※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
ココロ・悩み

親友が不倫しています。どうすべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

大好きな親友が不倫をしています。
皆さんならどうされますか?

私は元々知り合いは多くても友達が多い方ではなく、自分から遊びに誘うような友達は彼女ぐらいです。
そのぐらい学生時代から仲の良い友人がいます。

その友人が不倫をしていることがわかりました。
結婚をするつもりで約10年付き合っていた彼氏と別れ、その後からのようです。
彼女が不倫をしてる相手は元々遊び人で、奥さんも暗黙の了解みたいなところがあり、知っていても責めてはきません。
私も最初は、面倒なことになる前にやめときなーぐらいで伝えていましたが、しばらくして最近不倫相手の奥さんが出産されていたことがわかりました。

もう、夫婦だけの問題ではないし、関係ない子供を巻き込むのは違う。人生狂わせるし自分の人生だって狂うよ。いい加減にしな。と何度伝えても、
そろそろ悪いとは思ってるんだ〜とその場だけの返事。

申し訳ないけど、今のあなたがやっている事に1ミリも共感できなければ嫌悪感すら覚える。嫌いになったとかではないけど、どう考えても良くない状況だってわかってるのに変えようとする素振りもなくてドン引き。
とりあえず今のあなたは顔も見たくない。

と、今日ついに言ってしまいました。
良かったのか悪かったのかはわかりません。
唯一の親友でしたが、やはり許せないことは許せませんでした。
もう大人なんだし、本人がどうにかしようとしない限り解決にはならないこともわかってますが、どうにかして救ってあげることも出来たのではないかと悶々としています。

色々考えすぎてぐちゃぐちゃですが、
こんな時皆さんならどうされますか?

コメント

くるみ

それでいいと思います。
親友だからこそ、不倫しないで幸せになってほしいですよね。
その友達も目が覚めたらあなたに感謝すると思います。
それまで待つしかないですね‥

• ふゆ

ふゆ

家族と同じぐらい彼女の幸せはいつも願っていたので、やるせない思いでいっぱいです。
    いつか分かる時が来ると信じて、今は放っておこうと思います。
    コメントありがとうございます😊

• 1月23日
みき

親友の為を思って言ってるのにですね。
恋は盲目ですね。

私ならそこまで言っても辞めないなら
もうほっときます。
何が起ころうが慰謝料請求されようが自業自得だからね!どんまい!って😂

• ふゆ

ふゆ

そうですよね、これ以上私の出る幕じゃなさそうです・・・
    目が覚めることを信じてしばらく放っておこうと思います。

• 1月23日
ぼまる

私の経験上ですが、そういう子は本当に痛い目見たり、自分が結婚するまで変わりません。
実際私の親友が不倫した時は最初は注意して、やはり聞く耳持たなかったので暫く距離起きました。

• ふゆ

ふゆ

そうですよね、変わらないとは思いつつ、彼女の素敵な部分も沢山沢山見てきたので、ついムキになってしまいました・・・
    しばらくは放っておこうと思います。
    コメントありがとうございます!😊

• 1月23日
amay

ふゆさんがはっきり言ったことで、親友も少しは考えるでしょうが、恐らく不倫をやめてはくれないと思います(>_<)
私の姉が10年子持ちの相手と不倫をしています。今もです。
何度か相手が離婚することはないから、新しく出会いを見つけた方が良いと進めましたし、はっきり言って私はお姉ちゃんの彼氏は嫌いとか色々と説得しましたが駄目でした。
既婚者と付き合っている人は、「奥さんよりも私が理解者」「私が彼の一番の癒し」と思っている人が多いので、別れに踏み切ることは相手の安らぎを奪うことと思い込みズルズルと関係を続けていくとおもいます。

