※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカ
子育て・グッズ

子ども連れでのお通夜・葬式について悩んでいます。お通夜に出席すべきか、1歳の子供を連れて行く際の経験やアドバイスを求めています。

子ども連れのお通夜・葬式について。
不謹慎なのは重々承知の上ですが質問をお許しくださいm(__)m

近々、夫の祖父のお通夜・葬式に出席することになるかもしれません。
場所は、自宅から車(高速)で1時間ちょっとくらいのところです。私とも息子とも面識あります。
お葬式には息子を連れて出席するつもりでいます。お通夜は…時間的に息子のご飯やお風呂、寝かしつけを考えると厳しそうで悩んでいます…。

でもやっぱりお通夜も出席すべきでしょうか?
あと、1才くらいのお子さんを連れてお通夜やお葬式に出席したことのある方、経験談やアドバイスなどあれば教えてください(>_<)
こういうこと想定した方がいいとか、持って行った方がいいものなどもあればお願いします(>_<)

※お通夜出席については夫と相談するのはもちろんのことですが、まだ義祖父が亡くなった訳でもないので具体的なことは相談していません。相談する前段階で、自分の中の考えをどうすべきか悩んでるので質問させていただきましたm(_ _)m

コメント

私の祖父が亡くなったときは娘(1歳4ヶ月)も一緒に行きましたよ!同じく車で1時間ほどのところです。

• リカ

リカ

そうですよね!
    昨日夕方、義祖父が亡くなった連絡が来て、土曜がお通夜・日曜がお葬式になりました。夫の配慮で、私と息子はお葬式のみの参列となりました。
    コメントありがとうございました😊

• 1月24日
あおママ

娘が1才前の時に旦那の祖母のお通夜、葬儀に出席しました。
面識はそこまでありませんでしたが、親族で小さい子供も多いこともあり、そこまで考えず娘も連れていきました😅
まだ授乳もしていたし、グズってしまったりと葬儀中に会場から出ることが多かったので入口に近い席に座りました。
あとずっと外を散歩したりもしてました(*^^*)
あまり無理して会場内にいる必要もないと思うので、出入りしやすいところに座ったり、回りの親族に事前に相談したりしておいたら大丈夫だと思います‼️

• リカ

リカ

昨日夕方、義祖父が亡くなった連絡が来て、土曜がお通夜・日曜がお葬式になりました。夫の配慮で、私と息子はお葬式のみの出席となりました。
    1才前で授乳もしていた中でのお通夜とお葬式、大変でしたね😣具体的な経験談ありがとうございます!参考にさせていただいて、日曜日に葬儀に行ってきます。

• 1月24日
🐶💗

お通夜自体は出席すると思います!その後のみんなでお食事とか、その前にみんなで集まるとかは、子供の都合で欠席したり一旦席外したりはしてもお通夜自体は出席する気持ちで、
もし義母とか旦那様側のご家族からお通夜は無理せずに来なくていいよーとか言われて、いやいきます!大丈夫だよーのやりとりを何回かして大丈夫そうならお通夜欠席とかですかね😊

• リカ

リカ

昨日夕方、義祖父が亡くなった連絡が来て、土曜がお通夜・日曜がお葬式になりました。夫の配慮で、私と息子はお葬式のみの参列となりました。
    みーぽこさんの回答見てなるほどと思い、お通夜のみ出席してその前後は欠席しようかなという心づもりだったのでが、まさに、みーぽこさんが最後に書いてくれたようなやりとりを経て土曜は行かなくてよいということになったので良かったです(^_^)
    回答ありがとうございました😊

• 1月24日
EHまま

お通夜なら最後まで居なくても大丈夫だと思います!
顔だけ見るような気持ちで行けばいいです👋
小さい子がいるなら強制はしない思いますよ

• リカ

リカ

昨日夕方、義祖父が亡くなった連絡が来て、土曜がお通夜・日曜がお葬式になりました。Emaままさんや他の方の回答をみて、ほんの少しだけでもお通夜に行こうという心づもりでいたのですが、夫の配慮で私と息子はお葬式のみの参列となりました。
    ご回答ありがとうございました😊

