※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおるこ
ココロ・悩み

1人目の子供がおっぱいを飲んでいる状況で、2人目の妊娠が分かりました。断乳を考えるとさびしくて悩んでいます。子供がまだたくさん飲むので、どうしたらいいでしょうか?

この度二人目の妊娠がわかりました。
まだ1人目の子がおっぱいを飲んでいます。
断乳のことを考えたらさびしくて
泣く日もたびたびあるのですが
断乳するべきでしょうか?
子供もまだたくさん飲みますし
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

⁂

これから行く産婦人科で相談した方がいいと思います!

  • かおるこ

    かおるこ

    そうですね!
    ありがとうございます。

    • 1月23日
Himetan❤️

私は2人目を妊娠がわかり初診で産婦人科に行った時に先生に、「おっぱいをあげてるならいまから辞めてミルクにして下さい。出なければ切迫早産や切迫流産など危険も出て来ますし、お腹の張りやすくなるので母体によくありません!」ときつく言われその後もしばらくは検診な度言われました😅
泣いたとしても心を鬼にして断乳しミルクやフォロミに切り替えるべきだと思いますよ💦

  • かおるこ

    かおるこ

    やっぱりそうですか·····
    断乳するのがとてもかわいそうで
    なかなかそこまでいきつかず·····

    コメありがとうございます。
    断乳がんばります!

    • 1月23日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    友達は妊娠中に授乳してて子宮の収縮で頻繁にお腹が張り、一度切迫流産しかけて入院した事があるって言ってましたよ😢

    それと1歳6ヶ月でしたら離乳食もほぼ後期や完了期にはなってると思うのでおっぱいなくてもそろそろ良いとは思いますが🤔💦

    • 1月23日
  • かおるこ

    かおるこ

    それはよく聞きますよね!

    精神安定剤というおっぱいを
    とりあげてしまうことが
    子供に申し訳ないです。

    すこしずつ回数を減らしていけたらとおもいます。

    • 1月23日
ぽぽぽ

9週で2人目妊娠発覚した時はあげてました。産院では妊娠が分かったその日に「今日にでもやめて!」と言われてたんですが、無視してあげつづけてました。が、20週を超えた辺りから授乳後にお腹が張るようになったので1歳6ヶ月ピッタリで断乳しました。
授乳すると子宮が収縮されるらしいからだそうです。断乳した途端に張りもなくなりました。

お医者様によっても様々なご意見があるようです。

たくさん飲むと言っても、離乳食期も終わって栄養は食事で取れてくる時期なので、断乳に向かって行く方がいいかな~と私は思います。

  • かおるこ

    かおるこ

    コメありがとうございます。
    やはりみなさんそういわれますよね!
    徐々に断乳についても
    考えないといけないんだなって
    改めておもいました。
    ありがとうございます❤️

    • 1月23日
  • ぽぽぽ

    ぽぽぽ

    でも断乳寂しいですよねー😅😅私は断乳前に授乳中の写真とか動画撮りまくってましたよ😅😅
    下の子も断乳して、3人目は今のところ考えてないので、疲れ果てくたびれた自分のおっぱいを見て、やり切った感があります笑

    • 1月23日
  • かおるこ

    かおるこ

    さびしくて毎日考えたら
    泣いてしまいます。
    正直、卒乳を望んでいます。

    しまいには
    妊娠中もどうにか授乳できないものか考えています😥

    • 1月23日
  • ぽぽぽ

    ぽぽぽ

    私もそうでしたよー😅😅3歳くらいまではあげようと思ってたので😅2人目妊娠前は普通にあげられるものだと思ってましたし😅
    でもどうしてもお腹が張ると危機感出てきました😥