親友が訴えられたり、相手からすてられない限り別れることはないでしょう…

• ふゆ

ふゆ

そうですよね、もう私が出る幕ではないようにも感じています・・・
    目が覚める時が来ると信じて今は放っておこうと思います。

• 1月23日
ママリ

わかります。
私も似たような感じで親友が不倫してます。
友達はバツイチで小学生の娘と実家で暮らしています。
1度相手の奥さんにバレて慰謝料も払ってるにも関わらず懲りてないみたいで次の男に切り替え同じ事を繰り返してます。
たまたま相手が結婚してたからと言っても友達は昔から男がきれることはなかったのでまたか。と誰でもいいんじゃないかとか呆れてましたが聞くだけきいて軽く流してました。
でも私も既婚者ですしあんまり気持ちのいい話ではないのでもうやめなよと言うくらいです。
でもそういう人って周りの声聞こえないですもんね。
解決にならなくてもはっきり友達に言えることは凄いと思います!
いつか親友が自分がしてることに気づいた時にその言葉が身に染みると思います!
でも友達として気まづくなるのは嫌ですよね…
何もアドバイスなってませんが共感したのでコメントしてしまいました💦

• ふゆ

ふゆ

もう、付き合いが長すぎて何を言ってもちょっとやそっとで関係が崩れることはないのでつい強く言ってしまいました。
    目が覚める時が来ると信じて今は放っておこうと思います。

• 1月23日
れーはん

私も同じようなことありました。
私は関係絶っちゃいました。
恋は盲目ですし、
注意をしても変わらないのであれば
あとは自己責任なので。。。

• ふゆ

ふゆ

本当に盲目状態です。
    本人がどうにかするしかないですよね、しばらくは放っておこうと思います。

• 1月23日
れいちぇる

それでいいと思います。それでもやめないとは思いますが…

• ふゆ

ふゆ

そうですよね、本人が気づく以外もう何もできることはないですよね。

• 1月23日
ママリ

友達からの忠告くらいじゃやめないでしょうねー😅
悪いことはしちゃダメだよ!と言われて「はーい」と素直に応じられるような人が不倫すると思いますか?
そういうことですよね😓
不倫は有罪、慰謝料請求されてもおかしくない
それをわかっててもやめないような人が、他人からの忠告くらいじゃ辞めないですよね💦

• ふゆ

ふゆ

確かにその通りです。
    わかって辞められるのであれば最初からしませんよね・・・

• 1月23日
きち

私も同じような経験あります。
しかもそれぞれの立場とか性格も結構似ています💦

彼女の場合は相手方の奥様にバレてしまい、職場不倫だったので『仕事を辞めろ』
また、当時彼女は不倫相手とは別に婚約者がいたのですが『結婚を破談にしろ』と
条件を突きつけられていました。

私はそもそも不倫には猛反対だったので早く辞めろと散々言ってきましたし
バレてしまった時も自業自得だと一蹴しました。

とにかく不倫に関してはめちゃくちゃ厳しい意見しか言ってません。
それ以外では普通に接してましたが不倫をしているということ、不倫相手のことはかなりこき下ろして貶してました。
仲の良い友達が離れていく不安や、罵倒される悔しさもあったでしょうがそれでも強制終了させられるまで辞めなかったのは本人達です。
その選択をしたのならば責任も自分たちで負うべきでしょう。

つぴこ

それでいいんじゃないですか?

私も昔友達が妻子もちにあそばれてましたけど、私の場合は人が何してても微塵も興味なかったのでほっておいてました😃

自分の思うようにしていれば良いと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

わたしの親友も二年不倫してました。
主様の友達と違って
「悪いとは思ったことはない」
と言ってましたよ。
相手は奥さんと離れるつもりもないような感じだったので
先のない恋愛するのやめな~と
私は純粋に彼女を心配してました。
奥さんも何となく勘づいてるとの事で
不倫の慰謝料の平均は200万だけど
あんたバレた時に200万払う価値が
その不倫男にあんのか?と聞いたら
ある、とハッキリ言ってたので
わたしも何も言わなくなりました。
本人はその時今が幸せであると思ってしてることなので
自分が何か言う立場でもないなと。
結局友人は将来を見据えて
ずっと自分に行為をよせてくれてた人と過ごすことを決めて
その人とは別れました。
別れてから向こうが
奥さんとは事実婚だった
君と一緒になるから他の人の所に行かないで欲しい
と言ってきたらしいです。
でも彼女は戻ることもなかったですし
その人と過ごした時間も後悔はないそうです🙂

わたしは不倫も浮気も嫌いです。
自分は絶対しませんしされたら許しません。
でも他人がしてる分には腹たったりとか特にないです😟
あほだなぁとは思ってますが…
まあしてる人達にも何かしら理由ある人もいると思うので😅‪💦‬