※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘が最近グズりが増えて眠そうで不機嫌。お昼寝の回数が多く、寝かしつけに悩んでいる。自分の神経質さにイライラし、娘が楽しく過ごせる方法を模索中。

5ヶ月半になる女の子を育てています👶
既出の内容だったらすみません💦長文です💦
新生児のころからこれまでとても穏やかな子で、子育てって自分もこんなに穏やかに過ごせるんだと驚いていたのですが、最近ついにグズりの時間が増え、手をやいてる状態です。
6ヶ月を目前にして一日のほとんどを眠そうにして不機嫌です。育児雑誌にはこのころになるとお昼寝の数は減ってくると書いてましたが、娘は外出時の抱っこ紐でのねんねを含めると4〜5回しています。お昼寝から起きて1時間半、ひどい時は30分で眠そうに泣いたりします。人と比べる必要がないことや、子育てが育児書通りにいかないことはもちろんわかっていますが、こんなことってあるのかなぁと不安な毎日です。
夜の寝かしつけがトントンでできるようになってきたので、お昼寝の時もやっているのですが、うまくいくときと大泣きしてどうしようもない時があります。抱っこだと長めに寝てくれるのですが、姿勢が苦しそうなのが気になります。トントンで成功した時は20〜30分で起きてきます。お昼寝が足りなくて一日中眠いのなら抱っこで寝かせてあげたほうがいいのかなぁとか、でも昼と夜とで寝かしつけ方法が違うとよくないのかなぁと考えれば考えるほど頭が痛くなります。もともと神経質ではあるのですが、最近そんな自分が本当に嫌になります。赤ちゃんはロボットじゃないから、毎日同じようにいくはずないのに、成長の過程で様子が変わっていく娘を受け止めれないでいます。イライラなどはなく、可愛い愛しいの気持ちがほとんどですが、子育てに対して必要以上に肩の力が入りすぎてるのがわかります。
一日中眠そうにしてるのは、私との時間がおもしろくないからかなぁとも思いますし、娘が熱中して遊べるような遊びにも気付いてあげれてないような気持ちもしますし、常にネガティブな状態です。グズグズなった時は抱っこしてあげると落ち着いてくれますが、そうするとすぐに眠くなってしまうし…。どうしたら娘が楽しく穏やかに過ごせるのか本当に悩んでいます。
こんなところにすみません。しかもまとまりのない内容で💦なかなか相談できる人がおらずつらつらと書いてしまいました。もしアドバイスや共感の声をいただける方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。わがままなのは百も承知ですが、現在心がややポキっと折れてる状態なので厳しいお声はお控えいただけると幸いです。

コメント

O

私の所も最近グズグズの時間が増えてきました😅
ほんと心折れそうになりますよね!
だっこ以外にも絵本を読んであげると落ち着くみたいです!
無理せず頑張っていきましょう💛

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!それだけで救われます💓
    心折れまくりです😂絵本は娘も好きそうなので読んだりしますが何しろご機嫌持続可能時間が短いったらありゃしません(笑)
    みなさん頑張ってるんですよね!一人じゃないと思って踏ん張ります👍✨

• 1月23日
  • O

だるまさんシリーズオススメです📖
    ご機嫌時間短いですよね!
    ちょっとずつ頑張っていきましょう💪

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だるまさんシリーズうちも持ってます💓笑ったりしますか?前は娘はドテっのところで笑ってたのですがもう笑いません🤣笑
    ありがとうございます!元気がでました😍

• 1月23日
  • O

だるまさんとの最後のピースの所笑ってます!
    それ以外は真顔で見てます👀💛

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いですね!😍❤️
    うちの娘もまた笑ってくれる日がくることを願って読み続けます!笑
    あたたかいコメントありがとうございました😊

• 1月23日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

はーい✋
うちの娘、昼寝下手くそにつき、生後9ヶ月までだっこしたままで昼寝させてましたよ。
生後7ヶ月までは毎日 1時間×3セット
生後9ヶ月までは毎日 1時間×2セット
以降は保育所行くようになったので、日中も布団で寝るようになりましたが、

長くなりましたが、赤ちゃんが落ち着く方法であれば、なんだって構わないとおもいます(。◝‿◜。)*
ちなみに、夜の寝かしつけは添い乳ですが、夜寝つき良いですよ。
まぁ夜中いまだに四、五回起きますけどね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💓
    毎日そのセット数はすごいです!✨
    やっぱりママは赤ちゃんの安心の存在でいてあげるべきですよね😊ハッとしました💦どうしても〜しなきゃ、とかこの時期にこれをしなきゃとかそっちに神経が集中してしまっている最近です💦保育園にいく予定がないので、いつまで続くかなぁって感じですが(笑)
    夜はうちも2〜3時間で起きてきます😂

