※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が成長しているが、同年齢の子との遊びや保育園の利点について悩んでいる。自分と子供がストレスを感じているかもしれず、保育園についても悩んでいる。保育園に入れていないお母さんたちはどのように子供と接しているか、どんな遊びをしているか知りたい。支援センターや車がないため、遠出はできない。

1歳3ヶ月の娘を育てているのですが…。

元気すぎてよく喋るしやんちゃだけど
日に日に出来ることは増え…
すくすく育っていることはいいのですが。

だからこそ?出来るだけ公園行ったりは
しているものの、同い年くらいの子ともっと
遊ばせてあげたほうがいいのかなー?とかおもったりも…

お家で遊ぶことも同じことばかりで
飽きてるかなとか…

3歳までは保育園等入れずに
自分でやっていこうとはおもうものの
怒ることも増えたり…
自分にも、子どもにもストレスに
なってるんじゃないかとおもったら
どーしたらいいかわかんなくなってしまいました。

保育園なら遊びもたくさんできて
友達とも遊べて…
わたしも働けたりメリットなのかなとか…

自分がどうしたいのかもわからなくなりました…。

保育園に入れてないお母さんたちは
日中どうやって子どもと接していますか??
どんな遊びをしていますか?

支援センターも近くなく車もないので
遠出?はできません…。

コメント

わかば

毎日お疲れさまです。
私も同じようなことを考えてました😓
遊ぶのも私と一緒だと毎日同じだし、保育園だといろんな遊びをしてもらえたり、他の子からも刺激をもらえたりするのかなぁなんて。
支援センターは暖かい時期はたまに行っていますが、今は行っていません。
毎日同じ流れで午前中は公園か買い物で外出して、午後は家にいます。
家にいるときはおもちゃで遊んだり、絵本を読んだり、音楽が流れるおもちゃで手遊び歌を歌って踊ったり、クレヨンを渡してお絵描きしたりといった感じです。
自分自身、これでいいのかなぁと思いながら毎日過ごしていますが、今は子供と親の信頼関係を紡ぐ時期なのかなと思って一緒にいるようにしています。

• あやみん

あやみん

回答ありがとうございます😂

同じような方がいて
    すこし安心しました…。

やはりそういった日常の繰り返しですよね…。

• 1月23日
nana

悩みますよね😭私もこれでいいのかなあと思ってましたが育児本とか読んでると、何もない毎日が幸せで同じことを繰り返す毎日が子供には安心すると書いてありました✍️刺激は生きてれば何かしらありますし、子供なんてまだ生まれて1年とかなので毎日が刺激です(笑)そう考えると同じことの毎日でもいいのかなと思うようになりました💓

お友達と遊ぶって幼稚園の年齢からなのかなと思います🤔娘と同じ年齢の子が友達にいますが月齢で成長が違うのでやはり遊び方にも差があります💦保育園に通ってる友達が同じ1歳でも4月生まれと3月生まれではほんと差がありすぎると言ってました😅

• あやみん

あやみん

回答ありがとうございます😂

たしかに3月と4月生まれだと
    全然違いますよね…。

同じ年齢くらいの子がいたりすると
    追いかけたり一緒に遊びたそうにする娘を見ていると遊ばせてあげたいと
    思ったりしちゃって😭

ちゃんと遊ぶってくくりだと
    やはり幼稚園くらいですよね!

今のままでもいいんですかね…。
    ほんと子育てって
    悩みっぱなしです…

• 1月23日
  • nana

nana

同じような子供が気になる時期でしょうね😳うちの子も気になるときがありましたがでも近づけないタイプでした(笑)
    公園とか支援センターとか行った時に遊ぶくらいでもいいと思いますよ🙆‍♀️そのうち嫌でも友達と遊ぶことになりますし😂

• 1月23日