    でももうすぐ4歳になる上の子は今だにおっぱい大好きなので、寝る時や泣いた時はまさぐってきますよ😂😂

    • 1月23日
  • かおるこ

    かおるこ

    一緒の方がいてくれて
    嬉しいです。

    妊娠したことは嬉しいですが
    1人目の断乳することを
    考えると複雑な気持ちにもなります。

    やっぱり断乳しないといけないんですね😭😭

    • 1月23日
  • ぽぽぽ

    ぽぽぽ

    本当の所はどうなんでしょうね🤔

    うちの母曰く「大昔の人はどんどん子ども妊娠しながら授乳してたと思うから大丈夫っしょ!」って言ってて、私も軽く考えてました😅😅
    やっぱり張りが出てくるようならスグやめた方がいいとも思いますし🤔🤔張りが続くと早産や流産の危険も高まるそうですし💦💦

    自己判断よりはお医者様や助産師さんに相談しながらの方が確実だとは思います。何かあってからでは遅いですからね😭😭

    上の子の断乳の時は、こちらも泣くほど悲しくて寂しかったんですが、下の子の時は開放感の方が大きかったです😅😅

    • 1月23日
  • かおるこ

    かおるこ

    難しいですね(⸝⸝›_‹⸝⸝)‬(⸝⸝›_‹⸝⸝)‬

    とりあえず産婦人科ですこし
    お話してみようかな(⸝⸝›_‹⸝⸝)‬

    1人目の断乳、

    たぶん相当苦しいし泣くと思います😭😭

    • 1月23日
メロ

1人目切迫とかなりましたか?
少し体質もあるみたいなので、切迫があったならやめた方がいいです😔
私は切迫なかったので、産院には言わず続けています。
もちろん違和感や痛み出血などがないからですが😊
産院に話せば大抵やめろと言われるので、それでやめれるなら話せばいいし、私はやめろと言われたとしてもやめるつもりがないので話してません🙌
もしもお腹の張りや痛みや出血が少しでもあればやめることをその時点で考える予定です💡
お腹の子も大切ですが、上の子も大切、そしてこれからは我慢を強いることが続くと思うのでできる限り続けたいです😌

  • かおるこ

    かおるこ

    仕事をしていたため動く仕事でしたので切迫になり入院しました。
    ですがいまは仕事もしておらず
    のんびりした生活ができる環境です。

    お気持ちものすごくわかります。

    まだ病院にいってないので
    話すか話さないかも
    まよっているところです。

    私も飲ませれたら
    のませたいなあ😅😅

    • 1月23日
  • メロ

    メロ

    私も重いものを運ぶ、走る等当たり前の肉体労働でしたが切迫ならなかったので入院までしたのなら危ないかもですね😭
    続けたい気持ちはとてもよくわかるんですが…
    様子を見ながらでもいいとは思いますが万が一を一応考えてみてもう少し迷われるといいかと思います!
    回数は減らしていくのがいいかもしれませんね😌

    • 1月23日
  • かおるこ

    かおるこ

    そうですね!
    産婦人科で相談します。

    今すぐにでもやめなさいと
    言われたらどうにかなりそうですが😭


    回数は徐々に減らします。😭😭

    • 1月23日
  • メロ

    メロ

    ママリでご自身の地域の産婦人科の情報を聞いてみてもいいかもですよ💡
    妊娠中の授乳に寛大な産院があればいいですね😊
    私もここで授乳しながら出産された方々とお話させてもらったことがあります💡

    • 1月23日
  • かおるこ

    かおるこ

    色々情報助かります。

    その方はなんと話されてました?