• 1月23日
にぼし

5ヶ月くらいだとまだひとり遊びの時間も少ないし、機嫌がつつく時間も短かったです。
話しかけても一方通行だし(寝ぐずりの時は寝かせていいと思います)、ネガティブになるの、わかります。そのころは集中出来たとしても10分くらいだった気が🙄
で、今ですが月齢が上がったからと言ってひとりで遊んでいる時間はそう長くなりません。機嫌が悪くなるのはそこそこになりましたが、つかまり立ち伝い歩き、後追い、触っちゃダメなものを触るやら口に入れる(しまっておけないものもあるので)…と目が離せません😅なので親が見守ってるから遊んでいられるのかなと思います。

あんまりアドバイスっぽくなくてすみません🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

様子を詳しく教えてくださり、参考になります😄
    みなさんネガティブになることあるんですね!最近の自分がネガティブすぎて嫌になってるところでした😂
    月齢があがってくるとまた今とは違う悩みも出てきますよね😭悩みの種もできるだけ楽しく受け止めていきたいと思います✨ありがとうございます💓

• 1月23日
  • にぼし

にぼし

私も先のこと考えすぎてネガティブになる傾向なので、少しはわかります。
    とにかく一日が長い。余計なんかしないとって思ってしまってました。早く○○が出来ればいいなーとか。でも出来るようになったら別の大変さがあるな、とか😅

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただきありがとうございます😊先々のことを考えるとどうしようもない不安におそわれますよね💦
    一日が長いのわかります💦つい先日までは娘との一日は楽しく穏やかだったのに、最近は朝がくると今日も始まる…と気合を入れなければならないようになりました😂離乳食も始めたのでてんやわんやな毎日です(笑)

• 1月23日
はち

6ヶ月半ばですが、やっぱりその日その日で
凄く眠そうで、ぐずぐずな日はありますね😂
え!もう?!みたいな感じです(笑)
抱っこ紐だと居心地いいんでしょうね☺️
自然と眠たくなっちゃうんじゃないでしょうか☺️
大人でいう、リラックスしてると最初は眠くなかったのに
気づいたら寝てた〜みたいな感じではないでしょうか☺️
抱っこ紐でのお昼寝を含めると回数が増えても、夜の睡眠に影響がないなら問題ないと思いますよ😊
ちなみにうちも、4ヶ月頃に同じ状況で
お昼寝30分×3〜4回、ぐずりだすのは1時間半
だったのですが、1回のお昼寝をしっかり(1時間半くらい寝ます)するようになったら
お昼寝の回数が2回に減って、起きてる‪時間が長くなりました!
昼と夜の寝かしつけも、一緒がいいんだろうな〜と思いつつ
昼はラックでゆらゆら
夜は寝たフリで子守唄、と違います😂
夜はすんなりな子でも、お昼寝を上手にしきらない子って、結構いるみたいですよ😊
お子さんが寝れる方法でいいと思いますよ☺️
私も育児書気にしちゃうタイプなんで、お気持ちわかります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような様子の方がいて心強いです😊お昼寝はどのように寝てるんですか?すごく長く寝てくれるようになったんですね😄
    夜はまだまだ起きてきますけど、お昼よりはまとめて寝てくれるのでまだ助かります。昼と夜の寝方が違うのもアリですかね😂どうしても気にしすぎるタイプで💔自分で自分を苦しめてる感じです😂育児書みたりネットで調べたり…しない方がいいってわかってるのにしちゃうんですよね(笑)

• 1月23日
  • はち

はち

お昼寝は、手動のユラユララックで寝かせてます!
    以前は寝たあとに布団に移してたのですが、ラックの方が確実によく寝てくれて、眠りが浅くなって起きそうになっても
    起きてしまう前にユラユラしたら、またすんなり寝てくれるので
    とても役に立ってます😭😭
    こんな感じで、昼はラックに頼りきりですが
    なぜか夜は暗い部屋で、私が隣で手を繋ぎ、子守唄を歌いながら寝たフリすると、寝るんです( ;ᯅ; )
    昼もこれで寝てくれたらいいけど、どうも無理なようで(笑)
    無理やり夜と同じように寝かせようとすると、眠れずギャン泣きするので
    眠れる方法で寝かせてます😊
    わかります!!
    え?他の子達ってもうこんな感じなの?嘘だろ(⚭-⚭ )
    ってなります(笑)なのでもう調べるのやめて、本当に気になったことだけママリで相談してます🤣
    育児書は、さら〜っと読むくらいにしてます!
    うちも夜中まだ起きますが、昼より確実にまとまって寝てくれてるので
    きちんとリズム出来てるんだろうな〜それだけで、自分も息子も上出来!!
    とポジティブに考えることにしました🤤♥︎

