※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
子育て・グッズ

赤ちゃんがげっぷが出なくて吐き戻しの心配。気にしすぎ?出し方が悪い?対処法を教えてください。

生後1週間の赤ちゃんです。授乳中いつも寝てしまい、げっぷを出そうと背中をトントンしたりさすったりするのですがなかなか出ません。一応5分くらいは縦向きにして寝かせるのですが、げっぷが出ない分吐き戻しが気になって側から離れられません。吐き戻しというより吐き戻した際に気管につまって窒息してしまうのが心配です。今のところ一度も吐き戻してはいないのですが、これって気にしすぎですか??それともげっぷの出させ方が悪いのでしょうか?出ないときみなさんどうしてますか?教えてください。

コメント

げっぷ出なかったときは
右を下に向けて寝かせたら
気管に入って窒息しないですよ(^^)

• きー

きー

体ごと右に向けるってことですか??

• 1月23日
ことり

しばらくトントンしても出ないならしばらく抱っこしてから寝かせます。
うちの子はあまりゲップをしてくれないので30分くらい抱っこして難しそうにしたらまた起こしてトントンしてます(*`・ω・)ゞ

• きー

きー

30分くらいは縦にしてたら安心ですかね🤔

• 1月23日
  • ことり

ことり

そうですねー
    30分くらい立て気味ににしていたらまず吐くことはないので詰まることもないと思いますよ(*`・ω・)ゞ

• 1月23日
  • きー

きー

それ聞いて安心しました!
    ありがとうございます😊

• 1月23日
プー

うちの子も1ヶ月の時はほとんどげっぷ出なかったです。きーさんと同じようにしばらく側離れませんでした。
向きグセがあって顔を横にして寝る子だったので、そのまま寝かせたました。でも頭の形がすごく悪くなってしまって後悔しています。
傾斜のついた枕とか売ってるみたいですよ。

• きー

きー

うちも右を下にして寝ることが多いです!やっぱり形かわりますか?
    枕とか探してみます😳

• 1月23日
  • プー

プー

形変わりました💦
    でも今は自分で首が動かせるので少しずつ治ってきました!

• 1月23日
  • きー

きー

そうなんですね🙌🏻
    たまに動かしてみます(笑)

• 1月23日
まま

ミルクならゲップは必須みたいですが、母乳ならそれほどゲップをさせる必要ないです。
たまに苦しいみたいで寝ない時とかゲップさせますけど、母乳飲むときはほぼ空気が入らないようになってるらしいです。
うちの子はオナラをよくしてます。

• きー

きー

そうなんですね!
    ほとんどげっぷが出なくて悩んでました🙌🏻

• 1月23日
名無し

いまだにげっぷほとんどしません笑
新生児の頃は頭を高くするか背中にタオルを挟んで横向きに寝かせていました☺
吐き戻しは30分後くらいまで気にかけてみてました!
今ではあまり気にしてません。

• きー

きー

一応タオルを頭に敷いて少しだけ高くしていますが、気になってずっと見てしまいます😥
    気にしすぎもあまり良くないですね🙄

• 1月23日