※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぃな
産婦人科・小児科

4歳の子が高熱で意識朦朧。大きい病院で様子見。熱は41.3度。悩んでいる。どうしますか?

4歳の子が昨日からインフルエンザです。
昨日熱性痙攣もおこし、ダイアップとタミフルを使っています。
今朝熱が41度を超え、意識も朦朧としていたので大きい病院へ受診しましたが様子見といわれました。
意識が朦朧としてずっと眠っているのはダイアップ(2回使用)と高熱のせいだから心配いらないと。
インフルエンザではないけれど40度近い高熱をよく出すので、2回ダイアップ使う時もありますがこんな状態になった事が今までないため心配です。
今もまた41.3度
無理矢理おこして解熱剤飲ませたところです。

ずっと眠っていて、時々うなされて起きてまた寝てしまうを繰り返しています。
トイレは朝から2回行けています
水分も一瞬起きた時に、氷やアイスを口に含ませたり薬飲む時にどうにかとれています。

ネットを見ると41度以上は受診と書いてあり、皆さんならどうしますか?

このまま様子見するか
かかりつけへ行くか
救急(今日行った大きい病院)へ行くべきなのか悩んでいます

コメント

うちの娘も今、インフルでダイアップと抗インフルエンザ剤を使用しました。2回ダイアップ使ってるから、あとは熱が下がるのを待つしか無いですね(>_<)座薬の処方は無しですか?

うちの子も40℃まで上がって、3日目で平熱になりました。体を冷やしてあげて、こまめに水分は飲ませた方がいいかも知れません(T-T)

かかりつけに電話して、今までの経過を説明して受診が必要か指示をもらってもいいと思いますよ!

• あぃな

あぃな

回答ありがとうございます。
    坐薬は嫌がるので(ダイアップも大暴れで)解熱剤は粉にしてもらっています😥
    頭と脇は冷やしているのですが、鼠径部や足首は嫌がって取ってしまって💦

電話で聞いてみたほうが良さそうですね😥ありがとうございます✨

• 1月23日
  • あぃな

あぃな

かかりつけに電話しましたが、やはり様子見でした😥
    解熱剤使っても40度以下にならない事や寝言なのかよくわからない意味不明な発言も言ってる事も伝えましたが、様子見してくださいだそうです😥

• 1月23日

退会ユーザー

薬は出せないですもんね😥

その後、熱は落ち着きましたか??水分が取れるようになってくるといいですね😵あぃなさんもうつらないように気をつけてくださいね!

• 1月24日
  • あぃな

あぃな

夜中41.5度にまで上がってしまって焦りましたが、解熱剤使える時間だったので再び使って、1時間毎各部位の保冷剤変えたりして今どうにか落ち着いてきました😭
    ただ高熱だったせいか少しロレツがおかしいのが気になってはいます😥
    ありがとうございます😊うつらないようこまめに手洗いうがいして気をつけますね💦

• 1月24日