※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま🐟
ココロ・悩み

明日保健センターに行く。息子の体重増えず悩んでいる。成長曲線未達。首上げない。運動神経発達遅れか。負のループに陥る恐れあり。

この間、保健センターから呼び出し。
明日こそは保健センターかなあ。
また保健師さんに発達どーのこーの
体重どーのこーの言われるんだろうなあ。
うう、憂鬱…今からもやもや。
息子さん、月1で風邪ひいてその度
母乳もミルクも飲まなくなって体重減って、
全然体重増えないよー😭
成長曲線なんて入ったことない😭
うつ伏せしてもいまだに首上げないのは何故😭
気にしない気にしない、よそはよそうちはうち。
ってモチベーションなんとか保ってきたけど
やっぱり運動神経の発達が遅れてるのかなあ。
ダメだーまた負のループに陥るーーー

コメント

プーさん🐻

保健センターから呼び出しとかあるんですね⁈

  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    息子が体調崩して、検診受けれず、
    次のくくりの子達と一緒に
    次回の検診日に受けにきてくださいって言われて、
    そのつもりで居たのですが、
    「その後どうですか?体重身長測りにきてください。」と電話があり(><)
    多分何回か検診日じゃない日に
    体重測りに行ったりしてたので
    気にかけてもらってるんですかねσ(^_^;)
    でも前回、お局保健師さんに色々言われたことがあるのであんまり行きたくないのです😭😭😭

    • 1月23日
  • プーさん🐻

    プーさん🐻

    保健師さんのことあんまり気にしない方がいいですよ〜💦お医者さんではないので。
    うちの子も体重についてかなり言われて…増加が激しいから白湯か麦茶飲ませて!!!って言われ、哺乳瓶拒否だし、マグマグ、スプーン、パパにあげてもらう等思いつくこと全部やったのですが無理でした。そのことを小児科医に相談したらめっちゃ笑われました!赤ちゃんに太り過ぎはないし、今元気なんだから大丈夫!って。
    いい小児科医の先生を見つけて是非その先生に相談しでください!保健師さんはだめです💦笑

    • 1月23日
  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    ご返信ありがとうございます(><)
    そうですよね、保健師さんは医者じゃないですもんね(><)!
    そんな風に言われたらこっちもそうしなきゃ!と必死になりますよね😭
    良い小児科の先生に出会えてうらやましいです(;_;)
    わたしも今行ってるこどもクリニックの先生に
    一度診てもらいましたが、
    優しい先生なのですが結構軽め?な感じなので、もう少し親身になってくれる病院や先生は無いかなーと考え中です💭
    とりあえず、明日保健センター行っても
    保健師さんの話はあまり真剣に聞かないようにします…!(笑)

    • 1月23日
  • プーさん🐻

    プーさん🐻

    おじいちゃん先生の方がデータで診断せず経験で言ってもらえるので発育に関しては安心ですよ💗
    むしろ保健師さんに人気の小児科を聞いた方がいいです!笑
    ある意味情報通ですから💗

    • 1月23日
  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    おはようございます☀
    おじいちゃん先生の方が
    小児科の先生ですもんね!✊🏻
    今日保健センター行った際、
    人気の小児科リサーチしてきます😊💡

    • 1月24日
ぶーちゃん

私も体重の増えが悪く
4ヶ月検診の時に引っかかり
要観察となりました。


いろんな人から小さめやなぁ
とか小柄やなぁとか言われます。


今でももうすぐ9ヶ月ですが
半年くらい?とか言われました。


周りから言われるとやっぱり
気になりますよね。


私のところも首座るのが遅く
できるだけ縦抱きにしたり
バスタオルを巻いたものを
脇の下に挟んであげたりして
首を持ち上げやすいように
してあげていると少しずつ
首を持ち上げるようになったので
遅かれ早かれきっと首も
持ち上げるようになりますよ😊


この子の個性だと思って
ある程度は気にしないように
しています。

  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    コメントありがとうございます(><)
    まさにうちの子も3.4ヶ月検診で
    体重要観察になりました。
    その時見てもらったおじいちゃん先生には
    「未熟児みたいやな〜」と言われました😭
    小ちゃいな〜、よく言われます…
    言われると気になります。
    とても気持ち分かります😭
    ママリでもたくさん質問したりして
    検索魔になったりしちゃいますが、
    その子その子のペースがありますもんね(><)
    一度小児科の先生に診てもらい、
    首すわりしてるよと言われたけど
    なんかまだふにゃふにゃで(T_T)
    息子よりも遅く産まれた友達の子供たちの方が
    成長早くて早くて…なんか人に会うのが憂鬱になります…
    首すわり気になるようになってから
    縦抱きするように気をつけてます(><)
    それで少しは首強くなったかな?って感じですが(;_;)
    バスタオルを脇に挟む方法は、
    うつ伏せにした状態でしてあげる方法ですか??
    うつ伏せにしても相変わらず
    顔は地面にベターって感じなので
    タオル挟んで少しでも支えてあげたいですが
    うまくやり方が分からず💦
    もし良ければ教えてください😭
    長々とごめんなさい😭

    • 1月23日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん


    言われれば言われるほど
    気になっちゃいますよね。
    すごく分かります。

    でも、ある程度、開き直りも
    大事かな?って自分に
    言い聞かせてます😂

    周りが早いと余計にウチは
    って思っちゃいますよね。
    それで焦ったりして。
    でも、子供ってそういうの
    敏感に感じ取りそうなので
    おおらかにいなきゃな
    って思っています🤔


    バスタオルは
    子供をうつ伏せにした状態で
    脇の下に挟んであげます。

    私も初めはうつ伏せにさせると
    ベターって感じでしたが
    毎日少しずつバスタオル
    挟んであげるようにすると
    ある日突然、スっと首を
    持ち上げるようになったんです!

    しばらく続けてバスタオル無しで
    やってみると見事に自分で
    持ち上げた時は感動でした😭

    まぁ、焦らず頑張って下さい☺️
    説明分かりにくかったらすみません。

    • 1月23日
  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    おはようございます☀
    そうですよね(><)
    ある程度、開き直り
    息子のペースで大きくなれー!と
    寛大な気持ちで受け入れられるように
    また気持ちを整えて行きたいと思います😌✨
    ちょっと言葉が悪いかもですが、
    同じような気持ちの方が居て
    心強いなとも思っています😊
    バスタオルを脇に挟む方法、
    今日から早速やってみようと思います!
    自分で持ち上げた時の感動、
    早く味わいたいです(;_;)…!
    優しいお言葉ありがとうございました😢💕

    • 1月24日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん


    おはようございます😀

    健康で成長してくれて
    いるなら多少の個人差は
    問題ないですよ🤗

    同じ境遇だと気持ちがよく
    分かりますよね☺️

    バスタオルで挟む方法
    もし、子供さんが嫌がったら
    無理にはしない方がいいと思います。

    その姿勢自体が嫌だと思っちゃうと
    やってくれなくなってしまうと
    それはそれで大変なので😞

    焦らず息子さんのペースで
    練習してあげて下さい😍

    • 1月24日