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝方法を変えなくても長く寝てくれるようになったんですね!すごいです😊
    赤ちゃんなりに場面ごとにこだわりがあるんですかね😄私ももっと心に余裕をもって娘に合わせていきたいです😊どうしても私の思う理想の型にはめてしまいたい傾向があるので反省です💦💦💦
    情報が溢れすぎてて何を信じればよいやら…踊らされまくりの私ですが、ぷうさんのように褒めてあげられるところをみつけてそれを私自身の自信にもしていきたいです💓

• 1月23日
ku

このくらいの月齢になるとグズリやすくなるんですかね😣💦上の子もそうでしたが下の子もそうです!だんだん、体力もついてきて周りのことも分かってきて、起きていたい!という気持ちと、眠気と、戦っているようにも思えます😂
上の子のときは生活リズムも結構気にしたり…私は結構なるようになるさタイプですが、でも色々悩んだり人と比べてしまうこともありました😢でも、今思えば赤ちゃんの時期って本当に一瞬で…。良い変化も、悪い…というとおかしいかもですが今回のように、やたらぐずるようになった…というようなマイナスに思えるような変化も、全ては成長の証なのでネガティブになる必要なんて少しもないですよ😊✨確かに、子供には毎日楽しく穏やかに過ごして欲しいですが、長男なんてイヤイヤ期真っ盛りなので毎日イヤイヤで不機嫌な時間もかなり多いですし(笑)でも、これも大切な成長過程なんですよね!親は大変ですが……😅😅
私もまとまりなくなってしまいましたが💦子供がどれだけグズグズしてても、親である私は、どうしたのかなー?って笑顔で応えてあげるようにしたいなぁって思ってます😊もちろん、難しいときもありますが……それくらいの余裕を持っていたいなぁと思って理想として、心がけてます(笑)
毎日大変ですが、お互い頑張りましょう😣✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いコメントありがとうございます😊すごく励まされました!
    たしかにそうなんです…ぐずる娘とネガティブな気持ちで一日過ごした後で、とても切ない気持ちになるんです💦今日の娘にはもう会えないのになんでもっとにこにこ接してあげられなかったんだろうって後悔します😅
    抱っこじゃないと落ち着かない様子をみて、この先月齢があがっても遊べずずっと抱っこちゃんだったらどうしようとかありとあらゆることが不安につながって…💦でも思えばそれもママを求めることができるようになったり、抱っこしてほしいって要求が出るようになったり、どれも確かに成長なんですよね!私もできるだけニコニコ接してあげたいなと改めて思いました😂

• 1月23日
もも

過去の投稿に突然すみません💦

5ヶ月になる息子を育てているのですが、本当に初めてのママリさんと同じ気持ちで、、、
最近お昼寝から起きて30分くらいで眠たそうにぐずりだしたり、
不機嫌なことが多くなってきました😭(抱っこで1時間ほどお昼寝を1日3.4回しているのに💦)
わたしのあやし方や接し方が良くないのかな?とか、
笑顔でいるつもりだけど顔がこわばっているのかな、、、
息子はわたしといても楽しくないのかな〜とネガティブな気持ちになっています🥲
その後初めてのママリさんはどれくらいそのような状況が続きましたか?
ご機嫌で遊んだりしてくれるようになったでしょうか?
よろしければお返事頂けると嬉しいです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!嬉しいです😊✨

自分の投稿を読み返して、あぁこんなこと悩んでたなぁ必死だったなぁと、当時の気持ちも鮮明に蘇ってきました☺️
    娘はとにかくねんねが下手っぴでした😂常に寝不足というか寝足りないような状態で不機嫌でした🥹当時はなんでこんなにいつも不機嫌なんだろう、なんで私の娘はご機嫌でいれないんだろうってすごく劣等感?というかそれに近いような気持ちもあって、それは私が原因なのかもと自分を責めたりもしてたように思います。
    どれくらい続いたかははっきりとは覚えてないので申し訳ないんですが、一つ言えることとして、必ず時間が解決しますよ😊先が見えないでしょうから本当に?!と思われるかもしれませんが、(私も当時は思ってました笑)必ずです!!娘は先月5歳になりました。それはそれはもう毎日楽しそうに過ごしてますよ😂変顔や謎のごっこ遊びを全力で楽しむひょうきん娘になりました笑。あんなに寝ないと悩んでいたのに、いまやもうお昼寝もせずに夜通し寝ます😂お昼寝に関しては、小さいころは30分4セットとかでしたが、徐々に朝寝とお昼寝の2回→お昼寝だけみたいな感じで自然に減っていきました😉
    たっぷり寝て欲しい!とかご機嫌で過ごせるように!と期待して色々先回りしてあれこれ試してた時期は、やはり期待通りにならなかった時のダメージが大きすぎて辛かったです🥲昨年息子が生まれて2児の母となりましたが、私の目標は「期待しない!」ということです笑。悩みも大抵のことは時間が解決してくれるのかなと思えるようになったので、なんとかなるか!って意識して思うようにしてます😌あとは悩みすぎてどうしようもない時は、元気に生きてたらオッケー!それだけで幸せだ!と究極の割り切り思考で過ごしてます💕笑
    偉そうに長々とすみません💦少しでも参考になれば幸いです🥹ももさんのお気持ち、すーんごくわかります😄私でよければ何でも話してくださいね!

