※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちびーぬ☆
子育て・グッズ

長女の3才児健診で身長が低いことが指摘されました。1才半健診でも同様で、遺伝も関係している可能性があります。1年後に身長が伸びなければ検査が必要と言われました。同じ悩みを持つママさんいますか?食生活のアドバイスがあれば教えてください。

今日長女の3才児健診がありました!
1才半健診のときと同様に身長が低いため
指摘されました!
いまは2才の子の平均身長にとどいてません。
1才半健診のときはわたしが身長低いこともあり
その遺伝もあるかもといわれました!
そして今日はあと一年身長が伸びなければ
検査が必要と言われました!
同じく身長の低い子をもつママさんいますか?

あと食生活でこうするといいよなど
ありましたら教えてください!

コメント

deleted user

栄養士さんが、身長には遺伝や体質だけでなく、栄養バランスも関係してくる と健診のときに言ってたので1度食事のバランスなどを見直してみてもいいかもしれないです(*^^*)

  • おちびーぬ☆

    おちびーぬ☆

    やはり食事が大事ですよね!
    料理が上手くなくてどう作っていいのか
    わからず💧

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは息子の話ですが、日向で外遊びをあまりしない時期(冬)と積極的に外遊びをする時期(春や秋)では身長の伸び方が違います!
    お日様の下で積極的に遊ばせるかどうかでやっぱり変わるみたいです。
    あと、一時期20:00寝の6:30起きで早寝早起きをしていた時期はぐんぐん伸びました!

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    幼児食の本を1冊買ってみるといいと思います!
    1食分の栄養や献立やレシピが載ってますよ😊

    • 1月23日
  • おちびーぬ☆

    おちびーぬ☆

    平日保育園いってるので外遊びは
    たくさんやってると思います。
    給食も完食してるそうです。
    1才児クラスの子と身長があまり
    変わらないので同い年に思われるん
    じゃないかと思って(笑)

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(*^^*)
    こればっかりは遺伝だけではなく、体質もありますからねー💦
    ホルモン異常とかでなければ、まずは食事の見直しから始めてみるといいと思います😊
    幼児食の本のレシピをまずは真似てみるとか、その中で冷凍ストックや作りおきできるものは休みの日に作っておくとか💡

    • 1月23日
私転職します🎵

うちの次女がちびです💦

3歳なりましたが、2歳の平均身長ないです💦
来月健診があるのできっと指摘されます😓

次女と3女の身長差が最近2㎝あるかないかで💦💦双子と言われます。

  • おちびーぬ☆

    おちびーぬ☆

    そんなに身長変わらないんですね!
    食事とか野菜たくさんあげてますか?

    • 1月23日
  • 私転職します🎵

    私転職します🎵

    次女はお野菜比較的食べてくれるので、出すようにしています❗️
    でも、お米とかうどんが大好きさんなので💦💦

    なかなか、お肉とか魚を食べてくれなくて困ってます。

    何でもいい子に食べるのは保育ルームに持っていくお弁当だけです💦

    でも、同じ様な食事をしている長女は大きめさんですし、三女も大きめです💦
    あまり我が家は食事は関係ないきが…

    • 1月23日
emasara

うちの娘たちも、ずーっと成長曲線の一番下に沿って成長しています。
うちのかかりつけでは、低くてもバランスよく伸びているなら問題ないと言われています。たぶん3歳で86とか87くらいで、今やっと100超えました。
私も150しかないし、旦那も165くらいなので、うちも遺伝かなと思っています。