※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ANDY
子育て・グッズ

小柄な7ヶ月の息子の成長について心配。成長曲線下回る体重で、医師相談予定。体験談やアドバイスを求めています。

小柄なお子さんを持つ方に聞きたいです❗
息子の成長について心配です。
今日で7ヶ月になった息子は成長曲線を下まわるほど小さいです。
7ヶ月で5.7㎏しかありません😭
支援センターで保健師さんに「成長曲線を大きく下まわっているので、一度医師に相談をされることをおすすめします」って言われました(>_<)

7ヶ月検診の予約はとってあるのでそこで医師に相談をする予定ですが、それまでにもいろんなアドバイスや体験談聞けたらなって思って質問しました。

小さかったけど健康だよって方、
何かしら病的な要因があって、成長が遅かったけど治療で改善したよって方、
その他なんでもいいので意見ください❗

コメント

chocolate★

ずっーと小柄です(^^)
定期的に保健センターで
見てもらったりしてます!
今の所は健康です★
体重がとりあえず軽くて、、、
年下の子に負けてます笑
うちの子は運動量と食べる量が
あってないみたいです(^^;

• ANDY

ANDY

ありがとうございます✨
    定期的に見てもらえるとちょっと安心ですね✨
    うちの子はまだ寝返りもしないので運動量とのバランスって言うのも違うのかなー?とか思ってしまいます😂

• 1月23日
  • chocolate★

chocolate★

息子もその頃寝返りしてませんでした!色々遅かったです(><)
    体重は全然増えませんが
    身長は少しずつ伸びてるので
    心配ないと言われてます★

• 1月23日
  • ANDY

ANDY

身長は伸びててギリギリ成長曲線内に入ってるくらいです✨
    身長伸びてれば問題ないですかねぇ💦

• 1月23日
@

体重だけ下回ってるんですか??
身長も下回ってるんですか??

私の娘もとても小柄です。
まだ、経過観察という感じなのでわからないのですが。

知り合いの娘さんは小柄で、お話を聞いたら小柄なだけで元気に過ごしてるようです(^^)

検査などしない限り病気が原因などは分からないと思いますが。。

• ANDY

ANDY

身長はギリギリ成長曲線に入ってるくらいです💦

まだ小さいうちは経過観察になることが多いんですかね💦

• 1月23日
  • @

@

それならまだ様子見だと思いますので長い目でって感じで大丈夫だと思いますよ(^^)

かなり詳しい検査とかは1才から1歳半頃にならないとできないとお医者さんから言われました(^^)

• 1月23日
いるか🐬

2100㌘で産まれてからずーっと下回っています😂身長も中々伸びません💦
けど、離乳食も食べるし大病する事なく成長しています💗
10ヵ月目前でハイハイできませんが、検診でも身体的に問題は無い様です!
先生には成長は3歳まで様子見ましょう!って言われてます🐰
周りを見ちゃうと焦りますが、その子のペースがあると思うので長い目で見守ります😉

• ANDY

ANDY

うちの子も2150gで生まれましたー✨
    近いですね✨

まだ寝返りもしないし、離乳食もなかなか軌道に乗らないしとにかく心配で💦

• 1月23日
あずママ

私の娘は身長は下から4分の1くらいですが体重は下回っています。
7ヶ月で6kgでした。

市の検診で引っかかって大きい病院で血液検査、レントゲン取りましたが異常なしです。
ミルクアレルギーも調べましたが無しでした。

運動面の成長は早いほうで脚の力が強いとよく言われます。本人もとてもパワフルで元気にしています。
主人が同じ傾向(身長は平均値なのに体重はギリギリ)だったとのことで、遺伝ではないかとのことで様子を見ています!

もしてして完母ですか?
私は哺乳瓶拒否でミルク飲んでくれなかったので体重が増えなくて毎日毎日本当に悩んでいました。
でも授乳の後も満足そうにしているので、主人に似てあまり食に興味がないのかな?と思っていました😅

ちなみに今は10ヶ月半で6760g、下回りながらも増えてはいます。
うちは8ヶ月くらいから急に食べる量が増えたので、ANDYさんの娘さんもそうなるといいですね☺

• あずママ

あずママ

失礼しました息子さんでした💦

• 1月23日
ANDY

混合です。母乳よりの混合なんですがめっちゃお腹減らないとミルク飲んでくれなくて💦
離乳食もなかなか軌道に乗らないし😭

寝返りもまだしないし、運動面の成長も遅い方で💦
運動面の成長の遅さは私の遺伝かもですが😁

急に食べるようになる日が来ると信じて頑張ります✨