    • 1月23日
  • メロ

    メロ

    詳しくは忘れてしまったんですが、授乳しながら出産のメリットをとにかく聞きました😊✨
    1人目の時に悩みだった子供が少食なためにおっぱいがなかなか増えないことや、乳首が切れたりすることがなかったと仰ってました✨
    上の子が力強く吸うのでおっぱいもたくさん出るし、産まれるまでずっとおっぱいマッサージ続けてたようなものなので乳首も柔らかいし強いしよく伸びるしって感じだったみたいです😊

    • 1月23日
  • かおるこ

    かおるこ

    色々あるのですね(⸝⸝›_‹⸝⸝)‬

    ここ数日、妊娠がわかり
    断乳をしないといけないと
    思ってしまい号泣する毎日です。
    妊娠で喜ばないといけないのに😭

    • 1月23日
りんご

私が通っている産婦人科は、お腹が張らなければ急いで断乳しなくて良いと言われましたよ^_^
18週くらいまで大丈夫と言っていたかな?
病院によるんですね💦

  • かおるこ

    かおるこ

    あっ、そうなのですね!
    とりあえず産婦人科で
    相談してみます(⸝⸝›_‹⸝⸝)‬(⸝⸝›_‹⸝⸝)‬

    飲ませれるなら飲ませてあげたい😭

    • 1月23日
  • りんご

    りんご

    なので二人目授乳したまま妊活中です!
    うちの子もおっぱい大好きなので😭

    • 1月23日
  • かおるこ

    かおるこ

    そうなのですね!
    とりあえずのませたいーって
    きもちが強すぎて
    だめですね(笑)わたし(笑)

    • 1月23日
  • りんご

    りんご

    はい!
    なんでだめなんです⁉️笑

    • 1月23日
  • かおるこ

    かおるこ

    妊娠していまは2人のママなのに
    上の子のことばかり考えて
    しまって‪(⸝⸝›_‹⸝⸝)‬‪(⸝⸝›_‹⸝⸝)‬

    • 1月23日
  • りんご

    りんご

    そんなことないですよ(^^)❤️
    無理に断乳しなくても良いと言ってくれる病院だといいですね⭐️
    私が相談した病院はかなりの母乳推進の病院です(笑)

    • 1月23日
  • かおるこ

    かおるこ

    1人目産んだ病院で産もうとおもっています。
    断乳のことを考えるだけで
    子供がかわいそうすぎて‪(⸝⸝›_‹⸝⸝)‬

    精神的に不安定になるのでは
    ないかといまから不安です😭

    • 1月23日
  • りんご

    りんご

    それわかります😭
    うちの子、今1歳の男の子なんですけど結構飲んでいて💦
    飲んでいる顔みると安心しているんだなぁーって思いますもん😌

    • 1月23日
  • かおるこ

    かおるこ

    ですよねー。
    うちの子は飲んだとたんに
    ものすごく幸せな顔して
    安心して眠ってくれます。
    親も義理親もおっぱい推進してて
    いらなくなるまでのませたほうがいいっていう考えです。
    ですがこんなにもはやく妊娠するとは思っておらず、2人目ほしくて考えていたのですが·····

    • 1月23日
  • りんご

    りんご

    うちの子もおんなじです(^^)
    そうなんですね💦卒乳が理想ですが私も卒乳前に二人目欲しいです😭しばらく卒乳しそうにないので(笑)
    二人目不妊も聞くのでタイミングむずかしいですよね…

    • 1月23日
  • かおるこ

    かおるこ

    不妊ききますよね!
    こればっかりはタイミングだし
    つぎできるとは限らないし😭

    おっぱいハウスにもかよっているので
    そこで相談もしてみようと思います。
    でも断乳寂しいですよね、
    妊活中ですか?

    • 1月23日
  • りんご

    りんご

    友達も二人目できるまで1年位かかってました💦

    断乳寂しいですね😭
    二人目欲しいけど上の子との時間をもう少し過ごしたい気もするし😭
    今月から妊活始めました!

