※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄弟のママ♡
子育て・グッズ

横浜市在住の方が、3歳児クラスの無償化について質問しています。2人目は割引がなくなり、フルで支払うことになるか心配しています。1歳児クラスに入る予定で、詳しい方の回答を待っています。

無知で申し訳ありません!神奈川県横浜市に住んでおります。
10月から3歳児クラス(年少クラス)の保育料無償化になると思いますが、2人目はどうなるのでしょうか?
まだ下は保育園へは行っておりませんが、決まれば4月から1歳児クラスで入園します。2人約半額だと思うのですが、無償化になれば2人目の割引はなくなり、フルで支払うのでしょうか?詳しい方ご回答お願いします🤲

コメント

りる

各自治体によりますが、国としては基本2人目の保育料半額等の措置を取っているところはそのまま据え置きで…ということで調整をお願いしてるそうです。
私の住んでるところでは2人目以降の保育料の減額措置は現状維持で変わらずです(^^)

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    詳しくありがとうございます😊自治体によって差があるのは悲しいですが、是非うちも2人目以降減額の措置はそのまま継続して欲しいです✨

• 1月24日