• 9月5日
  • もも

もも

お返事ありがとうございます!
    すごく親身になって答えてくださって本当に嬉しいです😭✨
    時間が解決するんですね…!
    今は中々前向きに考えれなくて1日1日が必死なんですが、
    わたしもいつかこの瞬間を懐かしいなぁと思える日がくるんですよね🥲
    娘さんがすごく元気に楽しそうに過ごされてると聞いてすごくホッとしました☺️
    きっと息子もニコニコなやんちゃ坊主になるんだろうな〜と将来が楽しみになってきました✨
    わたしもぐっすり寝てご機嫌で過ごして欲しい!と思いすぎて色々試行錯誤して期待しすぎてた気がします💦
    初めてのママリさんのように『期待しない!』『元気に生きてたらオッケー!』をモットーにしてもっとおおらかな気持ちで過ごしていきたいと思います😊
    毎日息子と2人きりで中々このネガティブな感情をどうすることもできなくてモヤモヤしてたのですが、
    初めてのママリさんの優しいお言葉ですごく元気がでてきました😭💓
    本当にありがとうございます!
    また何かお話できたら嬉しいです🥹

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も当時は毎日必死でした🥹今もですが笑。必死すぎて、1日を楽しく過ごすというか、どううまくまわすか、みたいなところを重視してたので、そりゃもう娘が寝ないだけで思い通りにならないから、ピリピリしまくってました😂それで、穏やかに過ごせなかった自分に萎えてまた落ち込んで…の負のスパイラル😵‍💫私完璧主義なところがあるんですが、以前の私は、子育て中の母はいつもニコニコ穏やかでうまくふるまわなきゃ!みたいな思考があって自分を苦しめてたように思います。私もまだまだ母歴たった5年ですが、ママだって人間だし、落ち込む日もあればイライラする日も、なーんにもしたくなくてサボる日だってあっていいと思うんです。そんな日は、今日の自分はこんな気分なんだなーって流れに身を任せて過ごしてみると、肩の力が少し抜けて楽になるような気がしてます☺️穏やかな母を目指してたはずの私は今や娘と感情でぶつかってしまうことも出てきました😂そういう時、反省はするけど、後悔はしないようにしてます!笑。昔の私とは大違い😂ほんと娘が小さかった頃をすごーく懐かしく思います😌辛い毎日だったけど、尊い思い出です💕ももさんもきっとそう思えると思いますよ🥰
    いくら我が子といえども、二人きりで過ごしてると息がつまるのは当然だと思います🥲ももさんが一生懸命向き合われてるからこその感情だと思います。あれしなきゃ、子どものためにこれしなきゃの気持ちももちろん大事ですが、ママの心も同じくらい大事なので食べたいものを食べて、のんびりしたい時はゴロゴロして✨あまり気負わずママもありのままで大丈夫だと思います💕
    ももさんと私、考え方が似てるのかなぁなんて思ってしまいました😘いつでもお話しましょー😆🌈

• 9月6日
  • もも

もも

1日をどううまくまわすかに必死になるのよくわかります😭
    本当は楽しく笑顔で育児をしたいのに、いろいろと計画通りにうまくいかなかったりすると
    『あ〜今日はボロボロだなぁ』なんて落ち込んだりしてます💦
    わたしもかなりの完璧主義で、ママが笑顔じゃないと子どもが可哀想、、もっとニコニコしなきゃ!ってかなり思ってました💦無理に笑顔作ってました🥲
    でも初めてのママリさんの言う通り、ママも人間ですもんね!
    常に笑顔で明るくできなくても全然いいですよね😭✨
    わたしもしんどいときや辛いときは無理せず、流れに身を任せてみたいと思います!
    反省はするけど、後悔はしない!それとってもいいですね🥹
    最近ネガティブで常に後悔ばっかりしてる気がするので、わたしもそんな感じで肩の力を抜いてやっていきたいです✨
    自分の育児に全然自信がなかったので一生懸命に向き合っていると言っていただけて、すごく嬉しいです😭 
    考え方似てますかね☺️
    ということはわたしも初めてのママリさんみたいにいつかポジティブになれるってことですかね🥰
    ありがとうございます!嬉しいです💓

• 9月6日