• 1月24日

私は年末に祖父が他界しました。なので、実家での滞在があったので状況は異なるかもしれませんが、何か参考になれば。

私の祖父でしたので、お通夜・告別式ともに娘を連れて参列しました。主人は、仕事もあり県外でしたのでお通夜のみ仕事終わりに来てくれました。(もともと、葬儀自体も近親者のみだったので祖父の友人等も参列していません)
18時開始でしたので、軽く夕飯をすませお通夜。帰宅は21時近くでしたが、お風呂に入れて寝かせました。
通夜振舞いも、多少は食べたりしていました。
ちなみに、普段は18時 夕食→お風呂→20時 就寝です。

小さい子がいるのは、他の方も気がつくと思いますし騒ぐようなら一度退室するなりで対処するしかないと思います。私は、お茶と念のためのお菓子だけ持参しましたが、お茶も終わってから飲んだだけでした。

もし、リカさんの参加したいお気持ちがあれば周りの協力を頂いて参加するのが良いと思います。
もしくは、ご自身の両親等にお子さんを預けるか?ですかね🤔💦

• リカ

リカ

結果的にお通夜は欠席になりましたが、普段の生活リズムがウチの子とだいたい同じだったし、具体的にいろいろ書いてくださりとても参考になりました!ありがとうございました😊
    お葬式、お茶やお菓子なども持参していこうと思います!

• 1月24日
くまのふー

ちょうど子どもが1歳3ヶ月くらいの時に、大叔父が亡くなりました。

母にも相談し、夫婦と子どもでお通夜はお焼香のみ、葬儀には最初から参列しました。

家から葬儀場までは車で45分くらい、実家からは5分くらいだったのでお通夜のあとは実家に泊まりました。
もし、往復とも時間がかかるようなら、葬儀のみ参加したと思います。

葬儀の時には端の方の席に座り、泣いたりしたらすぐに出られるようにしましたが、始まる前からグズっていたので最初は外で待機し、お焼香の時には係りの人が声をかけてくださったので、そのタイミングでお焼香させてもらいました。

持ってた方が良かったものは、静かに遊べるようなシール、お絵描き、絵本、おやつなど。
あとは、私が普段着けないネックレスを着けてたのが気になり、抱っこしてたら引っ張られて切れてしまったので、着けなくてもよかったかなと思ってます。

私の場合は家族葬で、大叔父の家が実家の隣で面識もあったので今回の形でしたが、人数が大勢になるようならわたし一人(私の直接の親戚なので)が参加したかもしれません。

誰が参列するか、お通夜と葬儀どちらも参加するかはご主人やお義母様と相談されるのが一番ベストかと思います。(火葬場へはどうするかも。火葬場へは私だけでした)

今は、お子さまが着る服など考えておけたら、もしもの時には慌てないかもしれませんね。

• リカ

リカ

具体的にいろいろ書いてくださり、とても参考になりました!なるほど〜〜と思うことがたくさんでした!
    ご丁寧な回答ありがとうございました😊

• 1月24日
変なおじ

先月私の祖母の通夜葬式ありましたが、どちらも連れて行きました。
ひ孫だし、亡くなる前日にも見舞いに行って会わせていたので‥。
車で40分くらいの距離でした。

ご飯は通夜前の通夜弁当が出るときに一緒に食べさせました。
そういう時間ありませんかね??

その日くらい少し寝るの遅くなっても仕方ないかな?と私は思います。
通夜後の通夜振る舞い(食事)は出ずにそのまますぐ帰宅して8:45頃に帰宅し、風呂→10時頃寝る‥って感じでした。
いつも寝るのが9時過ぎなので普段と大きく違わなかったです(^_^;)

• リカ

リカ

昨日夕方、義祖父が亡くなった連絡が来て、土曜がお通夜・日曜がお葬式になりました。
    Rolandさんや他の方の回答を見て、お通夜も行くだけでも行こうという心づもりでしたが、夫の配慮で私と息子はお葬式のみの参列となりました。

ご回答ありがとうございました😊

• 1月24日