※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっき
妊娠・出産

妊娠5週で血圧に不安があり、次も上がるのではと心配。血圧管理についてアドバイスを求めています。

久しぶりの質問になりますが、お願いします。

昨日病院に行き、妊娠5週とのことでした。
1人目がいるのですが、32週ぐらいから妊娠高血圧になり35週で入院、37週で産みました。
1人目を産んだ病院とは違うため、問診でやはり血圧のことを指摘され、最初から大きい病院に紹介状を書くこともできますが…と言われました。
あとは、次は2週間後に心拍を確認するために診察なのですが、そのときに毎日測定した血圧表を持ってきてくださいと言われました。
とりあえず、血圧を上げないようにと思い、積極的に野菜を食べたり米麹の甘酒を飲んでいるところです。←昨日の夜、今朝の血圧は正常値でした。
でもいつ血圧が上がるのかとビクビクしています。

妊娠中、血圧が上がってしまった方、もしくはあたしと同じように"次も血圧が上がってしまうのではないか"と思われている方がいましたら、どんなことに気をつけていますか??
または、甘酒を飲んでいる方なんていますか??

コメント

M

上げないように努力するのもとっても大切だなと思いますが、上げないように努力をしていても、どうしても上がってしまう人もいると思います。
大きい病院でしっかり見てもらい、安心安全な出産をしたほうがいいかと私は思います。

• みっき

みっき

そうですよね💦
    回答ありがとうございます。

• 1月23日
まま

同じく1人目の時妊娠高血圧で入院して、数値が限界だったので卵膜剥離2回して出産しました。
卵膜剥離で陣痛が来なければ誘発分娩でした。
安全のために、大きな病院へ紹介してもらう方が良いと思います。
今つわりのため配慮できてないですが、私も甘酒飲もうと思います(´,,・ω・,,`)

• みっき

みっき

そのほうが安心ですよね💦
    回答ありがとうございます。

sままさんも無事に出産できますように😌

• 1月23日
マタママ

私も一人目のとき妊娠高血圧で1週間ほど入院しました。
二人目、三人目はアスピリン療法といって低容量バファリンを妊娠28週まで服用し、二人目は妊娠高血圧になっておらず、今回も今の所なってません(^^)
生活面では甘いものを避けたり、
トマトジュースとか飲んだりしてました(^^)

• みっき

みっき

アスピリン療法⁉︎
    初めて聞きました‼︎
    大きい病院じゃなくてもできるものなのですか??

食べ物とかでも甘いものを避けるのは必要なんですね。
    普段からあんまり食べるほうではありませんが、これからも気をつけようと思います‼︎

• 1月27日
ななまま

上の子も下の子も血圧高いと言われ、総合病院紹介されて、毎日血圧計るように言われてます😅検診では毎回血圧のはかり直しさせられます😅
なので、塩分は一応気を付けてます😄
野菜にはなるべくドレッシングかけなかったりとか微々たるものですが…
一応特に何も言われてないです😅

• みっき

みっき

あたしも毎日測っています💦
    そして1人目のときはななままさんと同じく測り直してました😣
    今は普通の?産科に通っていますが、そのうち市民病院に行くと思います。
    食べ物とかも気をつけてはいるのですが、血圧測る‼︎ってなると緊張するのか上がります…

• 2月15日
  • ななまま

ななまま

病院だとあがりやすですよね〜😅
    緊張しちゃったりとかしてしまうし😅深呼吸してから計るようにしてますがなかなかです😅お互い気をつけながら、頑張りましょう😄

• 2月15日
  • みっき

みっき

ななままさんは出産が近づいてますもんね💓
    がんばってくださいね😊

あたしはもうしばらく血圧問題と付き合っていきます😂

• 2月16日
  • ななまま

ななまま

はい、もう1ヶ月切りました😅ありがとうございます😄頑張りましょうね😉

• 2月16日