※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここまま
家族・旦那

私のこころが狭いのか…長男が年中で、3月に4.5歳児が無料なので30万ちょ…

私のこころが狭いのか…
長男が年中で、3月に4.5歳児が無料なので30万ちょっと戻って来ます。保育料は義母が出してくれていて、そのお金を全額返して欲しいと連絡がありました。
返して欲しい気持ちは分かります…でも孫にもらったお金と考えている私、それ以外にも結婚後に分かった旦那の住民税未払い約16万 そして車のローン滞納をしていた約50万 これも結婚前に発生している分 (義両親は知っていたのに知らんぷり)を払い終わり、ブラックリストにも載っていたのも終わり、やっとローンが組める事になったところに、そんな事を言われ、一応10万だけ返そうかと思っていますが、全額返した方がいいのか、悩み中です。
それを考えただけで腹が立ちます。
みなさんならどうしますか?

コメント

ゴロぽん

とりあえず結婚前に発生したお金は、ここままさんが立て替えて払ってる、むしろ足りないくらいといってみては⁇

  • ここまま

    ここまま

    そう!
    足りないくらいなんですけで、なかなかいい出せないんです。
    いい形で結論を出したいと思うます。

    • 1月23日
ひなの

滞納はご主人のせいですし義母が月謝を払ってくれているのなら私なら全額返します。

  • ここまま

    ここまま

    ありがとうございます。
    毎日、返そう返したくないと自分の中で戦い中です😅
    お互いにいい形を取りたいと思います。

    • 1月23日
soyo

お金のことなので、のちのち20万返してもらえなかったとか言われたら嫌なので30万返しちゃいます💦

ご主人の未払いやローン滞納も親は払う必要は本来ないと思うので知らんぷりというか、払ってもらえなくても大人なので仕方ないかなと😭

なんか悔しいですけどね!!ちゃんとお金のこと教育しといてよね!って感じですよね!

  • ここまま

    ここまま

    返した方が後々いいですよね。
    全額返すのは、悔しいです!

    • 1月23日
deleted user

私なら面倒臭いので全額返します😨

  • ここまま

    ここまま

    確かに面倒です。
    いい形で結論を出したいです!

    • 1月23日
emasara

あとでネチネチ言われても嫌なので、私なら全額返して精算しますかね。

ままり

住民税や車のローンはご主人の落ち度なので、親にいろいろ言っても仕方ないと思います。うちの旦那もそんな感じで親に借金してましたよ😅車の税金とか保険料とか、パチンコ代とかでした。
自分たちで払えないなら、とりあえず揉めないように全額返して、保育園はやめさせる選択肢をとります。人に支援してもらって保育園に預けてる身だといろいろ言えないですからね😓

  • ここまま

    ここまま

    揉めるのは嫌ですけど、なんか悔しい思いがあり、一言いいたいです!

    • 1月23日
  • ままり

    ままり

    申し訳ないけど、文句言うとしたら、今まで適当にしてきたせいで子供の保育料も払えない状況にしてるご主人だと思いますよ😅
    怒りの矛先は本来ご主人、義母さんには保育を受けるためにお金を先に出してくれてありがとう。という気持ちを伝えて戻ってきた保育料はお返しするのが常識だと思います。
    一言伝える前に、常識的に考えてみてくださいね。変に文句を言って義母さんが家族や親族にふと愚痴ってしまったら、恥をかくのはあなたとご主人になってしまいますから、よく考えてみて下さいね。

    • 1月23日
  • ままり

    ままり

    私からすると、人に出してもらって保育園に通わせてたのに、返ってくるお金を渡したくないというあなたの方が、申し訳ないけどセコイと思いました。だって出してもらって返ってきたお金ですよ、、。もう少し感謝するべきだと思います。そして義母さんに出させるような状況にしたご主人にぶつけるべきです。そもそもの原因ってそこですからね。

    • 1月23日
稀華

今後いい関係でお付き合いを続けていきたいのであれば仕方なく返すといいと思います…😓
心は狭くないです
むしろあちら側が狭いというよりセコいです
30万くらい孫にあげたと思えばいいのに

  • ここまま

    ここまま

    せこいですよね!
    いい形で結論を出したいです。

    • 1月23日
ベビーラブ

3月に~戻ってくる、というのは、何かそういう制度があるんですか?

