※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

昨日妊娠糖尿病と診断され、つわりで食べ過ぎて後悔しています。義母の言葉で更に凹んでいます。赤ちゃんが心配で不安とストレスがつのります。

昨日妊娠糖尿病と診断されました。
すごくすごくショックです。
つわりが辛くて、終わってから嬉しさのあまり
たくさん食べてしまったきっと自分のせいです。
赤ちゃんに申し訳ないです。
27週で赤ちゃんは順調です。

病院から帰ると義母にもいろいろ言われ
悔しいしむかつくし更に凹んでます。
そのせいで昨日今日と甘い物食べてしまいました。
何やってんだろう。

後悔しています。
赤ちゃんに何かあったらじゃ遅いのに。
不安とストレスでどうにかなりそうです。

コメント

あいあい

その気持ちわかります。
私も妊娠糖尿病と診断された時はショックで一日中泣きました😭

やはり初期の悪阻も酷かったですが…

今は何とか食事療法と自己血糖測定して何とか持ってます。

ななさんも、辛いですが今だけだと思うので頑張ってください💦

  • なな

    なな

    ありがとうございます。
    自分が思ってる以上に辛いものですね。
    昨日からずっとショックで引きづっています…
    あんなに辛いつわり乗り越えた自分がなんでって。

    わたしは来週管理入院です。
    入院の事実も辛いです😞

    • 1月23日
  • あいあい

    あいあい


    私も2週間入院して、今日退院してきました。
    食事も糖尿食だし、1日6回血糖値計ったりで泣けることが多いです。

    しかも胃が上がってきて気持ち悪くてまた病院で嘔吐したり…
    散々です。

    あともう少しで赤ちゃんに会えるので頑張ります💧

    • 1月23日
かか

同じく、私も27週でつい先ほど妊娠糖尿病と診断されました…。分かりますよ…ショックですよね。
悪阻からやっと解放されて食べる楽しみが出来たのに、また制限しなきゃいけないという辛さ(´-`)
私は来週栄養指導受けます。

赤ちゃんのため、そして将来の自分のため、一緒に頑張りましょ(^^)!

  • なな

    なな

    ありがとうございます!
    同じ週数で勝手に親近感です😭
    本当、最近やっと食べるの楽しくなってきたのに…って感覚でした。
    食べるなって言われると食べたくなるし
    人間辛いと思いました。
    凹んでます。

    私も来週管理入院と栄養指導です。
    赤ちゃんと自分のためですよね!
    頑張りましょう😢💗

    • 1月23日
みかん

わかります!
私も妊娠糖尿病になって、後半はインスリンを打っていました!
順調だと思っていたのに突然言われると凄くショックですよね…

今は昔より基準が厳しくなって糖尿病と診断されている人も増えてるみたいですよ!数人に1人の割合でなってるみたいです!
食べすぎだけが原因ではないのであまりご自分を責めないで下さい(´・ω・`)

私もちょうど去年の今頃診断されて、バレンタインの日に検査入院をして世の中チョコで浮かれてるのに!とイライラしてました。
そして甘いものも食べちゃってました(笑)

病院によって違うかもしれませんが、10時と3時に80キロカロリー程度の間食をするように指導されていたので、そこで好きなお菓子を食べたり、甘いものを食べちゃったらその分運動をしていました!
不安やストレスが溜まることも赤ちゃんにとっては良くないと思うので、ある程度は食べてもいいのではないでしょうか?(^ω^)

  • なな

    なな

    ありがとうごいます。
    昨日言われてから今日まで引きづってます…
    本当、ここまで特に問題もなく来てたのに自分が糖尿病だなんて…
    でも心当たりないわけじゃないので、やっぱり自分の甘さなんだろうなと。
    何を食べればいいのか、入院までの期間ですらストレスです😞

    運動もやっぱり大事なんですね。
    散歩ぐらいしていればよかった⤵️
    食べすぎないように、栄養指導でもどれくらい甘い物食べていいか聞いてみます。

    • 1月23日
まっちゃん

私も妊娠後期で言われてショックでしたぁ😭😭つわり乗り越えた後に診断されると余計にショックでしたよね。
その頃主人と喧嘩もあって、ストレスでも血糖値が上がると言われました💦

