※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s a y a k a
子育て・グッズ

離乳食の献立考えが苦痛で、ストックがすぐなくなる。簡単なメニューやストックの作り方を知りたい。

9ヶ月なので三回食になったのですが
毎回の離乳食の献立を考えるのが苦痛です、、
もともと料理が苦手で大人の献立を考えるのも四苦八苦なのに、
インスタママさんの品数たくさんの離乳食メニューを見ると涙が出そうになります😭

同じようなママさんいらっしゃいますか😭

作ってもストックがすぐ無くなるのでBFに頼ってしまいがちなんですが
簡単なメニューやストックの作り方ご存知でしたら教えていただきたいです😭
宜しくお願い致します。

コメント

きむ

わかります!!
インスタ見ると(こんなもんしか作ってやれない……ごめん)ってなりますよね😭
なので、その類の写真は見てません!今もです。
私はずっとベビーフードでした。ストレスフリーでした😌
回答にならずすみません

• s a y a k a

s a y a k a

ありがとうございます!
    コメント見させていただいて、なんだかすごく気持ちが楽になりました。
    ストレスになる方が子どもにとってもママにとっても嫌ですよね😭
    ベビーフードに頼りながら、離乳食期間頑張りたいと思います!

• 1月30日

s a y a k a

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした😢

• 1月30日
rin

インスタはもともと見てないです、見ているとプレッシャーになってる方もいるみたいですし、少しsnsから離れてみては?

ストックについては、
玉ねぎ➕人参➕鶏むね肉のひき肉
かぼちゃ➕鶏むね肉のひき肉
ほうれん草➕玉ねぎ➕しらす

など、レンジでチンや茹でてから刻んで冷凍ストックしてます
レンジ加熱で解凍後に、お湯足して、和光堂の野菜スープの素や和風あんかけの素を振りかけて、とろみの素で少しとろみづけ。素は便利です〜

s a y a k a

ありがとうございます。
    お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦

SNSから少し離れるのも手ですね。見ると自己嫌悪に陥るので、見ないようにします😢

素をストックするのですね!便利ですね!
    炭水化物に対して一度に何品ぐらいのおかず出してますか?😢

• 1月30日
  • rin

rin

1〜2品です。
    1品
    野菜肉スープ(冷凍野菜と魚や肉を、冷凍こんぶ出汁などと一緒にレンジ加熱)

2品
    かぼちゃスープ(冷凍かぼちゃに冷凍こんぶ出汁加えてレンジ加熱)
    茶碗蒸し(全卵1/3に冷凍こんぶ出汁加えて蒸す又はレンジ加熱)
    白身魚スープ(冷凍の白身魚に水かけてレンジ加熱、野菜スープの素をふりかける)
    人参玉葱スープ(冷凍の人参玉葱と水でレンジ加熱)
    ほうれん草クリーム和え(冷凍ほうれん草と水でレンジ加熱後、クリームソースの素をふりかける)

• 1月30日

s a y a k a

お忙しい中、こんなに詳しくありがとうございます。
    参考にさせていただきながら、頑張ります!!本当にありがとうございました😭😭

• 1月30日
  • rin

rin

ベビーフードの調味料系は便利です!使っていきつつ毎日頑張っていきましょう〜!

• 1月30日
  たこ

白菜がおいしいので、
だし少々+白菜+にんじん+だいこん等ある野菜に うどんをいれて
同じように 私は別の鍋にプチっと鍋のもとをいれ野菜いれ …で作って
一緒にうどんにしたりしてます😊

あとはおかゆはストックしてるので
ある野菜や豆腐 卵いれて 野菜雑炊?にしたり…

お刺身買ってきて、
サーモン 焼いたり ブリをしゃぶしゃぶして 出して…じゃがいもの味噌汁出したり…私はそのまま、刺身で食べる…

鶏肉ちっちゃくして卵いれて、親子丼にしたり…なんせ適当です😅😅

s a y a k a

ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦

詳しくありがとうございます!とても参考になります😭
    取り分けもどうやってやるのがいいのー😭と思っていたので、、

取り分けしたものに加えて何個かおかず足してますか??

• 1月30日
  •   たこ

たこ

完璧に味を付けるまえに取り分けるそうですが
    小さく切らないといけないので、
    初めから別鍋で だしや少量のコンソメで大量に野菜スープをつくって冷凍しておきます😊
    そこに、新たにおとうふいれたり、じゃがいもいれたり(じゃがいもは冷凍するとおいしくないので)
    コンソメで作ったなら ケチャップいれて ペンネでもなんでもパスタ入れて
    ミネストローネ風にしたり♪
    要は なんでもぶちこめってことです😂
    あとは ベビーダノンとか …
    うちの子は レトルトがきらいになってしまって、毎食作るので 野菜スープがとっても楽なのです😊

そこに、お魚でもいいし、挽き肉とお豆腐でハンバーグでもいいし🙆
    参考までに♪ですよ🎵

あとは そろそろ フォローアップを飲ませて 鉄分補うって感じにしようかと☺️

• 1月30日

s a y a k a

お忙しい中、詳しくありがとうございます😭
    小さく切った大量のお野菜をストックしておけばいいんですね✨
    とても参考になります、、本当にありがとうございます。
    頑張ります!ありがとうございました😭

• 1月30日