※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🍊
子育て・グッズ

娘の授乳や体重について迷っています。泣いたら授乳するべきか、3時間ごとにあげるべきか、体重が多いけどむくんでいるか心配です。頻尿とむくみの関係も気になります。

毎度お世話になっております☺️

今週4ヶ月になる娘を育てております。
新生児の頃から泣くことはほとんどなく(泣く時はギャンギャン泣いたりしますが)、理由なく泣いたりしません。

そのせいか、最近迷っているのですが、

今ほぼミルク寄りの混合なのですが、
①みなさんは「泣いたら授乳」にしていますか?
それとも時間で あげていますか?
母乳の方はみんな泣いたら授乳ですよね。ミルクは最低でも3時間空けなきゃいけないので、泣かなくても3時間経ったら、もしくは寝てたりなどしたら起きてから、泣かないのにあげています。泣くのを待っていてもいいのでしょうが、お腹すいた〜❗️で 泣くことがないので、泣くのを待っていたら1日の摂取量が少なすぎる気がして…😭🍼💦
②あとうちの子、月齢にしては体重がかなりありまして。
こないだ母に写メを送ったら、「あはは😂おでぶちゃん。でもさ、むくみじゃないよね?」って言われ、今まで気にしたことなかったのですが、《むくみ》って、むくむってどういう感じなんですかね?😭💦なんか言われてから気になってしまって…
ミルク飲んでから寝て、寝てる最中も、起きてからも、ずっとオシッコしています。ずっと?っていうか、回数が多いです。オムツ変えてもすぐして、変えてもすぐして…頻尿なのかな⁉️って思うくらい(笑)これが普通なのかどうかわかりませんが…
頻尿とむくみって関係あるのかなぁと…

うまくまとめれませんが、お返事いただけると嬉しいです😭💦

コメント

ひでよ

4ヶ月の男の子を育ててます!
①母乳よりの混合で育ててます。あやしても泣き止まない時は授乳してます。ミルクあげた時は出来るだけ三時間あけてから授乳するようにしています。私は泣くまで授乳しません😅ミルクをあげる時は一回に160あげてます。
②うちもおデブちゃんです(笑)4ヶ月でブクブクです。お顔もパンパンです。動き出したら痩せると言うので今は気にしないようにしてます(笑)

あと、ちゃんと尿が出ているのであればむくみの心配は、ないような…