※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんまる
子育て・グッズ

生後1カ月の女の子の離乳食について不安があります。何から始めるかや栄養バランスなどが心配です。分からないことが多くて大変そうです。教えてください。

生後1カ月の女の子を育てています。
まだまだ先の話ですが、離乳食について不安が色々あります。まず何から始めるのか、栄養バランスなど細かく管理できるかなとか2回食?とか分からない事だらけで、離乳食大変そうと今から思っています、、( ˙̦˗˙̦ )

分からない事だらけですが、この言葉はこんな意味だよとか、これはこうしてあげなきゃ駄目とか色々あったら何でもいいので教えてください😭😭

コメント

Himetan❤️

生後5~6ヶ月位から10倍粥から始めますよ☺️
市の保健師相談とかで離乳食教室をやってたりしますので調べて参加してみるといいですよ❗

• らんまる

らんまる

ありがとうございます🙇🏻‍♀️10倍粥ですか!そんな教室あるんですね!
    保健師さんに相談してみたいと思います!

• 1月23日
くらら

離乳食の本を一冊買ってみると良いかもしれませんね!
私もしっかりできるか不安でしたが、今ではテキトーですヽ(*´ェ`*)ノ笑
離乳食教室もあるので、調べてみてください。

• らんまる

らんまる

確かにそうですね!本屋さん行ってみます ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    上手く出来なくて体重減ったりしたら、、とかやってもいない今から考えちゃって😂らしいですね!保健師さんに聞いてみたいと思います!

• 1月23日
🌈

栄養バランスなんて細かくしてませんでしたよ🤣完璧にやろうと思わなくて大丈夫です!完璧にやろうと頑張りすぎると食べなくなった時にこっちが離乳食あげるの嫌になります😂
不安なことはママリや市の離乳食教室で聞いて頑張りすぎないことが大事です✌🏻️

• らんまる

らんまる

そうなのですね😢よく5.6カ月のお子さんをお持ちのママさんが離乳食について投稿しているものを見て、ハラハラしてました笑
    本当ですね😭完璧にやり過ぎるのも良くないですよね。そうします!ありがとうございます🙇🏻‍♀️💫

• 1月23日
  • 🌈

🌈

栄養気にするのは食べるようになってからでも全然大丈夫ですよ😊あ、あとインスタの離乳食は見るのオススメしません😂あんなのインスタ映えかなんか知りませんが暇人がやることだと思ってるのでww
    最初は食べるってことを慣らしていかないとですからね!
    うちはお肉大好きで栄養絶対偏ってますが( 笑 )何も問題なく成長してますよ✌🏻️

• 1月23日
  • らんまる

らんまる

栄養云々よりまずは食べることに慣らす必要があるんですね、、!
    幸いSNSはやっていないのでまだ見ていません😂
    インスタ映え目的で離乳食作っている方も居るんですね、、😅
    いいですね!お肉好き!
    いっぱい食べて大きくなってくれればそれでいいやとも思います😂
    気にし過ぎず頑張りたいと思います🌞

• 1月23日
よつ

私は上の子の時に市の離乳食教室に参加してきましたよ!10倍粥がどれくらトロトロなのかとか分かったり、与える量とかも教えてもらえるので凄く参考になりましたよ💡
ママやパパがご飯を食べるのをじーっと見てたり、ヨダレを垂らすようになったら離乳食の始め時ですよ💡
最初はスプーンすら嫌がる事があるので、離乳食を始める前にスプーンでお茶や白湯を飲ませて練習するのもアリだと聞いた事があります💡

• らんまる

らんまる

どこの地域にも離乳食教室あるんですね!!それはありがたいですね😭言葉で言われても見て見なくてはいまいち分からない事ありますし!

初めて知りました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    スプーンを拒否したりするんですね、、始める前にやってみようかなと思います☺️

ありがとうございました ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 1月23日