    • 1月23日
  • かおるこ

    かおるこ

    上の子との時間まだ
    すごしたいですよね!
    うちは3歳から保育園にも
    いれる予定なので
    それまでは一緒ですが
    おっぱいがなくなると
    わたしからも離れそうで
    寂しいです(笑)

    • 1月23日
  • りんご

    りんご

    うちの子もおっぱいなくなったら離れそうです(笑)
    ママじゃなきゃダメって感じでもなくて😭

    • 1月23日
  • かおるこ

    かおるこ

    あっ、そうなのですね!
    うちの子はけっこうママっ子ですが
    義理母にはかなり懐いてます(笑)

    断乳したら一緒に寝るのも
    なくなるのかなあ😭

    • 1月23日
  • りんご

    りんご

    羨ましいです(^^)
    義理母に懐いているんですか!?笑

    たしかに💦
    でも私は一人で寝たいです(笑)

    • 1月23日
  • かおるこ

    かおるこ

    義理実家近いので
    けっこう遊びにもくるし
    つれていかれます(笑)

    1人?(笑)
    さびしくないですか?

    • 1月23日
  • りんご

    りんご

    そうなんですね😭

    私に似て寝相悪いんで疲れるんですよね💦潰さないか心配になっちゃうし😭

    • 1月23日
  • かおるこ

    かおるこ

    さっそく寝る前の授乳中です(笑)

    1日どのくらい授乳しますか?

    たしかに子供って寝相わるいですよね(笑)

    • 1月23日
  • りんご

    りんご

    日によるんですが多い日だと5〜6回くらいですかね?

    わるいです😭
    でも一緒に寝たいような気もするな❤️

    • 1月23日
  • かおるこ

    かおるこ

    うちと一緒くらいですね!

    わたしは隣にいなかったら
    泣くとおもいます(笑)わたしが(笑)

    • 1月23日
  • りんご

    りんご

    そうなんですね!
    やっぱり日中もずっと一緒にいるので欲しがります😭

    子供かわいいですもん❤️

    • 1月23日
  • かおるこ

    かおるこ

    わたしもおなじです。
    ほんとかわいいですよね!
    なにも変えれないですよね❤️

    • 1月23日
たた

妊娠してますが、おっぱいあげてます😊吸われてお腹が張り出したら離してます🍀なるべく上の子に寄り添ってあげたいと、私も思っています🌸

  • かおるこ

    かおるこ

    ほんとですか?
    同じ方がいて嬉しいです💕
    産婦人科の先生からは
    なにかいわれてますか?

    • 1月23日
  • たた

    たた

    すみません、下に返信しちゃいました💦

    • 1月23日
たた

最初に先生からは「卒乳した方がいいね」と言われたので、ショックだったのですが「まぁ、そのまま授乳し続けて産んだお母さんもいるし」というような事も言われ、少しホッとしました🌼

赤ちゃんの経過を見ながら授乳していますが、今のところ順調に育ってくれているようです🍀

  • かおるこ

    かおるこ

    そうなのですね!
    わたしもそうしたいなあ😭

    たぶんわたしといない時は
    おっぱいのことは忘れてるから
    出産して入院しても大丈夫だとはおもうんですよねー。

    • 1月23日
  • たた

    たた

    転勤さんの体調と赤ちゃんの経過が良ければ、大丈夫かと🍀

    私は助産師さんに授乳してお腹が張る事は伝えていて、「お母さんの体調が大丈夫ならおっぱいあげていいよ」と言われてます。あとは先生の診察で、赤ちゃん次第といった感じです。

    • 1月23日
  • かおるこ

    かおるこ

    そうなのですね!
    すこしほっとしました💕
    ありがとうございます。

    出産した後はおっぱいは
    どうされますか?

    • 1月23日
  • たた

    たた

    おそらく、今のまま行くとあげ続ける事になるだろうと思います。

    添い乳なので、おっぱいは寝入り前だけですが、下の子にやるとヤキモチ妬くだろうな…大変そうだなとよぎります。ですが、意外と大丈夫かもしれないし、なるようになるさ!と考え(?)深く考えないようにしています🤣
    欲しがる時にはあげて、下の子優先で、と考えています🌸両手に抱えているかもしれません。笑

    • 1月23日
  • かおるこ

    かおるこ

    たしかにそうですね!
    卒乳が1番いい方法ですよね!

    同じ考え方の方がいて
    よかったです!

    • 1月23日