保育料は卒園するまでの分として、先に義母から頂いてたってことですか??

住民税の未払いやら、ローンの滞納やらは、旦那さんの責任だと思います

結婚前に発生していたとしても、それは義母には関係ないかと…

  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    書き忘れましたが、私なら返します

    • 1月23日
  • ここまま

    ここまま

    私立幼稚園で私の住んでいる大阪市は4.5歳は保育料は無料で3月に返ってきます。保育料は義母が自分から払ってあげると言って払ってもらっています。

    • 1月23日
  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    私は大阪市ではないので詳しくわからないですが、保育料無料っていうのは、ここで突然決まったことなんですか?

    そうではないなら、出してくれるってなったときの話し合いが足りなかったのでは?

    旦那さんはなんて言ってるんですか?

    返してくれと言ってくる義母に腹が立つのはお門違いだと思いますが

    • 1月23日
ママリん

住民税や車のローンは旦那さんが滞納していたもので、義両親は関係ないのですよね💦いい大人なのでそこは旦那さんの責任です😅

保育料は一旦支払って、無償化なので戻ってくるんですか?(無知ですみません)
だったら返すのが道理かと思います🙄お祝いとしてもらったというより、立て替えていた感じだと思うので🤔

あんこん

人に出してもらってるお金なので、用件がなくなるなら返すのは当たり前のような気がします。
人のお金あてに子育てしてもしょうがないので💦
旦那さんの借金は別問題です。
結婚前に発生しているとはいえ、未成年でないのであれば、親が知らんぷりであっても、それは当たり前のような…💦
結婚前に借金の確認はされなかったのですか❔

もちもち

今までは旦那さんのせいで保育料払えない分義母さんが負担してたってことですかね?
で、それが終わったタイミングでお金返ってくるなら義母さんに返すのも普通といいますか…むしろ今までありがとう助かりました😊かなって思ってしまいました笑
義母さんに落ち度は無く、全て旦那さんのせいかと。結婚前とは言え、子供の借金全て親が負担するわけではないですもんね。勝手に作った親の借金払えって言われたら嫌じゃないですか?同じだと思います…

なな

今後の付き合いもあるので、返してと言われたら返します😅
車のローンのことも住民税も旦那さんの責任で成人しているなら義両親にはあまり関係ない事だと私はですが、思います😭

まろ

払ってくださっていた用途分が無料になり、返金されるということですよね?
だったら普通に返します。

後からの付け足し(旦那さまのあれこれ)とは全く関連のない話です。

ご事情はあるかと思いますが、それはそれ、これはこれ、とキッパリ割り切って考えた方がいいと思います。

モェ°ʚ( ♂•_• )ɞ°

全額返した方がいいと思います...
旦那さんの滞納で
義母さんが出してくれてるんですよね💦

孫に貰ったお金じゃないと思います。
借りてるお金かと...💦
お年玉とかお祝いは孫に貰ったお金です!

なあ

保育料を払ってくれたなら
全額返します。保育料払ってもらって助成金も受けとるなんて図々しいなと思ってしまいました。
本来なら幼稚園代ってのは
親が払うものなので。。
払ってもらってて助成金はもらうってのはなしです。

ご主人の滞納は別問題ですね。
ご主人にお金をなんとかしてもらうべきかと。人間としてやらなきゃいけないことはしっかりさせるべきです。

momomoko

本来なら自分達で払うべきものを相手の好意で先に払ってもらっていたのなら、しっかりと返すべきです。

旦那様の借金等を態々親がこの子の借金がうんたらかんたら言うわけがないと思います。
知らない場合もありますし(´ω`;)

逆に、義両親が保育費を払うのは当たり前ではありません善意でです。
かえってきたのなら感謝の意を伝えてお返しするのがこれから先の付き合いも円満になるかと思いますし、今後また金銭的にお世話になることもあるかも知れませんよ?

言い方が悪いのですが、旦那様も借りたものを返さないし奥様もとなると似た者夫婦になってしまいますしお金の件はしっかりとした方が良いと思います。