  • なな

    なな

    つわりであんなに吐いたのになぜって悲しいです。
    ストレスでもダメみたいですね。
    でも、妊娠糖尿病と言われ、食事制限され、ストレスがないわけないのに😞
    わたしも普通に旦那と喧嘩したりしてました😢
    赤ちゃんに申し訳なさすぎる😞⤵️

    • 1月23日
スヌーピーラブ♡

ショックな気持ち分かります😭
私は初期で診断され、しかもつわり酷くて食べれてない中なぜ?って感じでした😣つわり辛いけど頑張ったら好きな物食べようと思ってたのに😵😵
出産するまでおわずけです…
毎日食べ物の事ばかり考えてストレスです💀💀💀まだ先は長いのにもう嫌。

  • なな

    なな

    つわり明けで診断されるのは本当辛いですよね。
    せっかく食事楽しめる!って思えるのに…
    出産まで時間まだあるので辛いですよね。
    かなりのストレスだと思います😞
    わたしも食べ物のこと考えたり、
    食事の時間が苦痛です😢
    なんとか頑張りましょう😞❗

    • 1月24日
かりん

私も1ヶ月前に妊娠糖尿病と言われました。
なる人はどんなに気をつけててもなるし、ならない人はどんだけ食べても太ってもならないそうですよ^ ^
最初は食事とかを気をつけるのがストレスだったんですが、インスタなどで同じような方がたくさんいて、おかしも食べれるものがあることが分かったし、こんなことが無かったら糖質も意識しなかっただろうなと思って今では良かったなと思ってます😊
でも、義理の親とはいえ家族から色々言われるのは嫌ですよね。。
私は家族もみんな私に合わせて薄味になり、家族の血圧などの数値もよくなってきました!義理の親も無理せずに頑張るんだよと言ってくれてます^_^
家族や周りの応援は本当大事なので、義理のお母さんも責めずに前向きに協力してくれるといいですね✨

  • なな

    なな

    やはりこればっかりは体質なんでしょうか?
    病院の先生にも言われましたが、私は自分の食生活ばかり悔やんでしまいます。
    つわり終わってから暴食してしまったのは事実なので😞

    たしかに、今後自分の食生活を見直す機会ですよね。
    でも、食事のことを考えると今はまだストレスに感じてしまいます😞
    今日は何を食べよう、何を食べたらいいんだろう、と。
    このお菓子1つ食べたらまた血糖値が…と。

    私は義理の親だからこそ言われるとムカつきましたし、凹みました。(笑)
    私の親でもないくせに!と。
    それに義母だって偏食ひどいくせに!って。

    • 1月24日
  • かりん

    かりん

    最初はショックだし、ほんとにご飯もストレスですよね😭体質もあるみたいです!
    暴食してもならない人はならないので💦
    今はローソンでもロカボの低糖質パンとか売ってますし、低糖質のお菓子やアイスも増えてるのでストレスだんだんなくなると思います😆✨
    インスタとかでも#妊娠糖尿病とか#妊娠糖尿病の食事とか調べたら参考になりますよ😊そんで、意外とみんな外食してたり、お菓子も食べてるし、ここのお店にも低糖質あるんだぁ!って発見になります✨みなさん情報もくれますよ😊
    義理のお母さんは相手の立場にきっと立てないんですね😭自分が同じ状況で責められたら絶対嫌なはずなのに。ほっときましょ‼️笑

    • 1月24日
  • なな

    なな

    探せばたくさん低糖質の食べ物って売ってるんですね!
    いろいろネットやSNSで調べたら低糖質のお菓子もあってなんて今は便利な時代なんだと思いました(笑)
    コンビニなら身近だしいろいろ探しに行ってみようと思います✨

    義母はただでさえ食事や健康にうるさい人なので嫌いです(笑)
    気にしないようにします!

    • 1月26日
  • かりん

    かりん

    低糖質多いと少し前向きになれますよね😆わたしも今日の三時のおやつはローソンの低糖質ドーナツ、夕食後はSUNAOの低糖質アイス食べましたよ✨気楽に一緒に頑張りましょ❤️
    義理のお母さんは押し付けがひどいから、はいはいって聞き流しときましょ笑笑

    • 1月26日