やお世話グッズ等)にイチイチ文句を言ったり、買おうとしてる物をチェックしにきて買わないようにと阻止してきます(^_^;)
お金を出してくれる訳じゃないんですがね。
もう我慢出来なくなったので、近付いてきたら他のを見に行くフリして逃げて、一切チェックされないようにしてます。
家にも徐々に入れなくなり、招かれなければ入って来ない様にはなりました(^_^;)