コメント
h1r065
うちの息子は両大血管右室起始、肺動脈狭窄、僧帽弁狭窄、動脈管開存とは言われてました。
僧帽弁は成長とともにいま触らなくて大丈夫って感じで自然にのままです。
うちの子は穴が空いてるけど肺動脈狭窄が絶妙なバランスで血流が保たれていたから手術は1歳11ヶ月で一昨年の7月にしましたよ。
いまは根治術後ですが肺動脈狭窄と心肥大の経過観察中ですね。
風邪とかひきやすいとかリスクは他の子よりあったり体重も増えにくいとかありますが普通にの子育てで大丈夫ですよ。生後1ヶ月から保育園の開放や児童館とか毎日連れ出したりとか引きこもり生活とかしてないです。
生まれたときは心疾患とか
どうしよーとか思いましたがよく寝るし、薬もちゃんと飲みなれて飲むし、検査も3歳超えたらレントゲンも一人で受けるし、今度の検査は眠剤無しでもとかです。
かかりつけの耳鼻科、小児科も近くでつくりフォローしてもらうですね。
予防接種は循環器内科の主治医の先生の指示によりでスケジュールは組むですね。
生ワクチンダメとか手術予定のときは受けれませんから。
めりり
コメントありがとうございます😭
お腹の子も、初めは肺動脈狭窄だったのですが
今週行った心エコーで ほぼ閉鎖している状態と言われ シャント手術が確定しました。
やはり何らかのリスクは付き物ですよね
けれど お家ばかりでの生活をしなくていいと聞いて 安心しました😌💭💭
今までとはまた違った心構えで出産を迎えられそうです!!
h1r065
生まれる前からわかっていますし、病院とかも最初からフォローしてくれてるなら大丈夫だと思います。
体重増加で根治ってなる方向かと。
心臓はあけてみないとですが先生信じてですね。
うちは人工物ゴアテックスのパッチだけであとは自己のもので対応で成長とともに入れ替えとかはいまのところないので先生がうまくしてくれました。
うちは3人目も心疾患で心室中隔欠損の穴だけでしたがこちらのがミルク飲めないし生後3ヶ月でこちらは根治でした。
パターンはいろいろあるので同じ両大血管右室起始でもうちは酸素ボンベも必要なかったですが必要な子もいたりでとかいろいろです。
お出かけとか体調良いとか元気な日はお出かけしていろいろなもの見せてあげたらと思います。
水族館やらとか近くなんで私は息子と自転車で行ったりとかしましたよ。